ということで、遂に放送された後編です。初っぱなから水樹奈々&田村ゆかりのコラボデュエットで「イノスタ」「めかりる」の2曲メドレーとか俺得過ぎるスタートでヒートアップ。
本当によく地上波でこのコラボをオンエアできたなぁと改めて、MJスタッフ陣の本気振りを感じさせて頂きました。今回もナレーションは杉田智和が担当です。

続いて登場は、牧野由依。いきなりニコニコ動画「とりあえず生中(三杯目)」の収録風景が。濃い映像だなしかし。歌うのは「ARIA the NATURAL」OPの「ユーフォリア」。いや本当にARIAのOP曲は名曲揃い過ぎです。TVで聞ける時が来るとは…感慨ものです。

その後を続くのはGRANRODEO。武道館ライブのメイキングが流れて、その後NHKホールの映像へ「NEEDLESS」OPの「modern storage cowboy」が流れます。いや普通のロックで熱いなぁ。男性層にも支持を受ける理由はよくわかる気がする。相変わらず飯塚さんのギターがカッコ良すぎるwww聞いてて痺れますなぁ。

続いては先週に引き続いて高橋洋子。今度は「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 DEATH&REBIRTH」EDの「魂のルフラン」。
この曲は名曲なのに、実質封印状態なのが泣けます。(現状REBIRTHがお蔵入り状態なので、この曲を聴くことはDVDレンタルなど映像ソフトではほぼ困難。旧盤のビデオか、ガイナックスから発売されたDVDだけですかね…見れるのって。)
キングレコードはいい加減、REBIRTHのHDリマスター版作ってリリースしろよ、割とまじで。

その次は田村ゆかりきたこれ。地上波の音楽番組初出演だそうで。よみうりランドのFCイベントの様子もVTRで流れてました。歌うのは「B型H系」OPの「おしえてAtoZ」。いいのかこれはwアニメ的にはエロアニメ属性だろwww しかし相変わらずの歌唱安定感は流石。しかし会場の音声が凄すぎる。声援が濃すぎる。夕方枠でこの映像流すNHKは凄いと素直に感動です。

最後は水樹奈々がトリ。「キュアブロッサム」の決めゼリフの後、歌うのは「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」挿入歌「Don't be long」。きましたよきました!ついになのは挿入歌最新曲!
いやぁこの曲聴くと、劇場で観たクライマックスシーンの感動を思い出しますよ。やっとMJでこの曲が聴けて満足です。楽曲も矢吹節炸裂のいい仕上がりだし、大満足ですよ。
あとは早く劇場版のBDを…BDを…頼む!

そして曲の終了と共に、番組も終了。やっぱ30分枠だとギリギリで余裕のない構成になっちゃいますね。ちなみに番組中での「完全版」放送告知は無かったですが、MJ公式blogで石原EPから「完全版」の制作もという話が出てましたので、こちらは決定済のようです。まぁこれから放送枠の確保交渉のようですが。
完全版では勿論、未放送の曲。(各アーティストとも1曲ずつ)あるはずなので、そちらも流れるはず。となると、最低でも放送枠は2時間必要な計算に。こちらの放送も期待して待ちましょう。9月ぐらいには放送してくれるかなー。

ということで、満足度の高い番組でございました。
ちなみにMJ公式blogでは次の「アニソンSP.4」に出演して欲しいアーティスト・楽曲の募集もスタートしております。もうほぼ半年に1回のペースで定期番組化してますなぁ。まぁいい傾向だと思います。ということで、次が気になる人は公式blogを要チェックです。