ブルーレイ関連

  • 「スイートプリキュア♪」TVシリーズBD版続々リリース
    プリキュアシリーズのTVシリーズBD化第一弾がきました。まずは現在放送中の「スイートプリキュア♪」がBD化です。 第1巻はキュアメロディが目印で絶賛発売中! 第2巻はキュアリズムが目印で2月24日にマーベラスAQLより発売!

最近のトラックバック

魔法少女リリカルなのはViVid

初音ミク-Project DIVA-

QMA

« スイートプリキュア♪ 大団円で幕が降りたニャ! | トップページ | 「プリキュアプレミアムコンサート2012」に行ってきました。&同時上映「とりあえずプリキュアに変身してスマイルプリキュア!を応援してきた?」 »

2012年2月 7日 (火)

「スマイルプリキュア!」遂に放送スタート

ということでいよいよ始まった「スマイルプリキュア!」
1話は正直、これ以上無いぐらいのベストなスタートダッシュっぷりに俺ももうメロメロでした。
ハッピーかわいいよハッピー。

というか、1話としては完璧と言わざるを得ない完成度。キャラ説明、簡単な世界観、変身、戦闘、初勝利と1話に詰め込むには通常としてはかなり多いと思われる情報量を、見事にギュっと凝縮してハイテンポな演出で詰め込んだ形です。

まずアバンタイトルで、妖精キャンディの出会いとともに、みゆきのちょっと痛いキャラ設定も披露。既にこの地点でハッピーさんに射ぬかれた感すらあります。
既にテンションがハイな感じになってる状態で、そのまま「スマイル!スマイル!スマイル!スマイル!スマイルプリキュア!(Let's go!)」と更にテンションアップするOPに雪崩れ込みます。
OPに関しては、超正統派プリキュアOPです。動きも非常にいいし、各キャラクターの個性が全面に出てて、何より見ていて気持ちがいいOPアニメでした。
やっぱりアニメは動いてナンボだよなと改めて思い知らされるOP映像でした。久々にスローモーションで観たくなるアニメですよ。一瞬たりとも気の抜けない映像に仕上がってます。OP曲は池田彩さんが3年連続(スイートはED)で担当。工藤真由さんとともにプリキュアシリーズでは欠かすことの出来ない歌手の一人になりましたね。今年も1年間、ミュージカルショー他でよろしくお願いします。まずは直近のオーケストラコンサートで是非w

続いて本編Aパートでは学校パート中心。既にスマイル組は全員同級生という設定で、なんと同一クラスでもあるんですね。なので、Aパートで全プリキュアのキャラ紹介は実質完了。最初のキャラ見せとしてはもう完璧です。セオリー通りでベタなのですが、むしろそこがいい。非常に丁寧な話運びをしている証拠でもあります。
その後、今後のプリキュアたちの活動拠点となる「ふしぎ図書館」のシーンに。あっさりとではありますが、ふしぎ図書館への入り方など1話地点の情報量としては十分です。この辺は2話以降で説明すればいい話ですし。
CMを挟んでBパート。敵のウルフルンも登場して、敵の目的などが説明されます。説明っぽくならないように見えるのは流石です。そしてガンガンバックでキュアメタル新曲が流れる中、キュアハッピー覚醒の瞬間到来。
今年の変身BGMはまた新たなキュアメタルだなぁ。雰囲気的にはハートキャッチに割と近い感じ。しかしスイートで採り入れた女性コーラスは今年も健在。しっかりと正統進化したキュアメタルっぷりに乾杯。高梨康治さん今年も1年間カッコイイ曲よろしくお願いします。ただ初回の変身BGMのインパクトはやっぱりスイートほどでは無い感じ。スイートの変身BGMは別物だなやっぱ。その後もアカンベェとの戦闘シーンで流れてる、新たなバトルキュアメタル曲がカッコイイ。今年も間違いなくサントラ即買いですよ。
さてキュアハッピーに変身しても、いい感じに頭ユルいハッピーさんは俺大好物ですw
イメージ的にはドリーム+マリンの雰囲気だなぁ。見事に1話から変顔炸裂してるし。小技の「プリキュア・ハッピーシャワー」を出すのに苦労するハッピーさん萌え。そして気合だ!で技を繰り出すハッピーさん、技出し切った後の疲労感爆裂のハッピーさんwともう俺得シーン満載じゃないか。
もう1話でお腹いっぱいですよ。そして次回へ続く…と。

