てぃーえーグループ本部blog

まったりとしたアニオタ会社員の日記を晒していきます。
なんか気づいたら、「プリキュア」と「なのは」専門ブログと化してる現状ですが、それもご愛嬌ということでお許し下さい。
あと、どうやら最近はプリキュアに変身する力を授かったようで、ごく稀に街を守りに行ってる模様です。

    カテゴリ: 独り言

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで改めてまして、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞこのマターリとしたブログを緩やかにお楽しみください。

    さて本日5日、やっとこさ新年始まって最初の休暇と相成りました。怒涛の年末年始を終え、やっと一息つけた感じです。今日は久々にゆったりと昼前まで寝て、それからずっと録画してた年末年始特番を消化しておりました。「紅白歌合戦」とか「ガキ使年越しSP」とか「アニソン紅白2010」とか。。。ですので、アニメ本編はほとんど見れてません。

    「NHK紅白」は遂にプリキュアが、紅白に主演声優と共に出演と大変胸熱な展開でございました。まさか紅白で「Alright!ハートキャッチプリキュア!」が聞けるとは…。ただ巷で話題になってます通り、AKBとの絡みは不要だったなぁ…。あれば水樹さん一人で歌って貰うのがベストだったと思うのですが。しかも中の人ご本人なのに、役の声を出すことも出来ず、あれでは子供たちには「誰この人」状態なこと請け合いです。まぁ現行作品ということもあり、NHKで販促的要素が強くなることから、この演出プランはダメだったんでしょうね。あくまでも人気アニメのキャラがTVに登場という体じゃないとダメだと。
    現に、背景の画像は「ハートキャッチプリキュア!」の番組ロゴからタイトル文字を抜いた画像になってて、変に手が込んでる印象を受けました。
    しかしまさか、明堂学院の制服コスとは恐れ入りました。更に振付は、実際にOP歌手の池田彩さんなどがイベントなどで踊っている公式バージョンの振付を完全コピーという気合いの入れよう。これには感動しましたね。NHKスタッフGJでございます。
    その後の水樹さんの「PHANTOM MINDS」も素晴らしかった。こちらも「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌ということで、「なのは」曲が紅白で歌われるとか胸熱過ぎます。

    丁度その裏で行われていた「アニソン紅白2010」の方ですが、こちらは昨年のお通夜ムードとは違って、そこそこ盛り上がってて良かったです。去年は色んな意味で酷すぎましたからね。こちらも本家紅白に負けじと、プリキュア枠を新設w
    池田彩さんが「Alright!ハートキャッチプリキュア!」(勿論振付は本家紅白でも使われてたあの公式振付+イベント時は必須の制服コス)、宮本佳那子さんが「キラキラしちゃってmy true love」を両名フルコーラスで熱唱。更にプリキュアメドレーとして、沖佳苗(キュアピーチ)さんが「Let'sフレッシュプリキュア!〜Hybrid ver.〜」、池田彩さんが「プリキュア5、フル・スロットルGoGo!」、宮本佳那子さんが「プリキュア5、スマイルGoGo!」、榎本温子(キュアイーグレット)さんが「まかせて★スプラッシュ☆スター」、五條真由美さんが「DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.Max Heart)」をそれぞれ1コーラスずつ歌いました。
    いやぁ、個人的には沖佳苗さんの「Let'sフレッシュプリキュア!」が最高に良かった。声はラブ兄貴で、この熱いOPを歌ってるんですよ。沖さん、最後の方はドス効かした感じで更に良しって感じです。しかし、オリジナルよりも聞きやすいというのは…(ry
    噂で進化しているらしい、茂家さんの歌声も聞いてみたいとは思うのですが。

    といった塩梅で、本日は特番系の消化で一日終わりました。まぁガキ使だけで6時間ありますしね('A`)

    明日も休みですが、明日はちょっと所要でお出かけです。溜まったアニメはいつ消化できるかなぁ…今月中に目処つけたいけど。それでは、今日はここまで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ええ、ブログほったらかしですね、はい。
    何かあれば大抵、Twitterでつぶやいてることが非常に増えてきましたので、そのせいかもしれません。
    あと、仕事で今月は下旬が結構なハードワークだったので、そのせいかもw

    今月お陰様で全然アニメ見れてません。というか、プリキュア以外のTVアニメをほとんど見てないと言い切っていいレベルw(でもどうしても気になる、アレとかアレは見てます)
    正直な話、俺自身も工エエェェ(´д`)ェェエエ工な訳です。

