一昨日の「殿堂入り感謝ラジオ」生放送、リスナー&ラジオ実況スレの一人として非常に楽しかったです。出演者の皆様のお疲れ様でした。
そして、LIQU@。さまによるラジオzip配布も大感謝です。これでいつでも楽しむことができてあああああああ。(挨拶です)

さてもうニコ厨な皆様にはご存じの方が大半かと思われますが、一応何のことか説明しておくと、「マクロスE(Excite)」という作品がありまして、それらの出演陣が「マクロスE最終話『アナタノ- オト』」ニコニコ動画10万再生突破記念で放送されたラジオ番組なんですよ。
じゃ「マクロスE」とはなんぞや?「マクロスF」とは違うのけ?と思われる方は…ググって下さいw

動画的には以下の動画で大方制覇できますので、未見の方は是非。

まずは伝説の始まり

そして、続いてこちらも話題の話数

そして、感動の最終話

以上3作品が主な「マクロスE」動画となります。それ以外にも各話数の予告編、本家を援護するマクロスF BD/DVD販促動画などがありますが、そちらも各動画のリンクよりどうぞ。

この作品を初めて知ったのは、7話が今年4月ぐらいのランキングにあがった時ですね。それ以来、この作品の中毒患者になりましたw
そして遂に5月5日に投稿された最終話で爆発的にヒット、今もロングランヒット中で、まもなく30万再生に到達しようかというところです。
(追記:さきほど30万再生突破した模様です。 5/15 23:45現在)

なんと言ってもこの動画の魅力は、その動画の再現クオリティの高さ、そして熱のこもった魂の演技にあります。
普段は大半が「歌ってみた」カテゴリで活躍されている歌い手さんだったり、そのミキサーを担当してる人だったりと…要するに、役者としては完全に素人の集団なわけです。
その方々が集まってワイワイガヤガヤとアフレコしてみたら、こんなの出来ちゃいましたwというそんな作品です。

それが、想像以上に演技もしっかりしてるし、違和感なく視聴できるというのが凄い。あとはカラオケ音源以外は全て自前(SEとかも自前)で調達してるので、その編集技術の高さも評価されています。
まぁ一番はエキサイト翻訳で再翻訳した台本で、ここまで真面目に作ってるのが一番面白いところなんですけどね。ありえない神翻訳のおかげで、腹筋崩壊&腹筋エキサイトですw

こういうのがあるんで、本当にニコニコはやめられないですね。まぁ著作権的には完全にアウトォー!なんですが、権利者様のお目こぼし期待ということで。
こんな馬鹿なこと(褒め言葉)を真面目にやれるって本当に素敵な事だと私は思いますし。

なにより出演陣がマクロスFを愛してるのは、ひしひし伝わってくるだけに、ぜひ未見の方にも見て頂きたい動画です。

で、殿堂入りラジオの方は現在zipファイルが該当実況スレで配布されてますので、頑張って落としてください。167MBもの大容量ですがw
ラジオも中の人の属性とか、いろいろと面白話満載ですので、本編に興味を持った方はこちらもぜひどうぞ。

ということで、久々に動画紹介とかしてみました。