今月ももう月の半分以上経過した訳ですが、だいたい粗方今期新番組も1話オンエアを終え、出揃ってきたところで、今期の個人的な感想をつらつらと、そしてだらだらと述べてみたいと思います。

今期も1話については可能な限り、ほぼ全作品視聴を心がけています。感想が書いてないのは未放映地域か、録画ミスか、観たけど微妙だったのかのいずれかです。

「生徒会の一存」テレビ愛知・BS日テレ
いろいろな意味でキテるなぁと思った本作。今期一発目の新番がこれとはwそしてテレビ愛知がBS日テレと共にまさかの全国最速。
番組冒頭でCDドラマで十分とか、密林(アマゾン)の書評が悲惨だとか自虐ネタからスタートしてる辺り、痛々しい作品だと即認識。とにかく他作品のネタやパロを引っ張れるだけ引っ張ってくる作品。
OPはかなりいい曲で、これは買いの予感。
さらに本編メインキャストは杉崎鍵役の近藤隆以外、ほぼ無名声優で固めるという挑戦的ななキャスティングにも注目です。全体的に違和感ないし、棒読みいないし、新人メインで固めてる割にはかなりいいキャストを選んだのではないでしょうか。
この中から今後、売れる人出そうな予感。
EDについては…なんだこの2ch語オンリーみたいな歌詞はw痛いを通り越してるよ…。
OPと打って変わって、これはひどい。
画質的には眠いコンポネアプコン画質でした。

「夢色パティシエール」中京テレビ
ヤッターマン後枠でスタートした本作は、りぼん連載の同作品をアニメ化。
OPは「プリキュアシリーズ」などでも最早お馴染みの五條真由美さんが担当。この辺りスタッフはよく分かってるなぁと。女児向け玩具販促アニメとしてはベターな布陣です。
監督は「HAPPY☆LESSON」シリーズや「らいむいろ戦奇憚」などKSS・ソフトガレージ作品や「DearS」「吉永さん家のガーゴイル」といったヲタ向け作品が割と多めの鈴木 行監督。
というかごく最近では「いっしょにとれーにんぐ」の監督もされてましたなぁw
女児向け玩具販促アニメは多分初挑戦かと思われますが、基本に凄く忠実でなかなかいいんじゃないでしょうか。今期地味に面白いと思う作品の一つであることは確実。
惜しむらくは思いっきりコンポネアプコン画質orz
よみうりテレビ…('A`)
あっ、そういえばコナミがまた地味にメインスポンサーなんだよなぁこれ…まだ懲りてなかったのかw

「聖剣の刀鍛冶」中京テレビ・AT-X
AT-X製作出資アニメ。OPはなんと「パティシエール」に続き、今期2本目のOP担当となる五條真由美さんが担当。
というか、五條さんってこんな歌い方できる人だったんだと改めて評価してしまいます…。
かなりアツイ曲で、いい曲です。作詞がゼロ使OP作詞や「摩訶不思議アドベンチャー!」作詞などで有名な、森由美子、作曲はマジレンジャーOP担当の岩崎貴文で、編曲がゼロ使シリーズOP編曲の新井理生と主題歌のメンツも半端無く本気の布陣という感じです。
コロムビアの本気度が伝わってきますよw
本編は90年代後半のラノベ原作アニメを彷彿とさせるベタな展開と内容で、20代後半世代には割とすんなり受け入れられそうな気配の作品です。
BD/DVDが売れるかは別問題ですがw
キャスト陣も中々で、EDも含めて豊崎愛生をキャスティングした辺りのあざとさは流石といった感じでしょうか。
アニメーション制作はマングローブ。このテの作品は初めて制作するだけにどうなるか色々と楽しみなところです。ちなみに中京テレビはコンポジレタボズーム、AT-Xはコンポネアプコン(ただAT-X特有の糞画質アプコンでは無かったので、多分HDCAM納品?)。

「こばと。」NHKBS2
OPは坂本真綾、EDは中島愛と完全に飛犬が占拠してる本作w
CLAMP原作で、マッドハウス制作、カードキャプターさくら監督の浅香守生氏がアニメーション監修でクレジットされるなど、色々と気になる本作。
掴みは中々よさげで地味ではありますが、良作確定の気配。勿論視聴継続で。

「アスラクライン2」テレビ愛知・BS11デジタル・AT-X
誰得分割2クール作品の2クール目。いやこれ普通に2クール連続の方が(ry
angelaのOPもTVサイズで聞く限りはなんか微妙…。うーむ…。一応流れで視聴継続。
画質はテレビ愛知・BS11デジタルがコンポネアプコン、AT-Xがコンポジアプコン。

「真・恋姫†無双」三重テレビ・AT-X
ニコニコ生放送の先行放送で1話はかなり前に視聴済み。本編前のライブアニメは面白かったwあれってDVDの特典映像に収録されるんかな?
相変わらずの本編wまぁBD/DVDで更にエロエロシーンになるんでしょうなぁ。
画質は両局ともHDCAM納品での制作側アプコンでFA?