    まぁ逆に言うと、現状「プリキュアだけあればとりあえず生きていける!」というダメ人間レベルが、更に格段に向上したとも言えるわけですがw

    今現在、「ハートキャッチプリキュア!」(日曜日 ABC・テレ朝)、「ふたりはプリキュアSplash☆Star」(土曜日 BS11デジタル)のオンエアは勿論、つい先日まで「Yes!プリキュア5GoGo!」(月曜〜金曜 アニマックス夏休みSP)と実質、毎日プリキュア祭開催だったわけで、このお陰で、テンション高く生きられたかな?とも思わなくはないですw

    とりあえずここ数ヶ月で俺が実感したのが、ラブ兄貴の漢前っぷりに惚れ、のぞみの可愛さに惚れ、えりかのウザ可愛さに惚れ、いつきのギャップ萌えに惚れたんですよ。
    特に三瓶さん演じる、キュアレントンwこと、キュアドリームは正直な話、最早俺の中では「あの独特のかすれ声」に萌えるという領域に到達することができました。

    もう誰も俺を止められないですよw 散財率も今年度はまだ上半期ですが、ダントツでプリキュアシリーズに確定してますしね。この後出るフィギュアーツは勿論のこと、ちびアーツも既に確保予約済。更に10月からBS11で放送開始(予定な筈)の「Yes!プリキュア5」、10月末のハトプリ劇場映画に11月のハトプリミュージカルDVD etcと各社より繰り出されるアイテムをガツガツと貪欲に買い進めていくことは、最早明らか。当面、この状況、変わりそうにありません。

    という感じで熱いプリキュア魂を無意味に語って終わりですw
    酷い駄文におつきあい頂きありがとうございましたw(チャンチャン)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、金曜日は友人らと共に名古屋のヲタショップ巡店を実施。約1ヶ月ぶりだったんですが、今月はあんまり買うものも無いんで、テキトーに見回ろうかと思っていたのですが・・・まぁ春ほどではないものの、結構な散財をしてきました。

    今回は地味にコスパで色々と買ってしまった…って別にコスプレ衣装買ったとか、そういうのじゃないんですけどね…。まぁ普通にアパレルですwってあんまり違わないかwww

    いやぁ売場で見て、即買いたくなったのがこれ。
    http://www.cospa.com/detail/id/00000034339
    発売されてるのは知ってたんですが、現物を見てしまうと無性に欲しくなってしまいます。この「傍目には全く気づかれないけど、知ってる人が見るとニヤっとしてしまう」的なアイテムが丁度欲しかったので、これは最適なアイテム。

    そして勢いで一緒に買ったのが、これ。
    http://www.cospa.com/detail/id/00000034366
    すみません…すぐ上で言ってることと、買ってることに整合性がとれてませんwww
    えりかスキーとしては、これは看過できなくて、どうしても…つい。ただ、ここには別の葛藤がありました。「もしかして、このあといつきverも出るんじゃ…??」という葛藤がw
    最終的には今後の買い物の際に活用するという結論にいたり、購入。

    これで、この夏は全力で戦える!あらゆる意味で。

    あとはアニメイトで、稀少在庫の中からこれをゲット。
    http://www.cospa.com/detail/id/00000032053
    http://www.cospa.com/detail/id/00000032052
    普通にマグカップ買っちゃった…。ここで買っておかないと、多分次来たときはなさそうだし。

    そのほかはガルデモのアルバムとか、水樹奈々のアルバムなどを査収し、同人誌も数冊だけ新規確保。大体いつもの半分ぐらいの出費でフィニッシュしました。
    あとは以前から中古で探してたDSゲーム「フレッシュプリキュア!あそびコレクション」も確保。まぁ新規OP目当てなだけですが。

    とまぁこんな感じであれこれして、21時過ぎに帰宅。その後、ネットでとあるイベントのチケット確保を行う・・・。

    と言うことで、各人のスケジュールを押さえて確保したんで、行くことに決定しました。
    そうです、「ハートキャッチプリキュア! ミュージカルショー」
    http://asahi.co.jp/event/abcspecial/precure/
    こちらの8月1日朝の回のチケットを確保完了です。私含めて、休みのスケジュールを調整しないと無理だったので、結構ギリのタイミングで確保することになっちゃいました…。多分今年、俺はコミケに行くのはスケジュール的に無理な情勢なので、今年は代わりにこれ観に行ってきます。ええすみません…むさ苦しい男ども3名様ご来場となりますw

