ということで、コミックマーケット76(C76)2日目無事終了です。スタッフの皆様、参加者の皆様(俺含めてw)お疲れさまでした。

いやはや今年の2日目はハードすぎたよorz まぁ2日目参加は初なんですが…。
例年2日目は多少空くというのが定石のはずなのに、10時30分にりんかい線の展示場駅に着いて、入場待機列に入ったのが10時40分。でビックサイト前の待機列で延々待って、その列が動いたのがほぼ12時ジャストという異常事態。
この地点のポジションは入場待機列の先頭列付近だったので、その後ろにはあ然とするほどの待機者の山が…

大体、列誘導のコミケスタッフがあまりにも待機列が減らないので、色々と焦ってたみたいです。
さらに11半頃には左後方で誰かが倒れたみたいで、周りの人が救援を求めてスタッフが対応する一幕もありました。

でビックサイトに入ったら、とりあえず西地区の企業ブースを目指して移動。しかし余りのスムーズな入場に拍子抜け。今まで参加した中で一番スムーズに入れた…。ただ、この地点で東地区が地獄絵図になってるだろうことは容易に想像できました。

あのとんでもないほどの入場待機から一変な訳ですから・・・

で、とりあえず向かうはやはり「NANOHA The MOVIE 1st PROJECT」ブース。
まぁCDが買えればいいかなー位の気持ちだったんですが、異様なまでに列待ちが少なくてこちらも拍子抜け。
おいおい過去のあのとんでもなく地獄絵図は一体どこに…。
スタッフからは「シーツの在庫わずかです」の声。とりあえずCDは大丈夫みたいだ…。
大体12時半頃にはブースの目の前辺りまで進行。めちゃ列捌けがスムーズですよ。と、ここで「シーツあと10枚です!」の声がw
ちなみに数えてみると、レジまで俺はあと15人位のところな訳だがw状態。
で、俺の目の前で「あと6枚」(?だったような気がする)コールがwww
おい、これは俺に買えと言っているのか?という錯覚を覚える事態に襲われるw
さて、結局どうなったのでしょうか???  正解は…そこのアナタ!予想通りです。正解ですw
なぜか、フルコンセットで購入してた俺がいる件。
見事に多額の諭吉が消えていきましたとさwというか、なのはブースでまともに商品買えたの初めてなんですがw
昨年はCDですら完売に泣き、一昨年はボーカルCDのみ並ばずに買えたというこの状況。
まさか2日目の昼過ぎ入場でフルコンで買えるとは夢にも思ってなかったよ…。
ネット上の噂で昨年比で6倍の在庫を確保してたとの噂も。

あーもう迷うことなく、突き進んでやるさwこないだPSPも買ったしな!
あ、あと会場でPSP版の店頭向け予約告知PVと、劇場版の新作PVもしっかり流れてました。すでにようつべには上がってるみたいなので、どんな映像か知りたい人はそちらへ。

でなのはブースを後にして、その後は企業ブースを全般的に一巡。今年は見応えあんまり無かったなぁというのが率直な印象。
ロンドローブブースでの新作PVとかぐらいかなぁ印象に残ってるのって…。

その後西地区を後にして東地区で目当ての同人数冊をゲットしに移動(俺は東方project関連はほとんど無理解状態なので、当然の如くスルーです)。
ここで異常事態に出くわすことに。西→東の移動がほぼ無理な状態になってて、すさまじいことに。
全然列が進まなくて、完全に牛歩状態。結局東地区に移動するだけで数十分を費やす結果に。
なんだよこれ…、正直ありえん…という感じ。
で東地区123ホールに入ると…そこはまさに地獄絵図!
なんなんだよこの人込みはwつーか通路を歩くことすら難しいほどのすし詰め状態。
これはひどい!

周辺のサークルさんの本を見てみるとかの余裕ゼロ。
目的地を転々と移動するだけで早々に123ホールからは退散。456ホールは若干マシだったものの、それでも激込み。

その後コスプレ広場(東・西の両方)に行ってみるも、こちらも過去経験したことがない人口密度アウト。
全然身動きがとれないのですが…これでは撮影どころの話じゃないぞ!状態。
そんな中、ビシッとカメラを構えて撮ってる人は流石だとおもいましたwとりあえず太陽の激しい照り返しと人口密度的な部分での限界から、早急に退散。
あれは流石の俺でもムリです。

その後改めて企業ブースで買い忘れを思い出したので、企業ブースに移動。
すると…なのはブースに異変が!
Tシャツとタペストリー以外は全量完売しました!明日の販売はありません!という告知がw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
CD付き劇場前売り券、売り切れたのかよwあんだけアフォみたいな在庫バックにあったみたいなのに…。
ネットの噂では2種類併せて17000部投入したらしいですが…2日足らずで完売とは恐れ入ります。
とりあえず俺は確保済みだったので、問題ないですが、流石にこれはどうかと…。
というか去年もSSXを2日目でほぼ切らして、3日目早朝で売り切れたというのに。もうちょっときちっと生産するか、限定をかけろよと。
更に風のうわさでは一人で80枚買った猛者もいたようだし…そういう明かな転売目的は規制してくれよと…。
結局最後の最後までCDは限定なして突っ込んだみたいです。

そんな惨状を横目に、ディーボルトブースへ。
ここであべにゅうの新作CDを買うのを忘れていたのでした…。
で普通にCDを買って、お金を渡していると、あることに気づく…あれ今俺を応対してるこの売り子さんって…中の人じゃね?と。
この妙に高いハイトーンボイスは聞き覚えが…
でよくよく名札を見てみると、白沢理恵となってました…やっぱりかw
とりあえず「応援してます、これからも頑張ってください。」と一言添えておきました。

この後、そのまま出口に向かって、またりんかい線の駅へと向かうのでした。
で、りんかい線「国際展示場」駅の真横にあるサンクスが今年もやってくれました!
昨年までは普通に食べ物類を屋外でテント張って臨時販売してましたが、今年はなんと「フィギュアらしきもの」(近づかなかったので、詳細不明)の店頭販売始めてましたよw

おいおいどこのホビーショップだよwといわんばかりの雰囲気に思わず驚く。
いよいよコンビニ業界も本格参戦なのだろうかwと

そんな感じでりんかい線にサクッと乗って、東京駅へ。その後荷物をロッカーで再度まとめて放り込んで、秋葉原へ。
アキバはこれまで激込み。とりあえずアニメイトで前から買えてなかったCD類を一応押さえて、撤収。
今回はアキバ滞在時間1時間強でした。その後東京へとんぼ返りして、土産類を買いつつ、新幹線と私鉄を乗り継いで夜9時半に自宅へ帰宅。

風呂に入りつつ、ゆったりまったりして今に至ります。
まだ戦利品の確認作業はしてません…。明日も仕事で眠いので、とりあえず今日はここまでにしておきます。

それでは。