ということで、先般BS11での放送予告通り、先ほど正午に「ゼーガペイン」公式webサイトでBD-BOX化に関する商品仕様と発売概要が発表されました。
http://www.zegapain.net/
http://dbeat.bandaivisual.co.jp/zegapain/
http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2010/pr100607.pdf(プレスリリース pdfです)

まず発売概要ですが・・・
以前の「ture tears」の場合と同様に、事前予約による完全予約受注限定生産方式で発売される"予定"です。
また、発売についても事前予約・事前入金の各段階において、最低予約数量が設定されており、これを下回った場合は発売中止となります。
入金方法は、ゆうちょ銀行・郵便局・全国のコンビニでの郵便払込方式です。事前に専用払込用紙を上記サイトの予約受付ページに登録して送付してもらう必要があります。

さて気になる期限・価格ですが・・・
まず予約受付期間はただ今(6月7日正午)から2010年7月12日です。この期間内にバンダイビジュアル指定のページより予約受付登録(パソコンからのみ。ケータイからの受付はできません)を行ってください。順次、専用払込用紙がバンダイビジュアルより各ご家庭に送付されます。
https://bandaivisual.com/enquete/form/fm/bv/resurrectourzegapain

続いて入金期限ですが、2010年6月11日〜2010年7月28日までです。この期間内に必ずコンビニなどで全額入金が必要です。前回「true tears」の時も入金忘れがwとかいう話がチラホラ聞こえましたので、お早めに手続きを!

そして、気になる価格・発売の可否が問われる最低受注数量ですが…
まず最低数量ですが、2000セット以上の入金が最低数量となります。これを下回ると自動的に発売中止となってしまいます。(その場合、既に払い込まれたお金については、バンダイビジュアルが責任を持って返金します)

このハードルは前回「true tears」の際と同じハードルであります。が、ゼーガペインはDVD発売時に置いて、全巻それ以下の数量での販売実績となっており、実質的なハードルはそれより高いものと推定されます。しかしBD発売を信じて、当時買い控えをしたユーザーも多々おり、また今般のBS11での放送による新規信者獲得wにも一定の効果があると信じ、バンダイビジュアルはこの数値を設定したと思います。
超えられない壁では決して無いと俺も信じてますんで、是非とも皆様の勇気を一つ頂戴したい次第です。

で価格ですが、2クールTVアニメとしては破格の36750円!(消費税・振込手数料・送料込み)よくアマゾンで売れば更に26%引きなのに…とかの声もありますが、問屋や小売を通さずに直販であることを踏まえると、この価格は妥当ではないかと。
ちょっとDVDの原価率は畑違いなので、よくわかりませんが、同じ流通業界に関わってる人間としては大体売価の7掛け(70%)ぐらいが原価です。多分通常、尼で26%引きとか普通にしてるので、DVDの原価率は5掛けから6掛けぐらいだと思いますけど。そう考えれば、別段高いとは思わない価格かと。これが一般小売ルートだと多分定価段階で5万超える可能性が多分にあります。

さてさてご託が増えてきたwところで、気になる商品仕様にいってみましょう!
まず基本スペックから、リニアPCM(ステレオ)、BD50G×5枚+BD25G×1枚、AVC16:9(1080p High Definition/特典の一部1080i)とのことです。
今回はきちんと1080pなんだろうな…バンダイビジュアルさんよ…。頼むから「tt」と同じ轍を踏むのだけは勘弁してください。(流石に今回はマスターきちんとチェックしてると信じたい)
収録時間は678分(本編608分+映像特典約70分)を予定。
封入特典はブックレット(キャスト&スタッフコメント等を収録)、音声特典としては、オーディオコメンタリー(新規録り下ろし/詳細は6月9日にアニメ公式サイトで発表)とのこと。
新規にオーディオコメンタリーとはなんとも嬉し過ぎる仕様。
できれば全話欲しい所だけど、やっぱ主要話数のみかなぁ・・・。
映像特典は新規収録として、ノンスーパーオープニング(一部再収録)、PV(ゲーム予約特典「スペシャルダイジェストDVD」収録のPVを含む全4種)、デジタルギャラリー(版権イラスト、DVD解説書等を静止画で収録)以上が新規収録分、DVDからの再収録分は、ノンスーパーアバン、ノンスーパーエンディング、フルコーラスエンディングの以上が再収録となります。
その他特記事項としては…本編のオープニングには復刻した初回オンエア版を使用とのことです。やったぜ!オンエア版オープニングktkr。ずっと2chのスレなどでも渇望されていた本放送時のOPバージョンで収録されますよ。本作品はOPが毎回微妙に修正されるいわゆる「進化するOP」だったんですが、DVDや現在放送中のBS11では全てワンパターンでの収録・放送となってます。あの本放送時に微妙な変化はとても面白かったので、DVD化の際にオミットされてて残念だったんですが、それが復活とは…バンダイビジュアルはよくわかってらっしゃるw

