ということで今日は和歌山県和歌山市にある「和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ」に行って参りました。なぜこんな遠くに来たかというと…
ABCアドベンチャーホールで開催の「スイートプリキュア♪アクションミュージカル コンサートスペシャル」を観覧するためにやってきました。

会場到着は開演時間ギリギリの午前11時前。滑り込みで会場入りした感じです。
物販コーナーではCD・DVD・BD類が販売中。入り口ではBD・DVDのしおり的なものも貰いました。そして驚いたのは、ショー終了後の握手会には「スイプリ ミュージカルショー」DVDをその場で購入した人限定という案内が!!
これには正直驚きました。流石にプリキュアたちと握手するために5000円のものを買えというのは酷すぎるのでは無いかと。
完全大友向けイベントならまだしも、これはちょっとどうよ的な感想はあります。
せめてCDでも可だったら1000円だから、まぁ普通のショーでもあり得る価格帯なんですけどねー。正直ちょっとそこは残念かな。

そうこうしてるうちに開演。開演時間が押してるせいか、妙に急ぎ足なそぶりが見え隠れして、ちょっと色々とgdgdってる部分が冒頭ありましたが、本編スタート後は全く問題なし。
アクションミュージカルは、通常のミュージカルショーに比べて半分強の尺ですので、かなりストーリーを端折って展開していきます。
とにかく端折る端折る。ショースタートからプリキュアたちの変身まで、ものの数分もかかってない。これ初見だとやっぱりストーリー追っかけるの難しいですよ。
DVDで予習してたり、既に今年のミュージカルショーを観た人は問題無いと思いますが。

今回は黄ミューズ解禁バージョンということで、多分ここしかねじ込めないよな…と思っていた所に見事にヒット。それもかなり強引な押し込みぶりでしたよw
尺をミューズに取った関係か、ミューズ以外のキャラの必殺技は何とゼロ!!
ただバックではメロリズの必殺技BGMがガンガンに鳴り響きまくってるのに、アクション殺陣シーンオンリーの違和感wwww
これやっぱり尺不足なんだろうなぁ…。
お陰で最初3人で物語が始まって、途中前触れなく急遽黄ミューズ参戦。そのまま最後は4人でスイートセッションアンサンブルクレッシェンドを決めておしまい。
ワイヤーアクションなどのアクション系統も通常バージョンより少なめな印象。

あっけなく終わってしまいます…。途中のダンスのくだりも、「みんなで覚えたダンス」的台詞ありましたが、完全に前説でのダンスレッスン割愛してるのに、セリフだけ残ってるよw
あと、とにかく今日のアクターさんのキレの良さ、そしてアドリブの豊富さには改めて惚れた。とにかく要所要所でアドリブを振り込んでくるから面白いw
流石、プリキュアアクターチームのご本家だけはあります…。動きの素晴らしさはぜひDVD等でご覧下さい。

本編終了後、第2部のくどまゆ&池田彩のコンサートパートがスタート。
ボーカルアルバムの曲を中心に編成。とにかく聞き入ってしまいました。途中MCを交えながら進行していました。あと12月ということでクリスマスの曲をこんなで歌おうというコーナーに。
歌は「サンタが街にやってくる」でした。途中雪も降らせつつ、しっかり冬らしい演出がなされてました。そしたら、くどまゆさんから「皆さんにちょっと早いけど素敵なプレゼントがあります」的コメント。
すると会場後から、「プリキュア・オープンマイハート」のBGMと共に、キュアブロッサムとキュアマリンの姿が!!
ブロッサムとマリンは名乗りタイムを終えるとステージへ。
スペシャルゲストとしてブロッサムとマリンがやってきてくれました。勿論この2人ということは…「Alright!ハートキャッチプリキュア!」と「ハートキャッチ☆パラダイス」の2曲を生歌で聴かせて頂きました。
しかし現行作品の「スイプリ」組登場の時より、「ハトプリ」組登場の時の子供たちの歓声の大きさにはちょっとがっかり…。うーむ子供は正直…か。
最後はスイプリ組とハトプリ組が揃って、「♯キボウレインボウ♯」と「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」を踊って終わりました。

しかし、結局アコの着ぐるみは流石に作らなかったんだ…と少し残念。
私服パートになると3人しかいない違和感。変身後は4人一緒にいるのになぁ…

そんな感じで終演後、3度目の3Dシアターへ。今回でようやくまともな映像・音響設備の元で観られました。映像的には当然家でBD再生した方が綺麗ですが、3Dバージョンはこういう場所でしか観られないですからね。やっぱり貴重です。

その後昼飯を食って、和歌山を後にして、再び大阪難波へ。
オタロード街を中心に少しブラブラ。で、晩飯食って帰ってきました。
本当に今日はいい思い出ができて良かった。着ぐるみたちとも目の前で会えたし。
ええ、G列だったお陰で、主通路前の良席でしたからね。目前でミューズたちが踊ってくれました。

また来年、「スマイルプリキュア!アクションミュージカル」が開催されれば…もしかすると行くかもしれませんねw

という事で今日はここまで。