「よくわかる現代魔法」BS11デジタル
原作未見。集英社スーパーダッシュ文庫刊のラノベアニメです。アプコン放送。
1話を我が妹と共に視聴。あまりのベタ設定で吹いたwまぁこれはこれでアリだと思う。
視聴継続はちょっと微妙…。先が知りたくもあり、知らなくても良いような気もする…。
どうするかなぁ。ネタ的には見ておきたい作品。
初回から意味不明過ぎて…やはり原作見てないと厳しいかなぁ。
「GA芸術科デザインアートクラス」三重テレビ
コンポジットレタボアプコン放送。久々にドット妨害大炸裂な映像を見たぜ。(最近じゃBS-TBSぐらいしか拝めない)しかし三重テレビはドット妨害は出るのに、クロスカラーは出ないという変態仕様を改善して欲しい…。3次元Y/C入れてください…せめて…。
OPから「ひだまり」臭がしたんですが…これは仕様ということでいいんですよね。
本編突入後は流石の桜井弘明監督らしい演出が炸裂しておりましたw
初回の掴みは悪くない印象。ただ一昔前の桜井監督のキレはないなというも率直な感想。あの畳みかけるようなハイテンションギャグが持ち味ですし。
素材は悪くないのに、ちょっとテンポが遅く感じてしまう・・・。
とりあえず本日地点で東海地区で放送済作品をチェックしました。
既に2話、3話目に突入した新番もあり、今後厳選しつつ、次の秋新番に備える準備も始めなきゃいけないですが、今期は地味にレベル高くて困る…。
うーむ、今期はさらっと流せると思い込んでただけに、予想外によさげな作品が多くて、こっちも困りますがなw状態。
OP/EDはまだ出そろってないので、評価し辛いところですが、頭ひとつ抜けてる印象があるのはやはり「化物語」OP/EDかなと。
このOP/EDだけは今のところ何度でもリピート再生しちゃいます。
「〜ひたぎクラブ〜」のOP「staple stable」は作詞がmeg rock、作・編曲が神前暁、歌が斎藤千和という安定感が炸裂するいいOPです。
オープニングディレクターはシャフト作品ではお馴染みの尾石達也さんが、今回も手がけています。
今回もかなり前衛的で鋭い映像に仕上がっていて、見応えがあります。これで毎シリーズ毎(2話毎?)にOP映像、OP曲が変わるんだったら、相変わらず凄いとしか…。
しかしある意味攻撃的な映像とは裏腹に、歌・曲は極めて爽やかな夏らしい楽曲で、聞いてて心地良いです。これがなんでシングルカットされないのか、理解に苦しむ。
なんでBD/DVD初回版特典なんだよと…。
でEDは以前の記事でも書いてますが、supercellが担当する「君の知らない物語」。
作詞・作曲・編曲がryo、歌がnagi(ガゼル)というニコニコ的には超が付くぐらい嬉しい究極コラボレーション!
相変わらずたまらないほどの疾走感に加えて、俺が特に好きな転調がしっかりと押さえられてて、俺のツボを刺激しまくりです。早くフルが聞きたい…特に間奏部分が早く…。
この曲だけはもう何十回も連続リピートしまくってます。もし先行着うたフルダウンロードとかあったら、速攻で買うんですが…。
しかしこんだけメロディラインを聞いて一発でryo作曲だというのが分かるぐらい、この人のメロは特徴的だと思いますよ。更に歌詞が恥ずかしいぐらい青臭いのもまたらしさですしwこれは買いですよ…。
こちらはきっちりシングル化されます。supercellメジャー1stシングルとして、ソニーミュージックから8月12日発売です。
初回版にはDVD付きの限定版が別途リリースされますので、そちらを信者の方はチェックです!
カップリンク曲はこれまたアニプレックス製作のアニメ「センコロール」のテーマ曲とメインテーマ曲(インスト)が収録されます。
あとは「君の知らない物語」のTVバージョンとインスト版も収録です。これは発売後一気に「歌ってみた」が大量アップされそうな予感w
あとはやはり「初音ミク」版と、仮ミックス版でryoが使っていたという「鏡音リン」を使った作品は多数アップされるだろうなぁ…。
というかryoさんには宣伝もかねて、リンバージョンをうpして欲しいなぁとも思う…。
まぁガゼルが歌っている地点で、人とボーカロイドという超えられない壁はある訳ですけど。
いやはやえらく熱く書いてしまいましたが、今回のシングルは間違いなく買い!それだけは確かだと思います。