ということで、GW明けの9日に発表がありましたが、「映画プリキュアオールスターズDX3〜未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花〜」のBD/DVDの発売が7月20日に決定しました。

今年も昨年同様に、BD特装版、DVD特装版、DVD通常版の3種発売となり、価格はそれぞれ、BD特装版7980円、DVD特装版5985円、DVD通常版4935円となります。

BD/DVDの特装・通常版共通仕様としては、日本語字幕が今回、シリーズで初めて収録となります。これは本作監督の大塚隆史監督の意向によるもので、Twitter上でも語られてる通り、聴覚障害者の方への配慮から収録されるようです。TVシリーズでは、既に字幕放送が行われていただけに、こうやって劇場作品でも日本語字幕への対応がなされているのは嬉しいですね。また私としても台詞の再確認などに使えたりして、案外、日本語字幕って便利だったりします。本放送での字幕放送も便利なので、よくつかってます。

そして気になる特装版の限定特典ですが・・・

封入特典として、プリキュアオールスターズ21プリズム☆メモパッドとオールスターズ☆リーフレットを封入。
メモパッドは歴代シリーズ毎にまとめられた形のメモパッド。昨年のような、先般開催されたオールナイトイベント「プリキュアと夜更かししちゃお!プリキュアナイトカーニバル!」の特典物の再録という感じではなさそうです。

そして気になる肝心の映像特典ですが…今年もやってくれましたっ!
・オープニングムービーコンプリートバージョン
・舞台挨拶(小清水亜美、水沢史絵、沖佳苗、三瓶由布子、樹元オリエ、本名陽子)
・特番「プリキュアオールスターズDX3のすべて」
・TVスポット、予告集
・ピクチャーコレクション
以上を収録となっています。特にオープニングムービーコンプリートバージョンは、今回上映時のOPの感じと、主題歌シングルの特典DVDの映像から、推測されてた話ですが、やっぱり作り込んでくれていました。
今年はダンスCGパートを東映ではなく、サンジゲンが担当しているということで、色々と言われてはおりますが、この集大成がこのOPコンプverに集約されていると思います。
劇場公開時のOPは一部残念なモデリングだったりしただけに、ここで是非とも挽回して欲しい限り。

その他の特典映像は毎年恒例となっているものを収録という感じですね。そして多分ここで10月公開の映画「スイートプリキュア♪」の予告編も収録となるでしょう。

その他BDの仕様としては、映像は1080p、音声は2.0chリニアPCMと4.0chドルビーデジタルでの収録となっています。

なお本作は劇場公開時、震災の影響を考慮して、一部震災・津波を想起するシーンをカットして不完全な形で上映となりましたが、今回のBD/DVD化に際しては、カットされたシーンについて再編集を行った上で収録という形をとっています。キュアアクア役の前田愛さんも当該シーンについて、再アフレコを行っている旨の発言があることから、一部表現上変更はあるかもしれないものの、劇場で見たような不自然な形にはなっていないと思われます。

なおレンタルDVDについては、東映ビデオより7月8日よりレンタル開始とのアナウンスが出ております。多分地元の某レンタル店は昨年のフライング実績から勘案して、7月5日深夜には品出ししてる可能性高い…かも。今年も全力でBD発売を前に、レンタルDVDの確保に走る予定です。

さて閑話休題。

今年も新宿で開催されたオールナイトイベント「プリキュアと夜更かししちゃお!プリキュアナイトカーニバル!」大盛況だったようで…凄く羨ましい…。オールナイトイベントということで言うまでも無く、18歳未満入場禁止の大人しか参加できないイベントなワケですが、昨年に続いて、2年連続開催で、いよいよ恒例イベント化してきた感じです。歴代声優陣による
キャストトークや監督・プロデューサーになるスタッフトークなど、まさに濃い大人向けイベント。各ブログでのレポートや各ニュースサイトのレポートを読む限り、大成功だったみたいです。ぜひとも毎年恒例化して欲しいなぁ…。と最近切に思った次第です。

そんなこんなで本日おしまい。