    とはいえ、当然主役はお子様方ですんで、その辺りの配慮はきちっとさせて頂く所存です。いやぁコスパで買った、Tシャツとトートバッグが早くも活躍することになろうとはwww
    当日は早速これで参戦してくる予定ですんで、ご参加の皆様よろしくお願いいたします。

    ということで今日はここまで。そろそろ眠いしね…。
    何か重要なことを書いてないですが、それはまた明日ということで。
    キュアサンシャイン最高だったよ…(ボソッ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、昨日からいよいよ放送開始した「デジモンクロスウォーズ」もう皆さん観ました?
    俺は当然リアルタイムで視聴ですよ。地味に今期一番期待してた作品でもありますし。ただまぁいろいろ事前情報を聞けば聞くほど、嫌な予感も結構してたんですよねー。

    で視聴した感想ですが・・・。想定してたより悪くなくて良かったなぁというのが、まず感想です。
    思ってたよりOPも悪くないし、というか最近のタイアップものの中では割合いい方だと思うし。作品の雰囲気にあった爽やかなOPで良かったと思います。ただこのアニメ、デジモンじゃなくて、ロボットアニメだろwwwというのも同時に感じましたがw

    往年の熱いロボットアニメ風味が感じ取れましたよ、特に島田敏無双のお陰でねw
    ああエルドランきたよコレwとか思ってましたし。主人公はどう聞いてもバーローですし。キャスト陣は手堅いしで、かなり保守的に作り込んでるなとは強く感じました。

    そして注目の和田光司さんによる挿入歌ですが、聞き取りにくいよおいwと。なんとか繰り返し聞き直すことで、やっとわかってきましたけど、結構いい曲だと思いますよ。CDの発売情報とか出てないですけど、OPはユニバーサルミュージック から出るんですよね。挿入歌やサントラは多分OPクレジットの音楽制作から推測すると、コロムビアミュージックエンタテインメントだとは思うんですが、となると和田さんはTYEから移籍?したんでしょうか。この辺ちょっと不明瞭なので、確定したら改めてということで。

    早く2話が気になるので、これは案外イケるかもしれませんよ。惜しむらくはこの枠は3クールで2クール分しかオンエアできない枠ってことぐらいかな。特番休止率高い枠ですんで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    どもです。今日は(もう日付変わって昨日だけれどもw)仕事が早く切り上がったので、レイトショーで「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を見てきました。流石に2時間半は結構ハード。
    さらっとした感想としては、TVSPで良かったんじゃ…。まぁ面白かったけど、全体的に勿体ない気がしましたねー。設定とか生かし切れて無くて残念。多分、オールスターキャストにしたせいで、結構話が散漫になってた気がします。

    でまぁ踊るの話はこの辺にしておいて・・・。
    帰りに近所のレンタル店に寄って、念のために棚を確認してみると…。
    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    「プリキュアオールスターズDX2」のレンタルDVDもう置いてましたよ。4日フライングとか流石過ぎるw
    いつもこの店は大抵フライング気味なんですが、4日フライングはやりすぎでしょ。とか思いつつ、早速借りてきました。
    とりあえず今日はもう遅いので、視聴は明日に回しますが、これでBD発売までの間戦える!と確信を持ったことは確かですw

    ちなみに3枚DVDが並んでましたが、既に1枚がレンタル済で、俺が2枚目でした。あと1枚か…。ちなみに返却日は9日ですんで、レンタル開始日に返却するということになりそう。とりあえずメインターゲットの子供達の手元には期日までに戻せるよう対応してきます。(多分明日返してくると思う…。)

    そんなこんなで、ASDX2のレンタルDVDゲットしました!ああ明日が楽しみ過ぎる・・・。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで春新番をまともに消化しきらないうちに夏新番がスタートしてしまった件w
    ええ、もう「みつどもえ」がCBCでスタートして、いよいよ夏新番が続々スタートです。来週は地獄の新番ウイークとなりそうです。
    現地点でBDレコのアニメ自動録画機能によると、13番組が新番自動録画で予約入ってます。ただまだ漏れてる作品が複数あるので、このあと追加で入れていきますが…。

