自分への忘備録の意味合いも込めて・・・

まずは東映チャンネルで7月24日に「映画プリキュアオールスターズDX〜みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!〜」がHD放送されます。(サラウンド放送じゃないのが残念…)
今のところ、DVDでしかリリースされてない本作ですので、貴重なHD画質での放送は絶対確保必須ですw
俺はこの為に今月東映チャンネルHD契約しましたからね。

そしてアニマックスHDでも7月26日朝8時から「Yes!プリキュア5 GoGo! 夏休みスペシャル」が放送スタートです。今回は夏休み特別編成ということで、7月26日から8月26日までの丸1ヶ月、毎日月曜〜金曜まで1時間の帯編成で一挙全話放送されます。
勿論、放送はHD画質でのオンエアとなり、HD画質放送は本放送以来となります。現在関東地区では東京MXテレビで同様に帯編成で放送されていますが、残念ながらSDマルチ編成時間帯での放送とのことなので、HDで見るにはこれしかチャンスがありません。(まぁ将来的にBS11での放送があるとは思いますが、いかせんあと丸1年以上先の話になりますしね…)
こちらも俺みたいな途中参入組は是非、押さえておきたいところです。

まぁ問題は東映チャンネルにしろ、アニマックスにしろHD放送してるのが一部ケーブルテレビ局とスカパーHDのみだという点なんですよね。
アニマックスについては、来年BSで開局予定ですので、その頃に改めて放送して欲しいなと思いますね。俺もBSで契約し直すからw

ちなみに俺の手元に実は、本放送時の「5GoGo!」の映像が残ってるんですよ。しかもHDで。たまたま先日、BDの録画リストを見直してたら、「Yes!プリキュア5GoGo!」の文字が…。
あれ、録画した記憶も無かったんですが…とふと思い返してみると…。
2008年10月11日に俺はBDレコ(パナBW830)を購入してるんですが、その当時HD画質で放送してるアニメ作品が少なかったので、録画テストの一環でなんと録画してたんですねぇ。
俺自身すっかり忘れてましたよ。まぁ録画されてたのはその1話っきりだったんですが、その話数が凄かったw
そう2008年10月12日放送分「#35 ブンビー衝撃発言!」ですよ。突然ブンビーさんがプリキュア5のリーダーになるとのたまったあの話w そしてあの迷作回「ファイブDEチャンス」回の一個前です。更にいうと年に2回の「ニチアサキッズ合体スペシャル」回でもあって、貴重な本放送映像となってます。ココまで来ると、自分で自分を褒めたくもなります。当時の俺グッジョブ過ぎる。

こういうプレゼント告知系の映像は、本当に本放送一回限りの映像な上に大抵、映像ソフトには未収録ですんで、本放送の録画がいかに大切か改めて思い知らされます。今後も本放送の録画は完璧にこなして行きたいですね…特にBDソフト化が現地点では絶望的なこの手の作品は。

さぁさぁそして待望のBD「映画プリキュアオールスターズDX2〜希望の光☆レインボージュエルを守れ!〜」のアマゾンでの一部ユーザーへの発送が始まったようです。
相変わらず初期に予約してる俺みたいなユーザーは後回しってのは基本なようでorz
やっばりここ最近で再注文した方が良かったのか・・・。とりあえず発売日には届いて欲しい次第。
どのみち明日届いても、夜は仕事でちょっと準備があるんで、見る時間作れないけどさと負け惜しみを言ってみるw
あと既にフラゲしたユーザーもいるようで。こちらは素直にいいなぁと。早く高画質で見たいってのと、あのEDのコンプリートバージョンが楽しみ過ぎるってとこでしょうか。
今月はこのあと、一気にアマゾンからほぼ毎日に近いペースで、商品が月末まで送られてくるハードスケジュールになってますんで、佐川の中の人よろしくお願いします。
たまたま発売日が1日違いとかでこの月末に商品が集中してまして…。来月のカードの利用明細見るのが怖いですよ・・・。

あ、あと「ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー」のDVD発売が決定しました。発売は11月3日で、前回同様、発売元はABC朝日放送、販売元はTCエンタテインメントから出ます。この映像は7月31日・8月1日に大阪梅田で上演される予定の模様を収録したDVDとなります。
俺も全力で観に行くので、DVDに映ることのないよう気配を消したいと思いますw
価格も良心的な定価4410円ですので、アマゾン割引で三千円ちょっとで買えます。勿論、俺は早速予約しましたが。昨年のフレッシュのクオリティを勘案すると、かなりいい買い物だと思いますよ。着ぐるみミュージカルとしては破格のクオリティですし。特に変身シーンは今年もどんな演出になるか期待してます。