また悪しき前例ができてしまったようです・・・。
1月24日よりキッズステーションでの放映開始が決まっていた「ヘタリア Axis Powers」が"放送局の都合"により急遽放映中止が決まったそうです。
http://hetalia.com/news/index.htm#090116
http://www.kids-station.com/rni9hp00000027q9.html

実は数日前から一部で話題になっていたのですが、どうやらお隣の韓国で本作品に対する抗議行動が行われていたらしく、キッズ側に放映中止を求めていたようです。
理由としては原作における韓国キャラの扱いが悪いというのがあちらさんの主張のようです。が、キッズ側は韓国キャラの登場予定はない。として公式に反応を出していました。

しかし、本日キッズステーションから正式に放映中止の告知がなされるに至りました。
率直に申しまして、放送内容に問題があり結果的に放送中止という流れであれば、まだ理解できるのですが、放送前それも本編映像すら流れる前の段階での放映中止は理解しかねます。

しかもこれが国内での批判・抗議という形ではなく、他国、それもこの作品をキッズステーションという放送局から正当な手段では物理的に視聴不可能な地域からの抗議を受けただけで、この対応というのはあまりにも日和りすぎであって、放送局としての信頼を大きく損ねる結果になったと思われます。一体、キッズステーションはどの国の放送局なのかと…。

アニメ専門チャンネルとはいえ、公共の電波を利用したCS放送局ですので、ある程度の公共性・公平性は担保されるべきものと考えますが、今回の行為はそれを自ら放棄する最悪の結果ではないかと考えています。今後、他国からの抗議ひとつで作品を潰すことができる…という悪しき前例を自ら作り出してしまったキッズステーションの罪はとても大きいと感じます。
できることなら、キッズステーションの真意を聞いてみたいですが、公式でも「諸般の事情」というわかりやすいw説明で終始しているので、恐らく説明されることはないと思います。

製作委員会サイドでは予定されていた、ブロードバンドネット配信は予定通り行うとした上で、改めて広く視聴してもらえる手段を模索するとのことです。

今後の各方面の動向が気になるところですね。