てぃーえーグループ本部blog

まったりとしたアニオタ会社員の日記を晒していきます。
なんか気づいたら、「プリキュア」と「なのは」専門ブログと化してる現状ですが、それもご愛嬌ということでお許し下さい。
あと、どうやら最近はプリキュアに変身する力を授かったようで、ごく稀に街を守りに行ってる模様です。

    カテゴリ: 新番組情報

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで本日、東映アニメーションとABC朝日放送はそれぞれ、来年2月スタートのプリキュアシリーズ第9作「スマイルプリキュア!」の放送を正式発表しました。

    東映アニメーション公式
    http://www.toei-anim.co.jp/tv/smile_precure/
    ABC「スイートプリキュア♪」公式サイト内ページ
    http://asahi.co.jp/precure/smile_precure/logo.html

    ということでロゴから読み取れる情報は恐らくプリキュアは5人体制。モチーフカラーはピンク、イエロー、オレンジ、ブルー、グリーンの5色。
    ハートと羽と虹がキーワードになりそう気配。といったところでしょうか。以前出たバレ画像(真贋不明)と比較してみますと、「!」の下の部分にある羽とリボンがバレ画像のキャラクターたちの胸リボンと頭の羽とデザインが完全一致。
    ということで例の画像はガチ確定だったということになります。となると気になるのはやはり、キャラクターデザインが誰ということですが…こればかりはまだ何とも。

    そしてこれで来年春の「プリキュアオールスターズNS」は23+5=28人登場確定です。去年は21人だったので丸1年で7人増加!( Д) ゚ ゚
    まさに「いつの間にか凄い数だな、プリキュア!」状態の再来です。

    ということでようやく、正式にスマイルプリキュア!の発表がなされたわけで、いよいよ本格的にスマプリの話題が出てくると思います。がっつり注視していきたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、いよいよ来期の新プリキュア「スイートプリキュア♪」のリーク情報がバレスレなどに投下された模様です。
    放送は来年2011年2月6日(日)朝8:30〜ABC・テレビ朝日系で放送スタートです。

    このあとは引き続き、バレスレなどに投下されたリーク情報を掲載していきますので、ネタバレを避けたい方はこの続きは読まないようにして下さい。

    【「スイートプリキュア♪」2011年2月6日スタート決定(リークネタバレあり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、今度の日5枠は「戦国BASARA 弐」で決定しました。
    しかしBASARAが日5というのは違和感がありますが…。まぁいいでしょう。
    前作「戦国BASARA」はMBS・CBC共同製作でしたが、今回ははて??どうなるのでしょうか。

    ちょっと気になるところです。

    訂正:記事初出時にMBS・CBC製作とするところをMBS・TBS製作と誤表記しておりました。ここに改めて訂正させて頂きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、本日開催されたイベント「ブシロードカードゲームライブ2010」をさっきニコニコ生放送の公式アーカイブ(タイムシフト機能)で見てきました。

    主なポイントとしては…
    「ミルキィホームズ」のエリー役の公開オーディションの決勝大会&発表会や各アーティストのライブとかとかあった訳ですが…

    まず「ミルキィホームズ」のエリー役は仙台地区代表の佐々木未来さんに決定しました。
    と同時に「ミルキィホームズ」のTVアニメ化決定も発表。製作はエモーション(バンダイビジュアル)とランティスが絡み、アニメーション制作はJ.C.STAFFが担当します。

    というかこのイベント見る限り、どう見てもブロッコリー時代と全くやってる事が変わってない件>木谷社長・・・

    最初は独立後、カードゲーム事業のみで細々とやるのかと思いきや、気づけばTVCMをバンバン流し、遂にTVアニメ製作事業にまで進出とかwwww
    往年のブロッコリーを見ているようだ(でじこ→GA辺りのブロッコリー黄金期)
    この公開オーディションも完全に「デ・ジ・キャラット」公開オーディションと同じフォーマットだよ…。

    ちなみに「ミルキィホームズ」という本作品もこのイベントで木谷社長が明言してた通り「ギャラクシーエンジェル+名探偵コナン÷2」という公式で成り立つ作品らしい…。
    完全にブロッコリーと同じ道をたどろうとしている、ブシロード…。大丈夫だろうか。これで株式上場でもしたら完璧ですw
    (途中のトークでJAL株とブロッコリー株で木谷社長大損という話も飛び出してたけど、シャレになってねぇよw色々な意味で)