    この春は何観てたかなーと思い出してみると・・・
    やばい…「プリキュアシリーズ」と「Angel Beats!」しかまともに観てない_| ̄|○という状況でございました。
    まぁ夏新番も今期はほとんど期待してるのが無い状況で、せいぜい「デジモンクロスウォーズ」ぐらいかなぁ。今年は本当にウン年ぶりの「俺的玩具販促(マーチャンダイジング)アニメフィーバーイヤー」になっております。まぁヌルい萌えアニメに飽きると、ここに辿り着くとも言われますが・・・。
    あーあと、欲を出すと、電童とかマシンロボレスキュークラスの燃えロボットアニメも観たいんですが…バンダイかタカラトミーさんどちらでもいいので、企画してないですかねー。

    とまぁこんな感じで、夏も過ぎそうな気配。とりあえず夏新番も一通り観るつもりですが、ヒットする作品に出会えるかなぁ?

    そして、極一部局所的に人気を博している、あの「岡山のキュアパッション」さんですが(俺も毎回楽しみに見てます。というか放送日には板で大抵待機してますw)、どうやら次回作(までの繋ぎ?)の撮影が終わった模様。(先回スレで予告してた絵コンテのやつは天候不順で撮影延期中とのこと。)
    新作のタイトルは「とりあえずプリキュアに変身してピーチ達を助けてきた」に決定したみたいです。既に某ブログで撮影の裏話的なものが載ってますが、遂にここまできたかw的な感想を受けました。相変わらず子供ウケが良いんですな。。。
    パッション、ピーチときて、次は…。中の人の衣装が増えていってるのが、凄いです…。この調子だと将来オールスターズもいけそうな気配も見えてきますよw
    いつ公開になるのが結構wktkしてます・・・。興味のある方は「とりあえずプリキュアに変身して」でググってみると大体掴めるかと思います。
    そんな感じで明日も仕事ですんで、今日はこのへんでー。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、一部Twitterなどではおわかりかと思いますが、一昨日・昨日と2日間ちょっぴりおでかけしてきました。

    1日目は横浜・鎌倉観光。現在横浜在住で、大学時代の友人Y氏(ちなみにどちらかと言えば一般人)と共に鎌倉方面を一通り観光。昼に江ノ島で食べた「生しらす丼」はマジで絶品でした。水揚げのある時期しか食べられないので、運が良かったです。ちなみにそのお店、「男はつらいよ」シリーズのロケも行われた事もある店らしく、店頭に写真が飾られてました。
    鎌倉といえば、江ノ電ということで、江ノ島電鉄にも乗車。いやぁ風景がまさに「ふたりはプリキュアSplash☆Star」ですよw(←ここでそれを出すかw)
    やっぱ本編やOPに登場する風景を見ると、感動しますなぁ。

    その後は横浜市街地に戻って、みなとみらい地区を散策。ええ、ここも「プリキュアオールスターズDX」の聖地ですよw
    めっちゃ本編で見覚えのある風景とかありましたしw少しニヤニヤしながら歩いてる俺きめぇ状態ですw
    その後中華街で飯を食って、友人宅に移動後、横浜市内のビジネスホテルを予約して、俺はホテルに移動して1日目終了。
    たまたまホテルのテレビで東京MXが映ってたので見てたら、「迷い猫オーバーラン!」やってました。他に見る番組も無いから見てたけど、相変わらずのバカやってるなぁという感想。

    2日目は友人Y氏は普通に仕事なので、朝から俺一人で行動開始。早速、横浜から朝の通勤ラッシュに襲われながら、東京駅でコインロッカーに荷物を預けて、いざ出発。
    中央線快速に乗って、三鷹へ。数年ぶりにやってきました「ジブリ美術館」。周囲はほとんどが外国人(中国人がほとんど)という圧倒的アウェー感の中w入場。
    いやはややっぱここの短編映画は見応えありますな。今回は「くじらとり」だったのですが、キャラクターの躍動感とか素晴らしいし、話もシンプルながら、吸い寄せられるようで、見入ってしまいました。最後は観客全員から拍手が起こって終演。いいものみせて頂きました。
    展示物を改めてみつつ、約2時間かけて鑑賞して美術館をあとにします。
    そこからバスに乗って、今度は吉祥寺駅前へ。ここで丁度昼過ぎだったので、駅前のラーメン屋さんで昼飯。らーめん完食後、再び吉祥寺駅からバスに乗って、今度は大泉学園駅前へ。
    バスを降りて、ここから約15分ひたすら歩く。こういう時に「NAVITIME」の出番。
    素晴らしいまでのGPS精度で、ルート案内してくれます。これのお陰で迷わず「私、完璧!」に移動できるワケですw

