ということで、ミュージカルショーのコメントで力尽きた感がありますが、遅ればせながら、改めて「ハートキャッチプリキュア!」新OP&新EDの中身でも。

新OPは楽曲は従前のままで、映像自体も数カットの差し替えが行われているだけの小規模修正にとどまりました。
個人的にはもっとダイナミックに変化を加えるかなとも思いましたが、フレッシュ並の修正ということで若干残念。まぁ劇場用OPやDS用OPなど、OPだけても新規で作ってるのがこれだけあるので、TVシリーズに割けるリソースを勘案すると限界なのかもしれません。
ただ細かい(細かすぎる)修正が多岐に渡ってて、全部把握するのは困難。数フレーム単位での変更とかあるようですし。あと中盤以降はタイミングがほとんど変わってます。イメージ的には気持ち早めに映像が切り替わっている感じ。なので、若干の違和感が残ります。

なお、OPについては既に、秋の劇場版用主題歌シングルの発売が決まっているようですので、例年パターンでいけば、10月頭辺りから劇場版主題歌に差し替えてのオンエアとなる予感。これもTVオンエア限定でDVD等ビデオソフト未収録版となるので、要保存です。

そして、賛否両論巻き起こった新ED「Tomorrow Song〜あしたのうた〜」。
完全に俺の予想を外す、ゴスペル調の楽曲には度肝を抜かれました。タイトル段階では、ちょっとスローペースの曲かなぁとは予想してましたが…。車内でワンセグ視聴してたときに、めっちゃ驚いた記憶がw
というかイントロ聴いた瞬間に「天使にラブソングを」を連想した人は俺だけじゃないはず。あの聖歌隊っぽいコーラス、ハンドクラップときたら……ねぇ。
しかし繰り返しきれば聴くほど、いい楽曲です。旧EDも中々凄い曲でしたが、新EDは更に別ベクトルに突き抜けた印象があります。映像も曲にあわせて、教会っぽいイメージの映像や月をバックにした幻想的な映像など、背景クオリティも格段にレベルアップしてて、鳥肌立ちました。随所に見え隠れするコッペ様はワロタですが。あとはキュアムーンライトが普通に踊ってる・・・。まぁもう隠す必要も無いっちゃないですからねー。一人だけ別等身なのが笑えちゃいますが。しかしこの映像と曲のマッチングのお陰で、最終回後にこれ流されたら確実に泣く自信ありますw
なんかもう既に「終わり」って感じで凄く寂しいんですよね。この感覚は「ギャラクシーエンジェル」の「ドダバタ☆エンジェループ」のED映像を見たときの感覚に割と近いような気がします。まぁあれはギャグ作品なので、ここまで入れ込むって余地は無かったんですが、今回は終盤のストーリー展開次第では、かなりグッと来そうな予感もあります。

まぁともあれ、とりあえずはこの「Tomorrow Song〜あしたのうた〜」をきちんと踊れるようにマスターしないとねw
まぁつい最近やっと「ハートキャッチ☆パラダイス!」の振付を覚え終えたばかりだというのにorz もう新しい曲か…。
正直「You make me happy」と「H@ppy Together」も覚えきってないのに・・・・・・w
ただこの新曲は以前の曲より、少し踊りやすそうなのでその辺はマスターしやすくなるかも。

とにかく次回が早く観たいです。あー楽しみだー。