ということで、ついに買ってしまいましたBlu-rayレコーダー。今回は松下のBW830を購入しました。まぁ前々から欲しい欲しい病が発症しておりましたが、ついに買っちゃいました。
まぁ田舎なので、13万ジャストで購入でごさいます。まうちょっとがんばりたかったけど…ケーズで買いましたので、5年保証(HDD込み)という部分含めでオッケーということにします。

いやはや気づいてみれば前回買ったレコといえば去年春の東芝RD-S600ですよ。それから早1年半、機器の進化は目覚ましいものですよ…。
これまではSDでしか保存できなかったですが、これでいよいよ名実ともにHD保存が可能となった訳です。

まだ本運用前ですが、仮で先ほど放送されたBS-J「イナズマイレブン」を押さえたので、それでいろいろと機能を試しました。
一番重要となるAVC画質ですが、各社・各人のレビューの通り、実用保存レベルはHX(8.6Mbps)ぐらいかなーという感じでした。そこぐらいまではモスキートノイズも我慢できるレベルです。ただ驚いたのはやはりHL(4.3Mbps)の驚異的な画質です。
流し見、や見て消しレベルなら普通のアニメならまず実用範囲内です。流石に激しい動きをするアニメとかOPとかでは厳しいですが、最近の静止画多用作品であれば問題ない範囲です。
実際「イナズマイレブン」OPを全てのレートでBDにダビングして試しましたが、HLでも全体が破綻するシーンはほぼ見られませんでした。ただスタッフテロップ周りのモスキートノイズがかなり酷いので、凝視はできないかもですが…。本当にでも見て消しなら、これを使うのはアリです。
私の中では、4.3Mbpsといえば今までのDVDレコでのSP画質のレートです。RD時代にはこのレートを基本としてたので、同じビットレートでフルHDで録画できることには驚嘆の一言です。MPEG2とは違う、MPEG4/H.264-AVCの凄さを改めて感じた次第です。

あとはアクトビラ・ビデオフルはかなりイイですよ。まず有料コンテンツがほとんどですが、無料コンテンツも結構楽しめます。マクロスFとかアニメも結構充実してます。まぁほとんどSDコンテンツですが…。
HDコンテンツで無料といえば「月面兎兵器ミーナ」#1とかがあります。いやはやHDコンテンツをストリーミングで楽しめるのはいいですね。今後冬にはNHKアーカイブスとかがアクトビラに導入予定とのことで、そちらのコンテンツにも期待です。

今期の新番組はもう始まってしまってますので、今期は一部HD制作作品などを除いてSD保存をメインに据える予定です。あとは「かんなぎ」がまだ始まってないので、それをBDで録画するぐらいですね。
当面は助走のつもりで色々と試しつつ、来年1月新番からの本格運用に備えます。来年はスカパー!HDの本格放送もスタートですので、またその頃にレコーダーを追加かな?

ではとりあえず軽い感じですが、今日はこのへんで。