更にこのBD-BOXを予約・入金した人の中から抽選で、「ゼーガペイン Blu-ray BOX発売記念イベント」にご招待。2010年8月下旬、東京近郊にて開催予定で、詳細は7月1日に公式サイトで発表とのこと。
まぁ俺はどのみちスケジュールが合いそうにないので、参加は無理かもですが…購入者向けにイベントとか嬉しいサプライズもありますね。

とまぁここまでつらつらと、書き連ねてきましたが、いよいよBD-BOX化に向けて本格始動ですよ!私も早速、BOX予約させて頂きました。皆さんもぜひ1個いかがですか?

さて、ごちゃごちゃ書いてたので、ここらで纏めてみましょう。公式サイトから丸パクリですがw(ポイントとなる部分は太字にしました)

<商品概要>
商品名:ゼーガペイン Blu-ray BOX ※完全予約受注限定生産商品
販売価格:36,750円(消費税・振込手数料・送料込み)
収録時間:(予)678分(本編608分+映像特典約70分)
スペック:リニアPCM(ステレオ)/BD50G×5枚+BD25G×1枚/
      AVC/16:9(1080p High Definition/特典の一部1080i)
封入特典:ブックレット(キャスト&スタッフコメント等を収録)
音声特典:オーディオコメンタリー(新規録り下ろし/詳細は6月9日にアニメ公式サイトで発表)
映像特典:【新規収録】ノンスーパーオープニング(一部再収録)、
      PV(ゲーム予約特典「スペシャルダイジェストDVD」収録のPVを含む全4種)、
      デジタルギャラリー(版権イラスト、DVD解説書等を静止画で収録)
      【再収録】ノンスーパーアバン、ノンスーパーエンディング、
      フルコーラスエンディング
その他
本編のオープニングには復刻した初回オンエア版を使用
■予約入金された方を抽選で「ゼーガペイン Blu-ray BOX発売記念イベント」にご招待
(2010年8月下旬、東京近郊にて開催予定。詳細は7月1日に公式サイトで発表)

※商品仕様は予告なく変更になる場合がございます。
2,000個以上の予約入金がない場合は生産いたしません
↑でも、予約の売買規約のページに「ただし、本商品のご注文数及び本商品代金のご入金額が2,000個分に満たない場合においても、弊社の裁量により、本商品の生産、販売を行うことがあります。」という謎の予防線が張ってあるのがちょっと気になるw前の「tt」の時は無かった一文だと思うけど。

発売・販売元:バンダイビジュアル

<発売スケジュール>
予約受付期間:2010年6月7日正午〜2010年7月12日
入金受付期間:2010年6月11日〜2010年7月28日
入金方法:ゆうちょ銀行・郵便局・全国のコンビニエンスストアより振込

申込サイト:バンダイビジュアル・デジタルビート内特設ページ
商品お届け日:2010年9月1日

あともう一つ、売買規約の中で、お一人様1個限定とはなっているものの、「2個以上のご購入の申込みを頂きました場合、弊社の裁量により、本商品1個のご購入申込み、全て無効の申込みまたはご注文頂きました全数量の申込みとみなさせて頂きます。」ってなってて吹いた。
これって複数買いは常識の範囲内なら認めるともとれる…。まぁ前回も住所同じでも名義違えば買えたみたいですし、あくまでも常識の範囲内(転売ヤーではない数)の複数買いはおkということか。

さぁ、いよいよ盛り上がってきた「ゼーガペイン」BD-BOX、発売実行なに向けて、がんばっていきましょー!おー。