さて今日(正確には昨日)AT-Xから視聴料金変更についての案内ハガキが届いてました。
内容としてはhttp://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1617に書かれている文面がそのまま載っていましたので割愛しますが、要するに24時間放送の開始、番組確保に金がかかるので、料金値上げさせてください。というものです。

まぁ既に、キッズステーションとアニマックスは大幅な値上げをおこなった後ですので、AT-Xが上がることには異論はございません。加入者としては、今まで以上のラインナップの拡充を願うのみです。あと今回は触れられていないですが、今年秋実施のAT-Xハイビジョン放送開始が既に確定してますので、それを見越した価格改定と私は判断しています。
まさかとは思いますが…秋に再値上げ…とかはないですよね。もしそのつもりなら、今回の値上げは視聴者の印象が悪くなるだけだと思いますけど。

とりあえず私個人の一契約者としての希望は、新作アニメは現状でほぼ満足してます。
ただ90年代〜00年代前半にかけての作品のフォローが相当疎かになっています。(これはどのアニメ専門チャンネルも同じ)
ですので、今後新たに新設される枠にはそういった作品をはめていってもらえると助かります。DVD化されてない作品ともまだ残ってそうですし…。

あと別件として、AT-Xじゃないですが、スカパーは早くまともなHD受信機出してください。今出てるあんな糞仕様のチューナーでは買う気すら起きません。今年の秋モデルで家電各社がスカパーHD録画に対応してくれていると凄まじく、俺が喜びます(多分)
あとはきちんと"まともに受信できる"チューナーを発売してくれれば申し分ないのですが・・・。