ということで"相当"遅れましたが、スカパー!HDの開始予定局が発表されましたので、このblogでも一応触れておこうかと思います。

スカパー!HDとは何ぞや?というのはググって頂くかこちらをご覧頂くとして、ここではアニメ関係の放送局に絞って紹介したいと思います。

≪2008年10月スタートの局(第1期)≫
613ch フジテレビCSHD
616ch TBSチャンネルHD
617ch テレ朝チャンネルHD

≪2009年10月スタートの局(第2期)≫
東映チャンネル、アニマックス、キッズステーション、AT-X、カートゥーンネットワーク、シーエスGyao、フジテレビ721、フジテレビ739、ファミリー劇場、チャンネルNECO

以上の局が来年秋までにHDチャンネルの放送を開始(予定)することが発表されました。
で、今回のこの放送サービスを受信するためには新たにチューナーが必要となります。既存のスカパーチューナーはSD放送のみの受信となります。

ということで大半のアニメ関係の局はHD化されることが正式に発表されました。多くの方はAT-X、キッズ、アニマがHD化という点がポイントになろうかと思います。現地点では受信チューナーもサービスも中途半端なだけに来年秋の本格スタートまでは様子見というのがベターな気がします。
実際、サービスインは10月1日ですが、一般向けにチューナーの配布がスタートするのが10月下旬頃とのことですし…。
最初の半月はほとんどの視聴者希望者ですら受信できないという不思議サービスとなっていたりして、バタバタぶりがうかがえます。まぁここは静観するのがいいかと。

しかしこうなったら、番組録画もある程度抑えた方がいいかもしれませんね。HDサービスが始まってから再放送で補完というのも悪くない気がします。(勿論HDソースで放送局に納品されることが大前提ですが)

てな感じで、スカパーのHD化情報でした。