ブルーレイ関連

  • 「スイートプリキュア♪」TVシリーズBD版続々リリース
    プリキュアシリーズのTVシリーズBD化第一弾がきました。まずは現在放送中の「スイートプリキュア♪」がBD化です。 第1巻はキュアメロディが目印で絶賛発売中! 第2巻はキュアリズムが目印で2月24日にマーベラスAQLより発売!

最近のトラックバック

魔法少女リリカルなのはViVid

初音ミク-Project DIVA-

QMA

« プリキュアオールスターズNS メインスタッフ情報公開 | トップページ | スイートプリキュア♪ 大団円で幕が降りたニャ! »

2012年1月 7日 (土)

「スマイルプリキュア!」キャスト・スタッフ発表

ということで、本日公式サイトやマスコミ各社、東映アニメーションのプレスリリース等を通して、スタッフ・キャスト陣の発表がありました。
正直、おおっ!と思わせるキャスティングにスタッフの人選、流石東映という布陣です。

まず気になるキャスト情報から。
キュアハッピー/星空みゆき:福圓美里
キュアサニー/日野あかね:田野アサミ
キュアピース/黄瀬やよい:金元寿子
キュアマーチ/緑川なお:井上麻里奈
キュアビューティ/青木れいか:西村ちなみ
キャンディ:大谷育江

というキャスティングになっています。キュアハッピーが福圓さんとは…驚きの限りですよ。正直、このキャスト陣の中では一番驚きました。福圓さん自身はかなり安定してる役者さんだと俺は思っているので、手堅いなとも同時に思いました。
そういえば、昨年発売された水樹奈々さんのベストアルバム付属BDの「水樹奈々大いに唄う2」では、水樹さん、水沢さんに混じって、キュアマジックリンと自分で名付けてたような記憶がw
まさかキュアマジックリン→キュアハッピーが現実のものとなるとはw
これで某スマイルギャングはプリキュアで占拠ですなw

キュアピースの金元さんはイカちゃんでゲソwですね。ある意味、今脂の乗ってる旬のキャスティングという雰囲気。キュアマーチの井上麻里奈さんは女声、少年声両対応可能な方な上に演技も手堅く纏めている印象が強いですので、安心感はありますね。

キュアビューティの西村さんは一言目に懐かしいなぁという印象。まぁおじゃる丸でお馴染みですけど。個人的にはアキハバラ電脳組のうずらの印象が今でも鮮烈に残ってます。

キャンディの大谷育江さんは言わずもがな、全世界共通キャストでお馴染みのピカチュウですねwチョッパーとかもありますけど、俺としてはナデシコの白鳥ユキナ辺りをあえて推しておきます。

とまぁ蓋を開けてみれば、いつも通り若手、中堅、大御所と硬軟取り混ぜたバランスの良いキャスト配置。この辺のバランス感覚は流石です。

続いて、スタッフ情報。
原作:東堂いづみ
プロデューサー:松下洋幸(ABC)、佐々木礼子(ADK)、梅澤淳稔(東映アニメーション)、長谷川昌也(東映アニメーション)
シリーズ構成:米村正二
キャラクター設定・総作画監督:川村敏江
美術監督:増田竜太郎
シリーズディレクター:大塚隆史

まず注目はシリーズ構成の米村さん。既にプリキュアシリーズでは各話脚本として参加していて、ハートキャッチでは核となる回を多数担当し、まずまずの評判があります。
ただ、特撮畑では評判が悪いようですが・・・。

キャラクター設定・総作画監督は当初の予想通り、川村女神が5、5GoGoに続いてシリーズ3作目を担当。これでプリキュアシリーズ初のキャラデザ3シリーズ目となります。今年も川村さんの美麗作画を要所要所で堪能できることでしょう。
そして一番大注目のシリーズディレクターはなんと、オールスターズDXシリーズ全3作を監督された、大塚隆史監督が担当。
東映としても満を持して登板という感じですね。大塚さんはスイートの各話演出は担当無いまま、ワンピースの各話演出を先般より担当されていたことから、人事異動でプリキュア班からワンピ班になった?という噂が絶えませんでしたが、シリーズディレクター担当による、各話演出からの外れということが判明。
SDなら番組立ち上げの準備で忙しいでしょうし、ある意味で納得できました。しかし見事に大塚監督もバレないように上手くかわしてたなぁ…。今となってみれば、大塚監督と川村さんのツイッターでのやりとりをよくみていれば、確かにスタッフルームという言葉や、相互で同じ仕事をしている雰囲気出してたなぁと、今になって思ってみたり。まぁそんなもんですねw

美術監督の増田さんはハートキャッチ、マリガリ、スイートなどの美術監督を担当されていて、どれも好きな美術背景でした。これでスマプリの背景も安心かな。
あとは音楽スタッフの陣容は知りたいなぁ…。

あと主題歌は以下のように決まりました。
オープニングテーマ 「Let’s go!スマイルプリキュア!」
作詞:六ツ見純代/作曲:高取ヒデアキ/編曲:籠島裕昌 歌:池田彩
エンディングテーマ 「イェイ!イェイ!イェイ!」
作詞:実ノ里/作曲:高取ヒデアキ/編曲:斎藤悠弥 歌:吉田仁美

OPは超ド安定・ド安牌なメンツ。完全にハートキャッチプリキュア!のOPのチームです。
今回も軽快かつテンション上がる主題歌に仕上がっていることに期待です。
逆にEDは結構新鮮な印象。特に歌が吉田仁美さんというのは、ある意味ナイス人選だと思います。
有名どころでは「そらのおとしもの」OPや「我が家のお稲荷さま。」OPなどで知られています。また声優や舞台女優としても活躍されており、よくぞ見つけたなぁという感じで納得しました。

ということで、本日発表分は以上です。スマイルプリキュア!のハッピーセットも今日から始まり、いよいよ放送1ヶ月を切る段階までやってきました。スマイル組がどんな素敵な作品を魅せてくれるのか、wktkが止まりません!

追伸:今日、仕事帰りに近所のイオンで、キュアモジューレとモジューレストラップ、かるた、カイトをゲットしてきました。ええ、いよいよ最終玩具確保タイム突入ですよ。
あとはベルティエを頑張って確保しないと…。

« プリキュアオールスターズNS メインスタッフ情報公開 | トップページ | スイートプリキュア♪ 大団円で幕が降りたニャ! »

プリキュア」カテゴリの記事

コメント

スマイルプリキュア

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217912/53673559

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」キャスト・スタッフ発表:

« プリキュアオールスターズNS メインスタッフ情報公開 | トップページ | スイートプリキュア♪ 大団円で幕が降りたニャ! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

てぃーえーグループ本部

イチ押しアイテム

アマゾンリンク

google AdSense