    そうして到着した場所は、東映アニメーション大泉スタジオ。(外観は「ハートキャッチプリキュア!」の超デカイ看板が社屋に掛かってるから、一撃で見つかりますw)
    はい、まさに「プリキュアシリーズ」「デジモンシリーズ」等をはじめとする数々の名作アニメを生み出した東映アニメーションの本社スタジオです。実はこの中に「東映アニメーションギャラリー」という場所があって、その中で様々な展示品を観ることが出来るという素敵な場所なのです。
    ただこのギャラリー、実は普通に会社の社屋の中にあるので、そのままでは立ち入ることができません。
    なので、まずは普通に会社の正門に行き、守衛所で見学目的であることを伝えて、入館証をもらいます。この時必要なのは住所と氏名の記入が必要です。
    入館証をもらったら、社屋に入っていきます。そして、総務などを抜けた先に「ギャラリー」があります。
    今回の特別展示は「ワンピース」特集でした。うう、先々月までは「プリキュアDX2」特集だったんだよなぁと思いつつも、ワンピ特集も中々見応えありましたよ。
    でも、以前のDX2展示も少し残してくれていて、凄く嬉しかったです。何よりあの「フレッシュプリキュア!」等身大のピーチ・パイン・ベリー・パッションに会えただけで俺は大満足です。
    そしてプリキュアシリーズの全作品番宣ポスターも見れたりして、結構な興奮具合ですよ。
    これ来年もしプリキュアの企画展あったら、絶対もう一度期間中に行く可能性大です。その他にも巨大なマジンガーZとか、ワンフェス等で販売された版権商品の見本品展示とかもあって、密度が濃かったです。
    あとは貴重な資料して、昔の会社案内パンフとかも展示されていたりと、歴史を感じるところもあって、これで入館無料は十分すぎる内容だと思いました。
    他にもデジタルに移行する前まで実際に使っていたセル撮影台・編集機なども別室で展示されていて、見応えありました。
    あと、ギャラリー内には感想ノートというものがあって、来館者が自由にコメントを書けるようになってます。で何冊か読ませて頂きましたが…
    これは「とらのあな」のコミュニケーションノートそのものだ!と断言できるレベルです。
    めっちゃ上手いイラストが大量に載ってて、俺歓喜です。みなさん各作品への愛が溢れておりました。
    そんな感じで、超満足なまま帰ろうと思っていたんですが、出口そばにインフォメーションなるところが…。
    そこを見てみると…人事異動辞令とか普通に貼ってるし…。
    そうか、鷲尾元Pは今月もっと偉い役職についたんだなぁとか知ることが出来ましたw
    そんな感じで、入館証を守衛さんに返却して、東映をあとにしました。
    ちなみにギャラリーの入り口で、企画展示の簡単なパンフと、フレッシュプリキュア!のぬりえ(←なんでまだフレプリ?)と、劇場公開作品の上映フィルム(←今だと「オールスターズDX2」の劇場公開フィルム)の切り出ししおりがもらえます。
    ちなみに俺が貰ったフィルムはモエルンバさんのシーンのフィルムorz
    まぁいいんだよ…だって、それ以外のフィルムもミズ・シタターレさんのシーンしか無かったからorz
    何せランダムじゃなくて、普通の入れものから来場者が勝手に選んで持って行く方式だったので、そりゃいいシーンは先に無くなる罠w
    でももうDX2の上映フィルムが切り出されてるんだぁとも思ったり。上映終了後のフィルムを廃棄せずにこうやって、再利用してるのは結構嬉しいですね。
    と考えると…これは今度冬辺りに行くと、「ハトプリ」の上映フィルムが(ry