お待ちかねのダンスED。今年も安定のマエケン(前田健)さん振付による可愛いダンスEDに仕上がっております。今年で4年連続起用とプリキュアシリーズの約半分弱にこれで参加したことになるんですね。最早シリーズの恒例・歴史の一つになった感じです。今回EDを担当するのは吉田仁美さん。プリキュアシリーズ初参加の歌手ですが、アニソン歌手としては数作既に出してるので、ご存じの方も多いはず。「そらのおとしもの」や「我が家のお稲荷さま。」などで有名ですね。また声優や舞台などでも活躍されている役者さんでもあるだけに、もしかしたら本編出演とかもあったりするのかな?と非常にポテンシャルの高い歌手の方です。
肝心のEDですが、これがめっちゃ可愛い!良曲+あまりにも可愛いED映像で卒倒寸前ですよ。今年も東映の3DCGチームは昨年より更にバージョンアップしてるし、モデリングも可愛いし、年々バージョンアップしてる感がハンパないです。

もう完璧すぎて、早く2話が観たくて観たくて…。
既に1話は昨日・今日と合計10回は観てる気がする。EDはダンス覚える為に20回は観てますがw今年のダンスは一つ一つの動きは簡単なのに、曲のテンポも相まって、複雑な組み合わせなお陰で地味に難易度高い。運動音痴な俺には厳しいですぜ。でも頑張って覚えるぜw
とりあえず7割方は動きの流れを覚えたので、あとは細部を詰めていくだけか。手と足の動きを逆にしたりしちゃう事が多いので、気をつけて覚えていきます。

ということで今年のプリキュアは1話から飛ばしまくってる感じですよ。昨年スイプリ1話のことをブログで書いたときには構成に不満を漏らしていたりしたんてすが、今年はそういった不満の類は一切なし。勢いで全部楽しめました。
ちなみにスイートはその後色々とありましたけど、先週の記事でも書いたとおり、着地点はしっかりと収まりついたので、俺としては大好きな作品ですよ。BD-BOX買ってるし。
確かに序盤はスロースタートで残念でしたけど、キャラクターの魅力は本当に素晴らしいものがありましたし、ビート編以降は本当に毎週が楽しみで仕方無かったです。
そういう意味でも最初の1ヶ月が作品にとって勝負だと思うので、この1ヶ月でどこまで勢いをつけられるか。スマプリも息切れしないように気をつけて、これから1年間完走して欲しいですね。

今年1年、スマイル組のみんなよろしくね。おじさん全力でバンダイ様にお金吸われてくるからw手始めは玩具ですねwww
もうキュアドールとおっきなふんわりキュアハッピーは買いましたので。
あとはスマイルパクト買うかどうか…友人の一人は既に買ったらしいです。それを聞くと俺も欲しくなってくる…。

« スイートプリキュア♪ 大団円で幕が降りたニャ! | トップページ | 「プリキュアプレミアムコンサート2012」に行ってきました。&同時上映「とりあえずプリキュアに変身してスマイルプリキュア!を応援してきた?」 »

プリキュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217912/53922233

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」遂に放送スタート:

« スイートプリキュア♪ 大団円で幕が降りたニャ! | トップページ | 「プリキュアプレミアムコンサート2012」に行ってきました。&同時上映「とりあえずプリキュアに変身してスマイルプリキュア!を応援してきた?」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

てぃーえーグループ本部

イチ押しアイテム

アマゾンリンク

google AdSense