ということで、一部Twitterなどではおわかりかと思いますが、一昨日・昨日と2日間ちょっぴりおでかけしてきました。

1日目は横浜・鎌倉観光。現在横浜在住で、大学時代の友人Y氏(ちなみにどちらかと言えば一般人)と共に鎌倉方面を一通り観光。昼に江ノ島で食べた「生しらす丼」はマジで絶品でした。水揚げのある時期しか食べられないので、運が良かったです。ちなみにそのお店、「男はつらいよ」シリーズのロケも行われた事もある店らしく、店頭に写真が飾られてました。
鎌倉といえば、江ノ電ということで、江ノ島電鉄にも乗車。いやぁ風景がまさに「ふたりはプリキュアSplash☆Star」ですよw(←ここでそれを出すかw)
やっぱ本編やOPに登場する風景を見ると、感動しますなぁ。

その後は横浜市街地に戻って、みなとみらい地区を散策。ええ、ここも「プリキュアオールスターズDX」の聖地ですよw
めっちゃ本編で見覚えのある風景とかありましたしw少しニヤニヤしながら歩いてる俺きめぇ状態ですw
その後中華街で飯を食って、友人宅に移動後、横浜市内のビジネスホテルを予約して、俺はホテルに移動して1日目終了。
たまたまホテルのテレビで東京MXが映ってたので見てたら、「迷い猫オーバーラン!」やってました。他に見る番組も無いから見てたけど、相変わらずのバカやってるなぁという感想。

2日目は友人Y氏は普通に仕事なので、朝から俺一人で行動開始。早速、横浜から朝の通勤ラッシュに襲われながら、東京駅でコインロッカーに荷物を預けて、いざ出発。
中央線快速に乗って、三鷹へ。数年ぶりにやってきました「ジブリ美術館」。周囲はほとんどが外国人(中国人がほとんど)という圧倒的アウェー感の中w入場。
いやはややっぱここの短編映画は見応えありますな。今回は「くじらとり」だったのですが、キャラクターの躍動感とか素晴らしいし、話もシンプルながら、吸い寄せられるようで、見入ってしまいました。最後は観客全員から拍手が起こって終演。いいものみせて頂きました。
展示物を改めてみつつ、約2時間かけて鑑賞して美術館をあとにします。
そこからバスに乗って、今度は吉祥寺駅前へ。ここで丁度昼過ぎだったので、駅前のラーメン屋さんで昼飯。らーめん完食後、再び吉祥寺駅からバスに乗って、今度は大泉学園駅前へ。
バスを降りて、ここから約15分ひたすら歩く。こういう時に「NAVITIME」の出番。
素晴らしいまでのGPS精度で、ルート案内してくれます。これのお陰で迷わず「私、完璧!」に移動できるワケですw

