11日に発生した東北関東大震災、あれより7日が経過し徐々に各方面での影響が判明してまいりました。今回は「プリキュアシリーズ」に特化した形で、これらの震災による変更・中止・延期に関する情報をまとめてみたいと思います。

既に現地点で開催日等を過ぎているものについては割愛させて頂きます。予めご了承ください。

【TV放送】
ABC・テレビ朝日系「スイートプリキュア♪」#6は13日放送予定分を20日に延期。従って今後1話繰り下げ対応となります。(未確定ですが、この場合放送回数が当初計画より1回減りますので、1話分の話数短縮の可能性があります。)
http://asahi.co.jp/precure/
BS11デジタルで放送中の「Yes!プリキュア5」#24は12日放送予定分を19日に延期。(19日当初の編成番組、特番「プリキュアオールスターズDX3のすべて」は放送日未定。BS11公式Twitterのコメントから恐らく1週順延の26日放送ではないかと思われます。但し、最終的な発表をお待ちください。)
http://www.bs11.jp/anime/1181/
(追記2011.03.24)「DX3」特番は26日放送となります。以降1話繰り下げのまま進行します。

NHK総合「MUSIC JAPAN」13日放送予定分に工藤真由・池田彩両名が出演予定でしたが、この放送分の放送日が決定しました。27日の通常枠で放送となります。工藤さんが「ラ♪ラ♪ラ♪ スイートプリキュア♪」を池田さんが「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」を歌うことになっています。

【劇場公開】
「映画プリキュアオールスターズDX3」は予定通り19日に全国公開。ただし一部シーンに今回の震災を想起させるシーンがあることから、そのシーンをカットした上で上映となりました。
また19日に開催予定だった初日舞台挨拶は、来場者・出演者の安全確保が困難との理由で中止、払い戻し対応となっています。詳しくは公式サイトへ。
http://www.precure-allstars.com/
また、19日の公開は全国の劇場で予定されておりますが、震災被災地の劇場や関東以東の一部劇場においては劇場フィルムの到着遅れが発表されており、公開時期の延期がございます。また、東京電力管内の劇場では計画停電の影響で、休館となっている場合もございます。詳しくはお近くの劇場に直接お問い合わせください。

【CD・DVD・BD】
「映画 ハートキャッチプリキュア!〜花の都でファッションショー…ですか!?〜」のDVD・BDは予定通り発売されていますが、現在も関東以東では物流の混乱から未着の地域もございます。
3月23日発売予定だった「キラキラkawaii!プリキュア大集合♪〜いのちの花〜/ありがとうがいっぱい」(DVD付限定盤・通常盤)、「映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花 オリジナル・サウンドトラック」の3枚については、震災の影響により、当面の間発売延期未定となりました。
http://www.mmv.co.jp/music/news/detail/2622
(追記2011.03.24)「DX3」のシングル・サントラアルバムとも、新発売日は4月6日予定となりました。

【イベント関連】
3月20日開催予定の「アニソン スペシャル ミーティング in ひらパー」への工藤真由・池田彩の出演取りやめ、21日アリオ八尾・グリーンモール別府にて開催予定だった工藤真由/池田彩 ミニライブの開催中止が決定となっています。
また、3月30日に埼玉大宮で開催予定だった「プリキュアオールスターズ スペシャルコンサート」は会場の安全確保など諸問題により、開催中止となりました。現在払い戻しについての案内を行っていますので、チケットをお持ちの方は払い戻し手続きを取って下さい。なおこのコンサートにつきましては、今年8月以降に同内容のイベントを再度企画中とのことですので、改めてその件については発表があるとのことです。

とりあえずざっくりと現地点で出ている情報をまとめてみました。
今後これらの情報は各種情勢変化により変更となる場合がございます。各社が発表している公式情報にご注意ください。