ということで超今更ですが、昨年12月25日発売のDVD「らき☆すた in 武道館 あなたのためだから」を先日アマゾンで購入しました。注文したのは正月明けすぐなんだけど、届いたのは今日でしたw
在庫切れを起こしてたみたいで…しかも、途中で値段が下がったので、改めてキャンセル&再注文したのが原因かもしれませんが。

DVD2枚組280分の長丁場でしたが、全く飽きずに楽しめました。
この「らき☆すた in 武道館 あなたのためだから」は2009年3月29日に日本武道館で開催されたライブ&トークイベントをほぼ完全収録したDVDとなっています。

総勢25名のキャストが勢揃いしてキャラソンを中心に、圧倒的なボリュームとパフォーマンスで圧巻のステージを魅せてくれます。

イベントは紅白歌合戦形式で進行し、司会進行は紅組応援団長の小神あきら役の今野宏美と白組応援団長の白石みのる役の白石稔の二人が進める形でした。
これを観て思ったのは、白石稔の圧倒的な仕切り能力の高さを改めて感じさせられたことです。
このイベントの成功はこの司会進行の2人のお陰なのは間違いないかと。

これは本当に会場にいたら感動するでしょうね…この熱気とクオリティは凄いよ、ほんと。
各キャラクターの中の人も精一杯頑張ってるのは伝わってくるので、歌についてのクオリティについては細けぇことは気にしないさw

トークコーナーも無駄に凄かったし、歌も白石みのるの「恋のミノル伝説」の盛り上がりは異常w
最終盤のオールキャストによる「もってけ!セーラーふく」振り付けフルサイズバージョンはマジで感動の一言。
あのOP&最終話ダンスをフルサイズとか…凄いでしょ…。

アンコールの組曲「らき☆すた動画」はもう素晴らしいの一言。
こんだけ会場内の一体感をDVDから感じられたのは久々かも。編集もまずまずでしたし、(編集上で一部不満点はありますが…まぁ細かいところなのでw)本当にいい仕事してます。

仕様の面での不満はやっぱり音声が2chステレオのくせにドルビーデジタルってことでしょうか…。
なんとかDVD3枚組でリニアPCMにできなかったものかと。ライブDVDでドルデジとか地獄仕様でしかないですよ('A`)
つーか、BDを出せとw

どう考えてもHD収録してて、編集もHDでしてるはずなのに、販売がDVDだけとかorz
何のためにWOWOWの技術クルー入れて収録してんだよとw
(EDロールにも出てますが、技術協力にはWOWOWが入ってて、当日はWOWOWの中継車が入ってたらしいですよ…。)
まぁWOWOWがTV放送したらそれでもいいんですけどねw(←流石にそれは無理か)

本当に見応え十二分のこのDVD。ぜひ一度ご覧ください。丁度、アニメ系のライブDVDとしては異例のレンタルDVDもリリースされてますので、そちらでご覧ください。

しかし本当にここ最近のアニメ系ライブBD/DVDの充実度は半端ないなぁ。
今後も各レコード会社サマにはどんどんリリースして頂きたい限りです。