そうして到着した場所は、東映アニメーション大泉スタジオ。(外観は「ハートキャッチプリキュア!」の超デカイ看板が社屋に掛かってるから、一撃で見つかりますw)
はい、まさに「プリキュアシリーズ」「デジモンシリーズ」等をはじめとする数々の名作アニメを生み出した東映アニメーションの本社スタジオです。実はこの中に「東映アニメーションギャラリー」という場所があって、その中で様々な展示品を観ることが出来るという素敵な場所なのです。
ただこのギャラリー、実は普通に会社の社屋の中にあるので、そのままでは立ち入ることができません。
なので、まずは普通に会社の正門に行き、守衛所で見学目的であることを伝えて、入館証をもらいます。この時必要なのは住所と氏名の記入が必要です。
入館証をもらったら、社屋に入っていきます。そして、総務などを抜けた先に「ギャラリー」があります。
今回の特別展示は「ワンピース」特集でした。うう、先々月までは「プリキュアDX2」特集だったんだよなぁと思いつつも、ワンピ特集も中々見応えありましたよ。
でも、以前のDX2展示も少し残してくれていて、凄く嬉しかったです。何よりあの「フレッシュプリキュア!」等身大のピーチ・パイン・ベリー・パッションに会えただけで俺は大満足です。
そしてプリキュアシリーズの全作品番宣ポスターも見れたりして、結構な興奮具合ですよ。
これ来年もしプリキュアの企画展あったら、絶対もう一度期間中に行く可能性大です。その他にも巨大なマジンガーZとか、ワンフェス等で販売された版権商品の見本品展示とかもあって、密度が濃かったです。
あとは貴重な資料して、昔の会社案内パンフとかも展示されていたりと、歴史を感じるところもあって、これで入館無料は十分すぎる内容だと思いました。
他にもデジタルに移行する前まで実際に使っていたセル撮影台・編集機なども別室で展示されていて、見応えありました。
あと、ギャラリー内には感想ノートというものがあって、来館者が自由にコメントを書けるようになってます。で何冊か読ませて頂きましたが…
これは「とらのあな」のコミュニケーションノートそのものだ!と断言できるレベルです。
めっちゃ上手いイラストが大量に載ってて、俺歓喜です。みなさん各作品への愛が溢れておりました。
そんな感じで、超満足なまま帰ろうと思っていたんですが、出口そばにインフォメーションなるところが…。
そこを見てみると…人事異動辞令とか普通に貼ってるし…。
そうか、鷲尾元Pは今月もっと偉い役職についたんだなぁとか知ることが出来ましたw
そんな感じで、入館証を守衛さんに返却して、東映をあとにしました。
ちなみにギャラリーの入り口で、企画展示の簡単なパンフと、フレッシュプリキュア!のぬりえ(←なんでまだフレプリ?)と、劇場公開作品の上映フィルム(←今だと「オールスターズDX2」の劇場公開フィルム)の切り出ししおりがもらえます。
ちなみに俺が貰ったフィルムはモエルンバさんのシーンのフィルムorz
まぁいいんだよ…だって、それ以外のフィルムもミズ・シタターレさんのシーンしか無かったからorz
何せランダムじゃなくて、普通の入れものから来場者が勝手に選んで持って行く方式だったので、そりゃいいシーンは先に無くなる罠w
でももうDX2の上映フィルムが切り出されてるんだぁとも思ったり。上映終了後のフィルムを廃棄せずにこうやって、再利用してるのは結構嬉しいですね。
と考えると…これは今度冬辺りに行くと、「ハトプリ」の上映フィルムが(ry

まぁそんなことはさておき、西武大泉学園駅に戻って、そこから池袋を経由して、今度はアキバへ。
特段何か買うとか、明確な目的は無かったので、適当にぶらぶら歩きつつ、過ごす。
一応アニメイトとゲマに寄ったけど、特にこれと言っては何も無し。買いそびれてたCDを勝ったぐらいかなぁ。
その後、普通に静かな喫茶店でコーヒーを飲みつつ、休憩。友人Y氏から仕事終わりの連絡待ち。その後、連絡を受けて、東京駅でみやげものと荷物を回収後、在来線で新横浜へ移動。
新横浜でY氏と合流して晩飯。新幹線は自宅に戻れる終電に合わせて購入。新幹線の発車間際まで、だべってました。
その後、新幹線で名古屋に向かい、そこから近鉄を経由して自宅へ。
家に着いたのが、今朝の0時半頃でした。で、風呂入って就寝。ってな感じで、昨日一日を過ごしてました。

今回は中々密度の濃い感じで、満足度も高かったです。1日目の鎌倉観光も結構楽しかったよw綺麗な風景いっぱい見れたし。

また休みが取れたら、関東方面にはでかけたいなぁと思います。

とりあえずこんな感じで。写真は結構撮ったんだけど、出していいのが不明なので(特に東映絡み)とりあえず全般的に保留。暇があれば、いいとこだけでも出そうかなと。