    まぁそんなことはさておき、西武大泉学園駅に戻って、そこから池袋を経由して、今度はアキバへ。
    特段何か買うとか、明確な目的は無かったので、適当にぶらぶら歩きつつ、過ごす。
    一応アニメイトとゲマに寄ったけど、特にこれと言っては何も無し。買いそびれてたCDを勝ったぐらいかなぁ。
    その後、普通に静かな喫茶店でコーヒーを飲みつつ、休憩。友人Y氏から仕事終わりの連絡待ち。その後、連絡を受けて、東京駅でみやげものと荷物を回収後、在来線で新横浜へ移動。
    新横浜でY氏と合流して晩飯。新幹線は自宅に戻れる終電に合わせて購入。新幹線の発車間際まで、だべってました。
    その後、新幹線で名古屋に向かい、そこから近鉄を経由して自宅へ。
    家に着いたのが、今朝の0時半頃でした。で、風呂入って就寝。ってな感じで、昨日一日を過ごしてました。

    今回は中々密度の濃い感じで、満足度も高かったです。1日目の鎌倉観光も結構楽しかったよw綺麗な風景いっぱい見れたし。

    また休みが取れたら、関東方面にはでかけたいなぁと思います。

    とりあえずこんな感じで。写真は結構撮ったんだけど、出していいのが不明なので(特に東映絡み)とりあえず全般的に保留。暇があれば、いいとこだけでも出そうかなと。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、最近どういうわけか「プリキュア」絡みの記事しか出てこないwこのブログですが…
    まぁそういうことです、お察しくださいw
    といいつつも、今放送中の「ゼーガペイン」と「喰霊-零-」はめっちゃ楽しみにして観てますけどね。ってどっちも旧作だwww

    ええ現在新作でまともにみてるのほとんど無いですし…。WORKINGは一応観ようという気はあるんですけど、まとまった時間が取れず撃沈中。そろそろ観たいとは思ってるんですけど…。

    そんな中、こちらも旧作「Yes!プリキュア5」の視聴を先日より開始(アニマックスの帯枠で放送始まったのに合わせて、1話から視聴です)とりあえず現在4話までOAされてますが、その先が気になったので、DVDレンタルでとりあえず一気見して#15まできちゃいましたw
    「フレプリ」同様、見始めると中々止められないものですなぁ。現地点での印象としては、俺が想定していたよりはずっと面白かったということ。
    なによりのぞみ(キュアドリーム)=三瓶由布子=(エウレカ レントン)の声の違和感が見ているうちに解消されたという点。まぁ別名、単に慣れたとも言えますがw

    全体的な傾向としては作画が不安定なのが気がかりでした。やっぱり人数増えると安定感が損なわれてきますね…。一瞬「東京ミュウミュウ」を彷彿としてしまいましたよ。あれも作画が(ry
    あとは一部話数で明らかに演出不足によるもっさりが気になったりとか。戦闘シーンがもっさりなのは一番萎えます。
    脚本は全体的に面白いですね。特にショーの回とかは戦闘時の挿入歌に主題歌を持ってきて完全にプリキュアショーの様相を呈してて、大友的にも突っ込みどころ満載な面白い話だったかなと思います。この感じなら、5と5gogo両方なんとか完走いけそうです。
    流石に8クール一気見はしんどいかなと思いますが、6月中の完走目指して頑張って視聴進めていきます。
    まだその後にはSS、無印、MHと3作品残ってるワケですけどw
    こうやって、逆時系列順に視聴するってのも面白いもんですね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで怒涛の如く連続視聴してきた「フレッシュプリキュア!」ですが、先日DVD既発分ではラストになる#42「ラビリンスからの招待状!」まで視聴終了しました。#43〜#50(最終話)までは今月19日リリースのDVD最終2巻同時発売待ちです。

    いやはや見始めて約1週間強で4クール作品のうち3クール半を見切りましたよ。更に劇場版も含めて…ね。

    つーか、お陰でラブ兄貴やらブッキーに見事なまでに虜にされておる次第ですよ。更にイース様も大変素晴らしい…。あれは大友から支持を得られる訳ですよw 勿論生まれ変わったせつなのデレっぷりもニヤニヤさせてくれますけど…。あ、mktnもカワイイデスヨ。

    なんという変貌振り。一瞬、今夏発売のフィギューアーツシリーズにも手を出しそうな勢いでしたが、一応踏みとどまっております。

    主題歌のモイエーさんの歌っぷりも、聞き続けているうちに洗脳されてて、今だとあの不安定さがたまらないという状況ですよ(;´Д`A ```

    さて、フレッシュも粗方見終わったことですし、次は「Yes!プリキュア5」シリーズ2作に挑戦といきましょうか。
    こちらは無印に続いて2作目となる2年連続シリーズ作品です。1年目が「Yes!プリキュア5」で、2年目が「Yes!プリキュア5Gogo!」ということで都合8クールの長丁場。
    こちらもかなりの根気が要求される予感がしますが…まぁ頑張って見てみますよー。