「夏のあらし!〜春夏冬中〜」テレビ愛知
こちらも誰得分割2クール。普通に始まってますが、まぁ普通。前作と相変わらずといった感じ。こちらも惰性で視聴継続。

「とある科学の超電磁砲」CBC・AT-X
AT-X出資製作アニメ。「とある魔術の禁書目録」からのスピンオフ作品。やばい…普通に面白い。OPも「禁書目録」より全然良くて、普通にかっちょいいアニソンですよ。
つーかflipsideってこんな曲もあるんだと、素人の俺には映りました。まぁボーカリスト変わってるので、アレですがw
で番組本編は御坂美琴サイドをメインに据えた形で進行する訳ですが、普通に面白いですよ。次回以降も凄く気になる作り方してるし、これは禁書目録以上にヒットする予感。
EDはELISAを起用して、ジェネオンユニバーサルの本気度もかなりのものと推測。
偽まるさんも今期一番気合い入れていることでしょうw
放送画質もCBC・AT-XともHD画質。これならBD製品版の画質も安心できます。

「そらのおとしもの」テレビ愛知
色々と病気だろwと突っ込みたくなる本作。つーかエロアニメ一歩手前です、本当にありがとうございました。角川もいい加減にしろよw(褒め言葉)
2話EDに至っては、ようつべで世界配信されて、変に話題になっとるしwww
まぁバンブーブレードの制作スタッフが作ってるので、展開とか全般的には安心できるんですが、なんでこんな変態仕様なんだとw
次回以降もいろいろとやらかしてくれると期待。

「ささめきこと」テレビ愛知
ガチ百合アニメ。どう判断したらいいものだろうか。悪くはないんだけど、マターリし過ぎてて眠くなってきてしまった…。

「11eyes」中京テレビ
1話ではなにがなにやら…。なんか凄く気になるので2話以降も視聴継続。OP/EDは普通。あんまり特筆すべき点がないなぁ…原作未見のせいも多分にありそう。

「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」テレビ愛知
地下鉄大江戸線を擬人化したアニメ。色々とキテて吹いてしまったw
OPからして乙女臭が凄いwしかしこれは女性的にはウケてるんだろうか…男の俺には不明なのでなんとも。ちなみに我が妹も一緒に観てた訳ですが、ちょこれはwww的な微妙な反応でした。あんまりこの方面には興味無いみたい。

「けんぷファー」CBC・BS-TBS
超久々(「かしまし」以来4年振り?)のTS(Transsexual)モノのアニメ化。原作はWOWOWノンスク枠でアニメ化もされた「まぶらほ」の築地俊彦。
キャスティングがやけに豪華だと思ったら、全て原作通りにキャスティングしたらしくて吹いたw
OPは栗林みな実による「あんりある♡パラダイス」。久々に栗林作曲で当たり曲きました!俺的には「CrystalEnergy」以来の栗の子ツボ曲です。これはCD絶対買います。
さて、公式からあらすじをパクってくると…"いたって普通の男子高校生 瀬能ナツルはある朝目覚めると、とんでもない美少女になっていた!(中略)美少女満載・バトルアクション満載、築地俊彦原作の大人気学園ハイテンションラブコメが待望のTVアニメーション化"という感じでして、設定もベタなのがおわかり頂けるかと思われます。
だが、それがいいw
地味に今期俺の好きな作品上位にランクインが確定済みwすいません、飼い慣らされたヲタです、本当にありがとうございました。
つーか女ナツルが普通に萌える件。流石、井上麻里奈、手堅く男キャラも女キャラも対応できる人なだけはあるなぁ。
そして本作の目玉はやはりなんといっても先ほども書きましたが、そのキャスティング!
原作内で語られている通り、ハラキリトラの声は、前のしずかちゃん声ということで、野村道子さんが担当。セップククロウサギ役には、口の悪い田村ゆかり声ということで、田村ゆかりが担当、カンデンヤマネコ役には水樹奈々声ということで、水樹奈々が担当…という具合に、大半のメインキャストが原作ラノベ内で設定されていた通りの声優さんで固められているんです。
だから、この豪華キャストが実現wつーか普通に音響制作費が他作品よりどんだけかかってるんだろう…特に野村道子さんと内海賢二さんご夫妻のギャラが(ry
よくぞここまでキャストをオリジナル通り集めたなとw、TBSとキングレコードの本気が垣間見えた気がします。
EDはナツル&楓(井上麻里奈&中島愛)のコンビによる「ワンウェイ両思い」。こちらも中々インパクトある良曲で要チェックです。
そして今期からTBS作品のサイドカットが廃止!16:9の画角でコンポネアプコンですが、良画質でオンエアされています。

