ということで本日より全国のサークルKサンクスで予約開始となった「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」サークルKサンクス限定前売ですが、近隣に店舗が無いという方や、店頭での羞恥プレイ(※)を回避したいアナタwに朗報です!
(※)予約方法は各店舗レジにて、店員に直接「魔法少女リリカルなのは劇場版の限定前売りをください」と言わなければなりません。ローソンのロッピーのような端末予約では無いので要注意。

それは…ネット通販です!
サークルKサンクス、ユニーの関連会社のときめきモール内でも予約がスタートしています。
http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail_info2/1/40091023342/

こちらは送料が別途315円加算されますが、レジ前での羞恥プレイを回避したい方は、こちらを利用するのも手と思われますw

まぁ真のヲタは店頭で直接買うのがジャスティスだとも思いますが…
さて俺はどうするかなw

追記(10/22):どうやらネット上の関連スレを総合すると、多数の店舗で予約トラブルが発生しているようです。具体的には、店舗側に正確な情報が流れていないようで、店員が映画チケットの括りととらえられてしまって、カルワザステーションへ誘導してしまって、結果取り扱っていませんという流れになったり、予約申込書が本部から届いてないので、予約できませんといった形で断られているケースが多数発生している模様です。(一部情報では、10月30日納品で本部から専用申込書が各店配送となる様子)
またレジ側での確認もチケットの括りと勘違いして、見落とされるケースが多々発生しているようです。
サークルKサンクス側のレジ内の商品登録名は「なのは鑑賞券+ネンドロイド」か「なのは劇場版 劇場鑑賞券」となっていますので、その登録名で探してもらうか、最終手段としてレジ担当者に以下の通りレジを操作するよう指示するのがベストのようです。
・レジ内の業務受付ボタンを押す→・ゲームDVDの予約を押す→3ページ目に記載の「リリカルなのは」をタッチする
この操作を店員サイドに指示することでスムーズに予約が完了するようです。
なお受け取りは2010年1月22日の1便納品(21日22:00〜22日5:00頃配送の便)で各店に配送されます。
某スレ474はマジでGJです。多分中の人と思われますがw

既にスレ内では店と予約バトルを繰り広げてきた猛者たちが、結果報告に集っておりますw
こりゃ俺も数日内に予約しにいかなきゃ…ね。以上、追記終わり。

そして本日、色々と検討していた自宅内のLAN環境を大幅に再調整しました。
元々9月頭に無線LAN環境をこれまでの11gから11nに変更するなどして、回線の強化を行ってきていたのですが、2階にブルーレイDIGAとスカパー!HD(NAS)の機材が設置されている状態で、1階リビングでのPS3やLinkTheaterを介したDTCP-IP対応のDLNA配信というのを実現してきたのですが、やはり回線面で安定しているとは言い難く、BSデジタルのTSデータはほぼ無理という状況でした。更に電子レンジ稼働で完全にダウンしてしまうなど、致命的な問題もここで顕在化するなどに至り、2階へも有線LANを敷設するという方向で色々と探ってきました。
でやっとこさ本日2時間ほどかけて、有線LANの敷設を行いました。

まぁ色々ありましたが、今回全てのルーター・ハブもギガビットイーサ(1Gbps)のものに機材変更を行い、家庭内のLAN環境は全て(無線部分は11nなので最大300Mbps)常時1Gbpsでの通信対応になりました。
おかげで、1階リビングでのDLNAの挙動は極めて安定しましたし、BSデジタルものも全く問題無くコマ落ちなく再生できるようになりました。
これで当面、ハイビジョン映像の家庭内配信で不満が発生することは無くなりそうです。

2階のPCで外部回線であるインターネット環境の方もスピードテストを行ったところ、平均スループットで日中で73Mbps、夜間でも50Mbpsほど常時出てまして、こちらも大幅速度アップなりました。
やはり無線など諸々のボトルネックが解消された成果のようです。

とりあえずネットや自宅LAN関連の投資はここでひとまずお休みかなぁ…といった感じです。
しかしルータでどんだけIPを自宅内で振ってるか見てみたら、既に20台ほどIPを振ってることが判明…。
うちの家、地味にルータの接続機器多いなぁ…まぁDSやらPSPやらも全て含んでるしねw
2階だけで7台もハブに常時接続されてるしw(最近のAV機器はほぼ全てLAN端子付いてますし…)
そろそろIPの配布台数を増やした方がいいんだろうか・・・。

では、今日はこのへんで。