ということで一昨日にアマゾンからPSPソフト「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE−THE BATTLE OF ACES−」が届いたので、早速時間が無いながらちょこちょこやってます。
PSP版公式web http://nanoha.namco-ch.net/

まぁ企画から1年ちょっぴりで発売したゲームだけに完成度が危ぶまれましたが、まぁキャラゲーとしては及第点ではないかと思いますよ。
全体的にバトルは単調ですが…あと、せめてOPムービーぐらいは気合い入れて欲しかった…。
折角新曲使ってるのに、勿体ない…。
でもグラフィックとか、必殺技とかの演出はなかなかいいですよー。あとBGMとか。最終戦で「ETERNAL BLAZE」のアレンジ版が流れるだけでメチャクチャ燃えます!

ストーリーは流石、原作者の都築真紀書きおろし脚本だけあって、全く違和感のない仕上がりになってます。

まぁifストーリーで展開してますので、その後のStrikerSへと続いていく世界とは別世界(パラレル)なのですが。

そして23日よりついに劇場版「NANOHA the MOVIE 1st」が公開されました!私は仕事だったので、まだ観てませんが、ネット上の評判をサクっと見る限り概ね好評のようで…。

こりゃ見に行く日が楽しみですよ。

しかしこの2日間の各地の劇場はまさに「死闘」だったようで…。
特に名古屋の「109シネマズ」と大阪梅田の「シネリーブル」の激戦具合は凄まじかったとのこと。
俺としては109名古屋で観る予定なので、色々と怖い限りですよ。

なんだよ公開当日、グッズ購入(物販列)で朝10時に並んで、買えたのが20時ってwwww
地獄過ぎる…コミケも真っ青な状況ですよ。
で、昨日今日と109名古屋の混みっぷりは尋常じゃなかったそうで、完全に人が溢れかえってたらしいですよ…。
やっぱりシアター6でも対応しきれんかったか…。せめて公開2日だけでもIMAX上映止めてキャパが約2倍のシアター5で対応すべきだったのではないかと。
結局劇場側は人を回転(捌き)しきれずにパンクさせてしまった訳ですし…。これじゃ他の映画のお客さんにも迷惑かかってるわなぁ。

でその影響かどうかわからないですが、日付変更時間付近になると途端に109シネマズのサイトが先週末からずっと糞重い件。
おそらくチケットのネット購入に集中してる所為(3日後のチケット販売が午前0時スタート)と思いますが、おまいらやりすぎですw

既に劇場グッズ関連もほぼ壊滅的な売り切れ。完全に劇場側が需要予測を見誤ってます。アニメ映画と思って、たかをくくってたのかもしれませんが、コミケですらあの異常な売れ方をしてた作品ですから、商品は潤沢に供給しておかないと…。
(昨年夏コミ3日間のうちの2日間でCD付き前売り券(3000円)を20000枚完売している実績があることですし…。なのはオタの異常なまでの購買力は予想しておかねばならないでしょうw まぁ俺もそうなのだがw)

まぁとりあえずはグッズは一旦壊滅してるので、明日以降大きな混乱が発生しないことを祈りますが…さて。