ということで昨日、アマゾンから「映画プリキュアオールスターズDX2〜希望の光☆レインボージュエルを守れ!〜」のBD版が届きました。
ワクワクしながら、ディスクをPS3にセットしていざ再生。おおーきちんとPS3用タイトルサムネイルが記録されてるー。オーサリング会社GJです。
まずはいてもたってもいられず、映像特典の「エンディングムービー コンプリートバージョン」を真っ先に再生。イントロ部分から演出に変化が加えられてて、鳥肌。なによりこのフル3DCGのダンスムービーを1080pで見れるこの感動っぷりは半端ないです。画面に圧倒されてる間に終了。本当にこれは見入ってしまいます。
その後、本編へと移動。やはりDVDとは別次元の画質クオリティでなによりDVD特有のモスキートノイズが出ないのが気持ちいい。凄くスッキリとして映像が楽しめます。
本編の感想については、映画館での感想や先日のDVDレンタル版の感想があるんで、割愛しますが、音声仕様はBDとしてはどうなのよ的な部分が。というか、仕様詐欺だと思うんですがwwww
http://www.mmv.co.jp/anime/p_search/detail/3164
ここには音声仕様として、1.オリジナル4.0ch、リニアPCM 2.ステレオ、リニアPCMってしっかりと明記されてるんですが…。
実際の商品仕様は2chステレオリニアPCMと4.0chドルビーデジタルな件。
おい、4.0chリニアPCMはどこいった!?
まぁリニアPCMではないにせよ、ドルビーデジタルとはどういうことだよ。ドルビーTrueHDですらない件。
マーベラスェ…。

まぁ音声仕様についてはアレとしても、映像は1080/24p収録されてますんで、フォーマットとしては最適かと。映像特典についてはコンプリートEDのみ1080/24p、舞台挨拶は480p、それ以外の映像特典は1080iでの収録となっています。しかし舞台挨拶をなぜ480pにしたし…。
舞台挨拶は試写会の時の模様と、公開初日の模様の2パターン収録されています。
特に公開初日版は舞台挨拶前に行われた17人のプリキュア着ぐるみによるEDダンスもフル収録されてます。映像特典のコンプリートverと見比べると楽しいですよ。内容的には実際の遊園地などで行われている、プリキュアオールスターズショーで披露されているダンスと同じものです。けど、劇場のアノ狭さで17人ひしめき合ってのは凄いとしかwww
その辺りもぜひ、楽しんで欲しいところです。

このBDの売れ行き如何で、今後のプリキュアシリーズのBD化の一基準点となることは明白ですので、ぜひともファンの方は買って下さい。というか、この感動はBDじゃないと得られません。
しかしこれ見てしまうと、過去作も絶対BDで観たい…です。だって変身バンクもTVでのHD放送と段違いの画質ですし、ノイズレスはやっぱり気持ちいいです。地上波はやっぱり映像的に破綻してますからねぇ…ビットレート的に。