    最初のライブパートでは、飛蘭、喜多修平、yozuca*、Suara、いとうかなこなどが登場して、持ち歌を一曲ずつ披露して撤収。
    ライブパートラストでは、「生徒会の一存」から碧陽学園生徒会が登場してOPを歌っていったのですが…。
    これは生放送してはいけないレベル…。多分踊って生で歌うのが初めてだったと思うのですが、ちょっと可哀想な位な状況。新人声優ばかりなんだから、スタッフ気を遣ってやれよ…と思ってしまう。
    音ズレの酷さと音程の不安定っぷりで、全般的に厳しい状況。一生懸命に歌っている姿勢がめちゃくちゃ伝わってくるだけに余計に見てる側も辛い気分に。
    会場のお客さんは本当に温かい人が多くて、良かったと思います。
    次歌う機会があれば、もっと練習して頑張って欲しいなと思います。(まぁどちらにせよ、一番悔しい思いをしているのは歌っている当人たちだと思いますが)

    その後、先ほどのオーディション結果発表後、「ミルキィーホームズ」プロジェクトのチーム発表。(製作委員会メンバーの紹介)
    BGMはブシロードのTVCMでお馴染みのあの曲に乗って、プライド風にメンバー紹介www
    初めてあのCMソングのフルサイズを聴いた…。どう聴いてもPRIDE風の曲です、本当に
    ありがとうございました。ちなみにあれって高梨康治さん作曲とのこと。
    そりゃ似てるわwwwご本人にわざわざ「PRIDE」風の曲をという発注をしたらしい…。なんともまた。

    続いて「株式会社ブシロード」社歌である「熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜」を熱唱。
    っておい、これ社歌にしてたのかよ…。ブロッコリーから「ブシロード」の商標類を買い取ったときに一緒に諸々の版権類(キャラクター・設定・楽曲)も全部買ったのかな。
    もう知らない人もいるかもしれないので、一応説明しておくと、「ブシロード」というのは元々、ブロッコリーが企画を進めていた「熱風海陸ブシロード」というメディアミックス作品のことで、一応コミック展開とかドラマCD展開とかしていて、TVアニメ化(劇場アニメ化だっけ?)の企画も進んでいた作品です。キャストも既に発表されていて、主題歌として「熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜」が発表されていました。
    が、この作品の原作を担当していた吉田直氏の急逝や主演声優の病気療養による休業などが重なって企画中断。
    その後、木谷氏がブロッコリーから独立するときに、唯一企画が発表後中断してしまったという、自戒の意味を込めて、作品名から社名を名付けたと言われてます。

    けど、まさか主題歌を社歌として再利用してるとは全く知りませんでしたよ…。色々と懐かしすぎる。

    その後、はりけーんず前田と稲村優奈に司会をバトンタッチして、木谷社長&あかほりさとるトーク。
    うわっ、あかほりさとる久々に見た…。
    そしてここで超シークレットゲストとして「サクラ大戦」から真宮寺さくら役の横山智佐が登場して、いきなり「激!帝国華撃団」をフルコーラスで生熱唱。勿論、横山さんゲキテイの振り付けは完璧。
    うわああああああ、これは俺的にめっちゃ嬉しいサプライズすぎる。
    多分、生歌は3年振りぐらいの披露なんじゃないかと思われます。歌謡ショウが無くなったので、この曲を生歌で聴く機会をほぼ無いと思ってましたが、まさかここで聴けるとは…。

    色々と鳥肌立っちゃいました。

    その後、ヴァイスシュヴァルツ2010年新規参戦タイトル発表と、長島☆自演乙☆雄一郎のサプライズ登場までで、ニコニコ生放送での中継は終わり。
    その後は開場限定イベントとなりました。

    多分この後は、fripsideとかが出てるはずです。やっぱり権利関係の壁は厚いのね…。

    とまぁあんまり期待して無かったけど、結構楽しめる中継でした。
    ニコニコ動画アカウント持ってる人でプレミアム会員は事後予約で今からでも視聴できますので、ぜひどうぞ。
    http://live.nicovideo.jp/gate/lv10758421

