文化放送とNACK5が共同で放送している地上デジタルラジオ「UNIQue(ユニーク) the RADIO」を9月より大幅改編するとのこと。

具体的にはチャンネルを2分割し、従来までデジタルラジオで放送していたチャンネル(9301ch)と新規チャンネル(9302ch)に分かれ、同時にインターネット同時再送信をスタート。
そのうち新規チャンネル(9302ch)の方は「超A&G+」というチャンネルとなり、文化放送が得意とするアニメ&ゲーム・声優関連番組専門放送局として開局するとのこと。
放送時間は9月より朝6時〜深夜26時まで編成するとのことです。

とまぁいよいよポストBSQRのチャンネルが登場ですよ!
BSQR489の閉局から早1年半。こういった形で登場するとは…(まぁ閉局時から噂されてはいましたけどw)
地上デジタルラジオですので、放送電波そのものは関東地区にしか届きませんが、インターネット同時再送信を予定しているとのことなので、実質BSQRとカバーエリアは変わらず、しかも敷居が低くなっているのが特徴っぽいです。
これは今から楽しみで仕方が無いですよー。ぜひ、eXtendedMusicに変わる「A-Music Stream」の復活を!これだけ放送時間が長いんだったら、十分編成可能でしょうし。

とにもかくにも今秋、文化放送の動向から目が離せません。

参考:文化放送、デジタルラジオにアニメ/声優専門チャンネル開設
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/dradio.htm