というわけで1日よりスカパー!HDの第2期チャンネルが一斉開局しました。
開局から3日目ですが、HDっぽいと推測される作品をとりあえず、録画できるだけガンガン録画しまくってます。

まず各局の簡単な感想。
アニマックスHDは想像通りの安定感のあるHD映像で、まずまずの印象です。
アプコン作品も綺麗に処理されてて、予想してたよりもずっといい具合です。少なくともSDよりは圧倒的にいいです。

キッズステーションHDは俺的にも一番想定外なほどの高画質に吹きましたw
SD時代はアニメチャンネルで一番画質が悪かったのに…色ズレ、色相異常、音質異常etc
HDチャンネルで覚醒しすぎです。HD番組は超絶高画質で地デジ以上とも思えるシーンも…。ピークレートで15Mbps弱出てる時もあったので、AVCでこのレートは間違いなく高画質…。
主なHD番組としては結界師、イナズマイレブン、CCさくらなど作品自体は旧作ばかりではありますが、画質ではHDアニメチャンネル随一です。(カートゥーンという伏兵もいたりしますが…日本アニメあんまりやってないのでw)

最後はAT-X HD!ですが…正直な話、これってどうよwクオリティorz
大半がSDからのレターボックスズームアプコンという状況な上に、そのアプコンが常時フィールドアプコンという最悪な処理の為に最早画質を語る以前のボロボロの映像に…。特にアスラクライン2は酷すぎて絶句ですよ。あそこまで酷いのは地上波でも最近は中々観られませんよ。
一部番組はHD素材で放送してますが(化物語、ハヤテのごとく!!等)暗部が酷いことになってる上に、全体的にザラザラし過ぎててこれはちょっと…てな具合です。
あとクイーンズブレイドは見事なまでのサイドカットHDという偉業をなし遂げましたよw
地上波ではTBSの「うたばん」で割と最近までありましたが、極めて異例な処理のケースです。
まぁBD版がフルサイズ版を謳っている以上、サイドカットするしかないんでしょうけど…。HDのままサイドカットするとか、どんな嫌がらせだよw状態です。

ということで全体的な画質はAT-Xが一番悪いという結果に…一番高いチャンネルが一番低画質とはこれいかにw
AT-Xの技術担当者には猛省を願いたい限りです…というかせめてテレ東から技術者を派遣してなんとかしてくださいorz
スクイーズアプコンの番組も全体的に眠い映像ですし、その辺りは昔のAT-Xと変わってないのがなんとも…。とにかくHD化で視聴者の目は、今まで以上に肥えてきている訳ですから、ワンランク上のアニメチャンネルを標榜するのであれば、料金や作品だけでなく画質・音質にも最低限のクオリティ確保に取り組んで頂きたいですね。

今後とも新番組を含めて随時確認を進めていきたいと思います。

追伸:NASのおかげで家中どこでも録画番組を再生できるようになって俺歓喜です。流石のPS3といったところかな。