ということで今日(もう日付変わりましたがw)は和歌山県和歌山市にある「和歌山マリーナシティ」内のテーマパーク「ポルトヨーロッパ」に行ってきました。
目当てはその中のABCアドベンチャーホールという屋内スタントショー専用施設。ここはその名の通りABC朝日放送とテレビ和歌山が主催・スポンサードしている施設で、大体プリキュアか戦隊もののショーを行っている施設になります。このアクションミュージカルを観覧するには入園券(大人1200円)の他に専用の入場チケットが別途必要です(大人・子供問わず1人800円。パスポートは使用できません。)ただ入園券自体はぶっちゃけありとあらゆる所で無料配布されてますので、入園券は買わずに行くことを事前に計画しましょう。(今ならプリキュア映画上映劇場で大量に無料配布されてます。)なので、実質的にかかるお金は800円のみ。まぁそれよりも圧倒的に交通費がかかりますけどね。最寄りの南海和歌山市駅からは路線バスがでてますが、1時間2本で、片道510円かかります(;´Д`)
まぁ、朝6時すぎに家を出て、片道5時間('A`)ほどの時間と距離が大きなネックにございます。

ただここのショーが他と決定的に違うのが、スタントショーであるということ。ワイヤーアクションあり、花火あり、爆炎ありの派手な演出が楽しめる施設で、プリキュアショーとしては全国唯一ここだけアクションショーとして展開しています。

今年の「ハートキャッチプリキュア! アクションミュージカルショー」は今夏より全国で開催されている「ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー」をベースにした内容となっています。詳しい内容については先般発売されたセル・レンタルDVD(大阪梅田公演分を収録)で出ているので、そちらをご覧くださいませ。
で、本来のミュージカルは正味1時間半以上あるのですが、このアクションミュージカルでは約60分に短縮されてます。なので、ストーリーは相当端折ってます。
はっきりいって、過程を綺麗にすっ飛ばして、頭とお尻だけみたいな感じですので、事前にミュージカルDVD観てないと、話の本筋はちょっとわかりにくいかもしれません。
ただ、見応えはかなりありますよ。正直、梅田でも生で見ましたけど、ショーとしての迫力は断然こっちのが上です。
しかもムーンライト参戦後バージョンとなっているため、話自体も夏の上演分に大胆な変更が変更が加えられています。音楽的にも「HEART GOES ON」や発売されたばかりのムーンライト・サンシャインのキャラソンも取り入れられていて、まさに最新版といった感じ。

これは今までのショーとは別物過ぎる…。そしてこのミュージカルショー最大の魅力(?)はなんと屋内アトラクションだけど、撮影・録音・録画は自由に出来ること。ただフラッシュ撮影・ライト撮影はNGですけどね。上演開始前にはこれらの説明が入ります。なので、ビデオカメラが動いてる率高すぎw かなりの親御さんがカメラ回してます。まぁ俺はステージをずっと録画してた訳ですが。(ニコ動などにも既に会場の模様を収録した動画が上がってますので、内容はそれでも確認できると思います。)
はっきり言って、これDVD化して欲しいなぁと思いますよ。できれば夏のミュージカルショーDVDの映像特典とかでもいいので…。
まぁ今回はデジカメを新調して(ソニーCyber-shot DSC-WX5)臨んだのですが、まさかここまで高画質で録画・録音できているとは帰宅して驚きました。AVCHD(1920x1080i) 17Mbpsでの収録を行ったんですが、流石HD画質。当然だけどミュージカルショーDVDより圧倒的にクリアだw ただの静止画デジカメでこの動画画質は想像以上で嬉しかったです。
まぁ欠点はバッテリー持ちが異様に悪いのと、一度に連続30分しか録画できないとこだけど…。予備バッテリー持って行って正解でした。いいところでバッテリー切れになりかけましたからw 2個で普通に持ちこたえられた感じ。しかもズームとかを繰り返すと、異様にバッテリーの減りが早くなったので、後半はアップの絵をあまり入れないようにして、なんとか持たせた感じ。まぁこの辺はビデオカメラに勝てない部分ですね…。 2万ほどのデジカメでこの画質は驚愕です。

そんな感じで興奮しているうちにプリキュアがピンチにw
またしても夏のミュージカルショー同様に子供達の熱い声援に鳥肌です。本編終了後はみんなでED2曲のダンスで終わりという感じ。全体的にかなりアレンジが施されてて、新鮮な気持ちで観ることが出来ました。相当な見応えがあるし、これはファンなり是非一度観て頂きたい作品です。残念ながら和歌山限定なので、そこまで足を運ぶしかないのが残念なのですが。

そして想像はしていたのですが、予想以上の羞恥プレイに耐える必要はあります。
まずショー専用チケット売場があるので、その列に並ぶ必要があること、その後入場待機列がずらーっとみんな並んでおりますので、そこで約10分以上、衆目に晒されることになります。大友率も相当低いので、かなりの精神的な覚悟というか、こころの花を枯らさずに耐え抜くこころを持ち合わす必要はありそうです。複数人で行けば別に問題無いと思いますが、大人の大友1人は結構しんどい…と改めて思った次第。心が少し折れそうになれましたwただ入場後に大友陣を数人発見できたので、それで精神的に楽になりました…。

このような精神的に強い人だけが参戦することを許されるw アクションミュージカルショー。ぜひぜひみてみてみてね。

その後、速攻でポルトヨーロッパを後にして、和歌山市駅に移動。(まぁバス待ちで30分ほど待たされましたけどねw)
駅前で飯をくって、駅内にある高島屋で和歌山土産を確保したのち、改めて直近発車の特急サザンで南海なんば駅に移動。ここで大体夕方3時半。そこからいつものように日本橋のオタロード近辺を散策してるうちに、毎度の如く、プライズ系のフィギュアを大量発見というか、フルセットで揃ってたので、そのまま購入。一撃で諭吉が羽ばたいていきましたw

そして既になんばのゲマは「なのは」臨戦態勢過ぎて笑ってしまった…。まだ発売してないのに、どんだけ空き棚用意してるんだよwと突っ込みを入れたくなった。見た感じ、4尺多段ケースを3本分+第1平台全部だから…。どんだけだとw発売今週末なのに、もう売場は臨戦態勢。販促PVもエンドレスループで流れまくってるし。まぁ同業他社様も似たような状態でしたが、なんばゲマが最大尺数を確保してました。まぁある意味当然なのかもしれませんが…。

その後なんば高島屋の地下で土産のスイーツを漁りつつ、ギリギリ18時半発の名古屋行き特急に間に合いそうだったので、発車5分前にケータイチケットレスで座席確保して、飛び乗って帰ってきました。

本当に今日は久々に充実した一日が送れたなと思った次第。明日も休みなので、明日は完全休養日としてゆったり過ごしたいと思います。それでは。