    こちらはGW明けぐらいから、少しずつ見ていこうかなと。消化目標は6月ぐらいまでに見終わる事ですかねー。

    さて、本日は勿論日曜日! ということで「ハートキャッチプリキュア!」ですよ。本日放送分が丁度1クール目の節目。勿論、話が大きく動く重要回になります。
    キュアムーンライトの正体バレ回と、一部伏線回収、そして新たな伏線が張られる、そしてブロッサム・マリン2回目の敗北回という欲張りな回で驚く事が多かったです。
    特に同じ敵相手に敗北2回目は、玩具販促的にはどうなんだとか思っちゃいますがw

    とりあえず今回で出てきた話をまとめると…
    ・キュアムーンライトは今後復活、そして参戦する可能性は大(というか、実際は10月放送分で復活するという玩具ルートからの販促計画方面でのネタバレが…)
    ・謎の絶望先生=コッペ様はほぼ確定的な状況
    ・敵のボスであるサバーク博士=ゆり(キュアムーンライト)の父親説が急浮上
    ・ダークプリキュア(バーロー)はキュアムーンライトのコピー?の可能性あり
    ・次回は母の日回。既にABC番組サイトでの予告文を読むだけで、感動話確定で期待大。

    といった具合です。本当に「ハトプリ」話的には外れ回少ないですよ。この調子で今後視聴予定の「Yes!プリキュア5」も期待してます。音楽的には無印からの佐藤直紀さんの担当ということで、そちらの音楽にも期待してます。

    あー音楽といえば、「ハトプリ」もそうですけど「フレプリ」の音楽の素晴らしさは本当に惚れますね。「フレプリ」以降は佐藤氏から高梨康治さんが担当に変わったんですけど、惚れ込むほど音楽が素晴らしいです。
    具体的に惚れ込んだ曲をサントラ収録タイトルで挙げてみると、「プリキュア・ビートアップ!(無印とHybrid.ver両方)」「総統メビウス」「新たなパワー、キュアスティック!」「誰かのために戦う力」「強敵出現」「決意のテーマ」「燃え上がる闘志」「ラッキークローバー・グランドフィナーレ!」(以上TVシリーズ分)、「悪いの悪いの飛んでいけ!(劇場版サントラ)」などなどザクっと挙げただけでもこれらの曲は惚れ惚れしちゃいます。
    高梨サウンド全開なので、完全にヒーローアニメのノリで楽しめる辺りが素晴らしいと。
    とまぁえらく長く語っちゃいましたけど、そのぐらい楽曲のクオリティは高いということですよ。いやはや本当にABC朝8時半枠の音楽クオリティの高さは凄いですね…どこぞやの某深夜アニメにも見習って欲しい次第です。
    最近深夜アニメでサントラ欲しいと思う作品が少なすぎて困ります。もっと劇伴には予算割いて欲しいですよ。サントラ単品の質は間違いなく子供向けの方が高いのが、現状だと言わざるを得ないのは残念です。

    とまぁ話それまくってますが、そういうことですよ。(どういうことだよw)

    というか、東映は早くDX2のDVD(できれば今回こそはBD化も)発表してくれ…もしかすると…また近くのワーナーマイカルに観に行かないと、そのうち禁断症状が(ry
    うはwwもう麻薬だこれはww
    あの感動的なEDをもう一度観たいんですよ。あれは劇場の大画面だとホントに圧倒されます。
    一応CD付属のDVDにショートバージョンが収録されてはいるんですけど…ねぇ。

    とまぁこんな感じです。今日もほぼ一日寝てるか、プリ漬け、ニコニコでフレプリMAD探しと凄い勢いで浸食されてて、全く他作品を観る暇無いです。というか、けいおん!!ですらスルーの気配ですしw
    今クールはほぼ全捨てに近い視聴体制になりそうです…。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    では、今日はここまで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ↑と意味不明なことを最近のたまっている、てぃーえーですw

