ということで、ついに発売されました!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ver.1.11」BD版。
昨年発売されたVer.1.01のDVD版に続いて、更に作画修正や一部再編集を施したBD/DVD版ですが、今回はやはりBD版を購入。

再生してまず一言目が「綺麗すぎる」でした。昨年既発のDVDでは全体的にフィルムテレシネの影響か、色味がかなり暗い方向に出てましたが、今回のデジタルマスター版は、逆に明るくなっているのが特徴です。
普通にTVで視聴するのであれば、こっちの方が断然見やすいです。

細部に関してもTVがイマイチなので、マニア的画質評価はあえてしませんが、DVDとは見違えるほど、ディテールが見えています。久々にBD買って心底良かったと思えるソフトですね。
唯一残念点を挙げるとすれば、音声仕様の2ch音声がドルビーデジタルだってことぐらい。普通にリニアPCMで良かったと思うのですが。その辺は6.1ch音声にDTSHD-MasterAudioとドルビーTrueHDの2本収録で帯域が不足する可能性があったからかもですが…。その辺はちょっと残念仕様です。

ただそれ以外では特に不満を述べるべき点はないでしょう。
前回DVD購入の方には買い換えをオススメしますし、まだ未購入の方は絶対買いです。まぁどうせ後でBOX商法とか出てくるでしょうけど、その辺はまた再検討して頂くとして、とりあえず現地点でこの作品の最高画質でのビデオソフトとなりますので、その価値はあるかと思います。

そして劇場公開まで、あと1ヶ月弱に迫った「新劇場版:破」の予告編も映像特典として収録されています。

いやぁ良い流れですよ。かなりいいテンションのまま破に臨めそうです。実際、破を見に行く前に改めて序を見直してから出かけるつもりなので、今回のソフト化は本当に嬉しかったです。

そして、そんな序ですが、なんと地上波放送も決定しました。日本テレビ系「金曜ロードショー」で7月3日に放送されます。いやはや金ロー初のヱヴァですよ。というか、地上波初ですよね確か、劇エヴァは。
旧劇場版もWOWOWとBS日テレでしか放送実績無かったと思いますし。(記憶が曖昧ですみません…)

今回の金ローでの放送は、Ver.1.01のフィルムテレシネ版のHDマスター(DVD用に作ったHDマスター)をベースにした上で、新たに放送用に一部再編集を行っているバージョンとのことです。
日テレでの正式番組名は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」とのことですので、どうやら録画必須の予感。
どこがDVD版と異なるのかを調べる人とか出てくるだろうなぁ。俺は時間無いからしませんけどw

そんなこんなで、これから6月27日の破公開に向けて、一気にボルテージが上がって参りました!皆さんもぜひこの熱を持ったまま、劇場に足を運びましょう。
俺も公開初日は無理でも、公開2週目までには絶対行きます。

では、とりあえず今日はここまで。