キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついについに「機動戦艦ナデシコ」待望のブルーレイディスクボックスが発売決定ですよ!
http://www.starchild.co.jp/special/nadeshiko/discography.html

2006年発売のHDリマスターDVD-BOXの時にも触れてた気がしますが、必ずBD-BOXでリリースすること必至の作品だと思ってたので、当時はあえてスルーしてましたが、これは買います!

まぁ実は今年の前半にそのリマスターDVD-BOXを中古で1万ほどでゲットしてたりもしたんですけどねw
ただ、待望のBD-BOX化となれば、これは買わざるを得ません。
しかし大変残念なのが、映像特典の扱い。同時発売でDVD-BOXも再発されるのですが、そちらに収録されている映像特典の大半がBD版に収録されていません。
まぁ仕様を見て頂ければ、気づく方もいると思いますが、今回発売されるDVD-BOXは収録内容の仕様全てが2006年当時リリースのDVD-BOXと同一となっています。
おそらく今回発売のBOXは当時のDVD原盤をそのまま流用して、廉価版としてリリースされるような形態かと思われます。
それに対して、BD版は当然原盤を新たに作ることになるので、おそらくはSDコンテンツとしてしか残っていない映像特典類を、新たにアップコンしてBD原盤を作る手間を惜しんだ結果と容易に想像ができます。

その辺りのやっつけ感が非常に残念です…。折角確実に売れる可能性の高いBOXなのに、こういうところでミソがつくのは残念でなりません…。
せめてSD収録でもいいので、きちんと収録すべきなのではないでしょうか。

発売直前に仕様変更したCCさくらのBD-BOXの件などもありますので、その辺りもできれば注視していきたいと思います。

しかしいよいよ劇場版がBD画質で見れるだけでもマジ歓喜です。(BD発売初期段階からイベントなどでは激ナデのBDテストディスクが再生されてましたしねぇ…あれからもう2年は軽く経過してますよね…。)