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今年の秋はどんだけ俺歓喜なニュースをもたらせてくれるんでしょうか…w

    人気絶頂だった2000年以降声優業を引退?休止?していた、丹下桜さんがこの10月新番の「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」http://www.kirumin.com/(テレビ東京系6局にて10月5日(月)17:30〜放送開始、テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪では別途深夜にリピート放送)で約10年振りとなる声優業本格復帰となることが判明、発表されました。

    本日コナミより発売のDS「ラブプラス」が復帰第1弾ではありますが、これをきっかけに本格的に業界復帰となるようです。(一応その前にもイース6とかもありますが、あれは例外扱いのようです…)

    ご本人のウェブサイトでもこの件について触れられており、以前所属していた青二に挨拶にいき、声優業への本格復帰を明言していることから、各方面への下準備は水面下で行われていたようです。

    個人的には折角CCさくらのBD-BOXが出たんですから、そのタイミングで復帰して欲しかった…BDの新録特典映像はケロちゃんオンリーだったし…勿体ない…。

    まぁまさに20〜30代のアニオタな諸兄にとっては、確実に記憶に残っている声優さんだけに、この件については結構感慨深いものがあるんじゃないかと思います。
    いやはや生きてりゃ本当にいいことありますよ。

    現状まだまだ萌えアニメが主流を占めている現状において、この人のポジションは残っていると考える人も少なくないんじゃないでしょうか。なによりネームバリューはありますしね。
    とりあえず秋新番でこの人の声が久々にテレビで聞けるというだけでも、価値は十二分にあります。(断言)

    ああこれでこの秋は「なのはA's」と「丹下」の2本立てで、俺は十分戦っていけるぜwww
    という感じです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    テレビ東京公式サイト予定地?
    http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/slayers-r/
    このアドレス以外でアクセスすると、404 Not Foundだけど、このURLだけBasic認証がかかって、アクセスできないぽい…。
    ちょっと気になるので、( ..)φメモメモ

    多分公式ページのアドレスになりそうな予感。

    追記:先ほど公開された模様。アドレスはちょっと外してました(-_-;)
    ということで一部修正です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今年夏スタート(予定)の新番組「スレイヤーズRevolution」の主題歌担当が決まったようです。
    『エヴァ』『ナデシコ』の作曲者、スレイヤーズOPに
    http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1209221679/

    この投稿によるとOP/EDとも林原めぐみが担当。(これは当然だろうけど…)
    で、OP作家が佐藤英敏、ED作家がたかはしごうというメンツで決まったみたいです。

    ここで90年代アニメファンは感涙って感じじゃないでしょうか。久々に佐藤英敏氏作曲のアニソンがTVで流れる訳ですよ。
    佐藤×林原といえば、「Give a reason」「Going History」「don't be discouraged」「Fine colorday」「Proof of Myself」などで既に90年代アニオタにはお馴染みかつ神曲と評される数々の作品を担当してるだけに、この発表は俺にとってもめちゃ歓喜という状態です。
    完全に両手離しに喜んでいる状態です。
    EDのたかはしごう氏も2000年代の林原楽曲を数多く担当し、「Over Soul」「Northern lights」「Meet again」などが代表的に挙げられます。

    OP/EDの担当がこの2人という地点でスタチャの本気度はかなりのものと思われますが、視聴する我々サイドもかなり期待してていいんじゃないでしょうか。少なくとも主題歌に関しては。

    正直、林原めぐみの新曲それもアニソンでかつスレイヤーズということであれば当然アップテンポな曲を期待する訳で、この条件が揃うこと自体に感激しちゃうわけです。
    確実に夏新番の目玉楽曲になるでしょうし、オリコンチャートの動向にも俄然機運は高まります。

    この1枚のシングルが林原復活の起爆剤となるか、大変楽しみです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、4月5日午前0:00〜(4月4日24:00〜)毎月第一金曜深夜にNHKBS2でレギュラー放送がスタートするネットカルチャーバラエティ「ザ☆ネットスター!」の公式サイトがオープンしました。
    http://www.nhk.or.jp/netstar/