「あにゃまる探偵キルミンずぅ」テレビ愛知
色んな意味で注目の本作。丹下桜の約10年振りの声優業復帰ということもあって各方面で話題となってました。
OP/EDはタイのアイドルデュオNekoJumpが担当。つーか日本語でおk。
タイ語でOP/EDは結構なことなんですが、せめて歌詞の日本語訳のテロップぐらい入れてくれw何歌ってるのか意味が全くわからないんですがw
そもそもなんで日本のアニメでタイ語なのか繋がりが全く見えてこない('A`)
本編は女児向けアニメを装ったヲタ向けアニメです。本当にありがとうございました。
特に深夜に「あにゃまる探偵キルミンずぅ+(プラス)」をリピート放送とか、ヲタ狙い撃ちでしょ完全に。放送画質は間違いなくHD画質。非常にいい画質です。

「魔法少女リリカルなのはA's」CBC
え、新番組じゃない?CBCでは初放送だから新番組扱いでいいんですwというなのはヲタの独断で新番リストに挙げました。酷い優遇振りについてはスルーの方向でよろしくお願いします。
OPの「ETERNAL BLAZE」は本当に神曲だと改めて思う次第。画質も本放送時よりも格段にアップして、コンポネアプコンの良画質。本作はHD普及前のデジタル作品で、マスターがSD画質しか残ってない筈なので、それを考慮すれば及第点。
この画質でBD-BOX化してくれればとりあえず不満は無いです。
番組フォーマットとしては、TV本放送時とほぼ同じ構成ですが、本編映像がDVD版に差し替えになってるのと、提供コメントが本放送時はなのは役の田村ゆかりによる提供ナレーションだったのが、今回は各局アナによる通常提供音声になってます。
提供バックとEDフリップは本放送時と全く同じ画面です。
また「なのはMOVIE 1st」のCMは毎週新作になってることから、もしかすると13バージョン作ってたりるかもです…。今のところこのCMが流れてるのは「なのは」枠のみですので、かなりプレミアムなCMとなってます。CBCではドワンゴとバンダイナムコゲームスのCMが流れないのが残念過ぎる('A`)
ブシロードとかもう別にいらねぇからさぁw
最終話まで本当に毎週ワクワクですよ〜。

「FAIRY TALE」テレビ愛知
偽ワン○ースでお馴染みwのアレがTVアニメ化。
やっぱ全般的にはRAVE臭が全く抜けきって無くてワロタ。つーかプルーいるのかよwとかそんなところを突っ込んでしまった。
その他は特にコメントなし…

「にゃんこい!」CBC
今期各方面で大評判の本作。その理由はよく理解できました。つーか上条さんゲスト出演wwとか言われてますが、本当に似すぎでしょwあのキャラ。そして、いやぁ普通に面白いですよ。なんというか、川口監督のいい部分がガンガン出張ってる感じで、ラブコメとしての完成度も高いですよ。今期のTBSアニメは2本とも当たりですよ。
OPは榊原ゆいによる「にゃんだふる!」これも中々いい曲で、CDは買いです。というか今回も面白PV付きの限定版ですなぁやっぱ。
EDは今井麻美ですよ。おそらくアイマスでの歌唱力が評価された結果ですね。
そして今期から「けんぷファー」同様、TBS独自仕様だったサイドカットが廃止されましたが、更にTBSアニメ初のHD画質放送の作品となりましたよ。驚きの高画質に吹いた。
あの今までの16:9作品をわざと4:3サイドカットした上にコンポジットD2マスターでドット妨害&クロスカラー炸裂の糞画質マスターをわざと意図的に作ってきたTBSがですよ。
一体TBSの中の人に何があったのかはわからないですが、これは歓迎です。
この画質なら視聴者サイドに画質面で不満が出ることは多分ないと思うほどのクオリティです。これ以上は流石にBDじゃないと…。
多分やっとBD同発が普通になってきたので、HD画質解禁になったと思われます。この調子でどんどんやってもらいたいところですね。

というわけで今回はここまで。残りの新番組はまだオンエア開始待ちです。