ということで噂のアレが本日よりPlayStation Storeで発売開始です。価格は3000円と中々のお値段ですが、あの「初音ミク-ProjectDIVA-」がPS3でプレイできるというだけで買いは間違いないでしょう!(但し、PSP版を所有している事がプレイ条件となってますが)

私も早速本日昼一でDLして、プレイしましたけど…これは反則でしょw
ミクさんがかわいすぎる・・・。本当にHD画質でプレイできるのは夢のようですよ。まぁ720pだけど。流石に1080pは無理ですよねー。

ただこのソフト、起動時に必ずPSPを使って起動認証が必要なのが面倒。いちいちPSPをPS3とUSB接続させて、PSP側で認証アプリを立ち上げつつ、PS3のソフトを立ち上げて…と一連の作業が致命的に面倒くさい。
せめて一度認証したら、30日は認証不要とかそういった方向で調整できなかったのかなと。
多分割れ対策やら、PSP版を中古で買って、即転売とかといった方面での対策を優先した結果だとは思うけど、ユーザーの利便性は著しく悪い。
あとPSP版を買ってくれたユーザーへの恩返しのためにあえて、書き戻し機能を外した云々の話も出てますけど、それなら尚更、こういう認証仕様にするぐらいならせめて、PS3版でクリアしたモジュール解放条件データをPSPに書き戻せる機能を付けろと声を大にして言いたい。

このソフトはそもそもPSP版をプレイor所有してないと意味のないソフトで一蓮托生なんだから、セットとして機能してる以上、セーブデータも共有すべきだと思うが。
勿論、トロフィー云々の話は理解できるので、あくまでもモジュール解放条件データ・楽曲解放条件データのみリンクさせるという形でも対応できたはず。
まぁちょっとセガサイドの言い訳は苦しいモノがあると思いますよ。

とまぁちょっと厳しい意見書きましたけど、やっぱりこの画質で動くというのは感動しましたよ。この先にはDIVA2も控えている事ですし、開発陣には是非頑張って頂きたいと思います。