    昨年11月に放送されたパイロット版では、いきなりニコニコ動画で投稿された動画をガンガン紹介。新しいネットムーヴメントを紹介しつつ、きっちりと権利関係の話に持っていく辺りNHKらしい番組構成で各方面に多大な反響を呼びました。

    でこのパイロット版は「番組たまご」という枠内で放送され、反響次第でレギュラー化もあるという実験番組枠での放送でした。結果、反響は凄まじく見事に4月から月1回の定期番組化になることになったわけです。

    で、定期番組化によって公式サイトも登場…
    って開いたそばから、どこのアニメ公式サイトかと勘違いする作りに脱帽。出演陣もレギュラーでは落語家の立川談笑、オタアイドルの喜屋武ちあきを起用。(パイロット版からの継続出演となります)
    で天の声役としてこちらもパイロット版から継続で、柚木涼香さん出演によるアドリブが炸裂するようです。

    番組内容はhttp://www.nhk.or.jp/netstar/program.html
    となってまして、レギュラー第1回は「初音ミク」がテーマ。いきなりど真ん中直球のテーマですw
    なによりこの番組はパイロット版の段階でOP/EDが初音ミクだったのですが…
    OP「ムゲンノホシゾラ」(本番組初出)

    ED「あなたの歌姫」(初音ミクオリジナルソング初期の名曲)

    これらのテーマ曲はとりあえずOPは継続使用のようです。EDは書いてないので、どうなるか不明…です。OP/EDとも作者はcreazuma氏が担当してます。

    第1回のゲストは声優の金田朋子、法政大学社会学部准教授の白田秀彰氏とのことで、また凄いメンツをそろえたもんだ…
    白田准教授は著作権絡みで精通してる方なので、まぁ適当として、カネトモがゲストな理由が全く不明。VOCALOIDシリーズにも全く関与してないだけにゲスト人選の意味が全く現地点ではわかりません。まぁ何か意味はあるんでしょうけど…

    とにかくNHKが送り出すフリーダム極まりないカルチャーバラエティ「ザ☆ネットスター!」には期待大です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで本日発売の「ドラゴンマガジン」誌上にて、「スレイヤーズ」新TVアニメ化決定との発表がされているそうです。
    あと原作者公認サイト「めが・ぷら」にて更なる詳細情報が発表されています。
    現地点での暫定情報ですが、まとめると以下のとおり。

    ・ストーリーは原作とは異なるアニメオリジナルストーリー
    ・放送形態は1クール+1クールの分割方式
    ・制作スタッフは渡部高志監督+J.C.STAFFが担当(前作まで制作担当だったイージーフィルムが既に倒産してるので、これはいたって順当)
    ・音楽制作はスターチャイルドのまま
    ・肝心のキャストは基本的には前シリーズまでと同じ
    ・放送局、放送時期は未定

    といった具合です。
    いやぁてっきり噂になってた「スレイヤーズ」の再放送の発表とばかり踏んでましたが、いきなり新作TVシリーズとかw驚きが隠せないですよ。

    いよいよ角川の弾切れ気味ということで、確実に売上・利益が確保できる手堅いコンテンツに再びご登場を願ったってあたりが一番読める線ですが、まぁそんなことはどうでもいい。
    スレイヤーズの新作をTVで拝めるということだけで俺的にお腹いっぱいです。

    あとは林原閣下wが主題歌をビシッ!と噛ましてくれれば無問題です。
    ということで取り急ぎ、情報のみ。

    あとGIGA ZINEさんでも記事取り上げられてますなー

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということでスタチャ製作のTVアニメ(という扱いでOK?)「最終試験くじら」の放送形態が発表されました。

    今回はドワンゴのA&Gメディアサイトの「超!アニメロ」とドワンゴ子会社ニワンゴ運営の動画投稿サイト「ニコニコ動画(RC)」での放送(配信)が決定したとのことです。

    放送日は8月25日より毎週土曜日23:30〜24:00の時間内で配信されます。この時間帯以外では配信されないため、通常のTVアニメと同じような放送形態となります。

    今までにない画期的な放送形態ということで今後要注目です。

    このページのトップヘ