    なんなんだろうか…この散財ぶりは。
    凄い勢いでクレジットカードの請求書が重ねられている件について。全部アマゾンとかの請求書ですけどねw

    えーと、昨日は手元に「映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」(初回限定版)のDVDが届いてたりする訳ですが…
    そして、更に手元には「フレッシュプリキュア!ミュージカルショー 〜うたって おどって しあわせゲットだよ!!〜」のレンタルDVDがあったりする訳ですが…。

    いやはや俺は馬鹿ですw

    ついにやっちまったと言うしかありません…ハートキャッチに飽きたらず、ついに過去シリーズ全てに手を出し始めてしまいました…。しかも放送終了後の作品の扱いは悪いため、商品の確保が急務。ただ今全力で関連商品の獲得に向けて行動しておる次第ですorz

    7年振りの大きなお友達(通称 大友)に参入するのはやはりハードル高いなと。
    まぁその昔、おジャ魔女どれみシリーズで全力を注いでただけに、色んな意味での勘は無くしてないつもりなのですけど…。

    とりあえずTVシリーズ本編DVDはレンタルやCS再放送録画対応で、いつでも見れるので無視するとして、非常に入手困難になり安い音楽関連の獲得に力入れてます。
    現に既に昨年末発売されたばかりのサントラが入手困難になっとるorz
    とりあえず取り寄せ対応できるっぽいけど、マーベラスの在庫欠品だと多分アウト。再生産は期待薄でしょうし。
    とまぁそんな感じで色々暗躍しております。

    さて、映画版フレプリも見たこと無いのに、いきなり購入するという勇者な買い方をしてしまってますが、本来はこんな買い方しちゃだめですよw
    まぁ実際視聴しましたが、結構面白かったです。70分弱でこの内容なら満足できると思います。
    そしてレンタル店で見つけてしまった「ミュージカルショー」はあの着ぐるみショーを劇場でミュージカル化した作品。
    昨年夏の大阪特別公演の模様を収録してます。
    こちらも演出が面白くて、随所に飽きないような工夫がなされてて、見応えありました。
    ゲスト陣もフレプリ主題歌陣に加えて、ED振り付けも担当した、前田健も参戦と、こちらも見応えのある収録内容となってます。
    収録は多分HDで行っていると思われるだけに、ここは是非BDを(ryゲフンゲフン

    とりあえずはTVシリーズのプレイバックは直近のフレプリからしますか…ってまだ最終巻出てないのかorz
    とりあえず追っかけやすい、直近作から引っかけていきたいと思います。

    あ、あと、今日アマゾンから荷物が新たに一つ…「ハートキャッチプリキュア!キャラソンシングル」が届いてました。(ここ1週間でアマゾンから5つぐらい荷物届いてる。全部日をずらしてw)
    発売日は21日で今日なのですが、1日フライングで到着。
    つぼみとえりかのキャラソンな訳ですが、なかなかよさげな感じ。ひとつ気になるのはやっぱり、キュアブロッサム(つぼみ)@水樹奈々のキャラソン具合。
    ええ、いつも通り、こぶしが効いてる件orz
    やっばりこうなるのかぁ…とちょっと残念な感じ。いい線行ってるとは思うんですが、肝心なとこでキャラ声から、演歌ばりのこぶし声になるのが…ちょっと…。
    もうちょっとへたっぴな感じを出して欲しかったんですけどねぇ。

    次のCDは6月にサントラ1が出るらしいので、そちらも早速確保に動いてます。

    あ、あと…。このブログはネタバレ上等で昔から通してますから、もう書いちゃいますけど。
    早く3人目である、キュアサンシャイン(いつき=男装生徒会長)をTVで観たい件。
    もう既にバレ画像がそこらじゅうに上がってますけど、7月まで待てないですよ…
    相変わらず馬越さんの描くキャラは、ど真ん中ストレートにヒットさせてきますなぁ。
    もう毎日がwktkですよ。もうぶっちゃけ今期はハートキャッチとゼーガペインがあれば、生きていけますw
    それ以外の作品は飛ばしてもいい位の勢いですね…。もっと深夜勢には頑張って欲しいですけど…微妙なのが多すぎる。

    そして、映画DX2が一昨日、ついに観客動員100万人を突破したそうです。>DX2の大塚監督のTwitterより。
    小友に加えて、大友もかなり見に行った結果だと思われます。興収もかなりいいみたいですし。来年に繋がるいい結果になった模様。

    さぁ色々としなきゃいけない事もあるんで、今日はここまで。

    このページのトップヘ