ということで改めてまして、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞこのマターリとしたブログを緩やかにお楽しみください。

さて本日5日、やっとこさ新年始まって最初の休暇と相成りました。怒涛の年末年始を終え、やっと一息つけた感じです。今日は久々にゆったりと昼前まで寝て、それからずっと録画してた年末年始特番を消化しておりました。「紅白歌合戦」とか「ガキ使年越しSP」とか「アニソン紅白2010」とか。。。ですので、アニメ本編はほとんど見れてません。

「NHK紅白」は遂にプリキュアが、紅白に主演声優と共に出演と大変胸熱な展開でございました。まさか紅白で「Alright!ハートキャッチプリキュア!」が聞けるとは…。ただ巷で話題になってます通り、AKBとの絡みは不要だったなぁ…。あれば水樹さん一人で歌って貰うのがベストだったと思うのですが。しかも中の人ご本人なのに、役の声を出すことも出来ず、あれでは子供たちには「誰この人」状態なこと請け合いです。まぁ現行作品ということもあり、NHKで販促的要素が強くなることから、この演出プランはダメだったんでしょうね。あくまでも人気アニメのキャラがTVに登場という体じゃないとダメだと。
現に、背景の画像は「ハートキャッチプリキュア!」の番組ロゴからタイトル文字を抜いた画像になってて、変に手が込んでる印象を受けました。
しかしまさか、明堂学院の制服コスとは恐れ入りました。更に振付は、実際にOP歌手の池田彩さんなどがイベントなどで踊っている公式バージョンの振付を完全コピーという気合いの入れよう。これには感動しましたね。NHKスタッフGJでございます。
その後の水樹さんの「PHANTOM MINDS」も素晴らしかった。こちらも「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌ということで、「なのは」曲が紅白で歌われるとか胸熱過ぎます。

丁度その裏で行われていた「アニソン紅白2010」の方ですが、こちらは昨年のお通夜ムードとは違って、そこそこ盛り上がってて良かったです。去年は色んな意味で酷すぎましたからね。こちらも本家紅白に負けじと、プリキュア枠を新設w
池田彩さんが「Alright!ハートキャッチプリキュア!」(勿論振付は本家紅白でも使われてたあの公式振付+イベント時は必須の制服コス)、宮本佳那子さんが「キラキラしちゃってmy true love」を両名フルコーラスで熱唱。更にプリキュアメドレーとして、沖佳苗(キュアピーチ)さんが「Let'sフレッシュプリキュア!〜Hybrid ver.〜」、池田彩さんが「プリキュア5、フル・スロットルGoGo!」、宮本佳那子さんが「プリキュア5、スマイルGoGo!」、榎本温子(キュアイーグレット)さんが「まかせて★スプラッシュ☆スター」、五條真由美さんが「DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.Max Heart)」をそれぞれ1コーラスずつ歌いました。
いやぁ、個人的には沖佳苗さんの「Let'sフレッシュプリキュア!」が最高に良かった。声はラブ兄貴で、この熱いOPを歌ってるんですよ。沖さん、最後の方はドス効かした感じで更に良しって感じです。しかし、オリジナルよりも聞きやすいというのは…(ry
噂で進化しているらしい、茂家さんの歌声も聞いてみたいとは思うのですが。

といった塩梅で、本日は特番系の消化で一日終わりました。まぁガキ使だけで6時間ありますしね('A`)

明日も休みですが、明日はちょっと所要でお出かけです。溜まったアニメはいつ消化できるかなぁ…今月中に目処つけたいけど。それでは、今日はここまで。