ということで日付を跨いでしまったので、こんなタイトルですw

さて昨日は仕事休みだったので、久々に昼前まで爆睡。ここ最近仕事やら、コミケやら、なにやらで全然睡眠時間が取れていなかったせいもあって、この休みで寝溜めです。

で昼からは隣町のワーナーマイカルまで出向いて、やっとこさ「サマーウォーズ」を鑑賞。本当は8月初旬に見に行くつもりが、色々と予定が立て込んでしまって、盆明けのこの時期になってしまいました。
それにしてもなんで地元のワーナーマイカルじゃ上映してないんだよw完全なワーナー配給の映画なのに…信じられん。

さて、サマーウォーズはご存じの通り、「時をかける少女」の制作スタッフが贈る新作劇場アニメなワケですが、今回は時かけと異なって日テレが出資しての全面バックアップとなっています。まぁジブリ映画以外での次の柱にしようと考えてるのでしょう…。

とりあえず映画を見終わって、一言で感想を述べるとすればこの言葉が一番しっくりとくると思います。「とても爽快で気持ちの良かった、デジモンアドベンチャー〜ぼくらのウォーゲーム〜だったな」と。
いやぁまさか予想通りではあったのですが、ここまで真正面からストレートにデジモンの「ぼくウォー」をされるとは思っていませんでした…。
OZ内の演出といい、アバターがモロにデジモンに見える件といい、ありとあらゆる意味で、「ぼくウォー」をスケールアップさせて、もっと洗練された感じに仕上げたといえます。
謎の敵によって、人工衛星が落下する(デジモンは核ミサイルが光が丘団地に落ちる)になるという流れも同じで、いろんな意味でデジャブを感じてしまいました。
ただ、流れというか全体の流れ的なものは同じ空気を感じますが、細部やその他描写などは、やはり違っていて設定全般が面白いので、とても楽しく見れました。
キャスト陣についても、想像してたよりもかなりマシだったので、その辺は大丈夫です。強いて言えば一番ヤバいのはやっぱ、神木(ry。
夏希先輩は普通に萌え〜な感じです。というかあのOZ内のアバターは反則だぜwあれだけで、この映画の価値は確実にある!と力説しておきます。

この作品では仮想世界OZ(インターネットの一サービス)のアカウントが現実世界と密接にリンクしているという点が、大きなポイントで、昨今の情報漏洩など現代社会へのネット上にある個人アカウントがもし現実世界の自分自身と密接にリンクしてて、そこで問題が発生したら、現実世界にどんなダメージが起こるのか?
というある意味での問題提起もなされてて、非常に興味深いです。
おそらく数十年以内にはこんな世界になってるだろうことは、今のネットの状況を考えれば当たり前ともいえる訳で、この先どんどん便利になる反面、非常に怖く危険性も潜んでいるぞという制作サイドのメッセージも見て取れます。
ただ、ネットを単純な悪であるとしてるワケでは決して無くて、ネット上の仮想世界も、現実世界も等しく肯定している点が作品のポイントといえます。

細田監督作品らしい演出も相変わらず、各部で炸裂してますし、やっぱ細田作品のネット世界の雰囲気はこうだよな!というイメージ通りの出来で、俺としてはおなかいっぱいになりました。

ひとつ残念な点を挙げるとすれば、中盤まで一体何が起こっているのかが、少し分かりにくい点です。割とシーンチェンジが多くて、ついていくのが大変な場面もあります。それがどことなく、中だるみではないですが、置いてきぼりを食らって醒めかけることがあるので、そこが少し残念でした。
ただ中盤以降は手に汗握る展開も多く、一気にエンディングまで見入ってしまいます。

この夏の映画はやはり「エヴァ」と「サマウォ」の2本で決まりですよ!まだ未見の人は是非見てください。「時かけ」同様、軽く恋物語も入ってますしw
ああ早くブルーレイ発売しないかなぁ、確実に買いますよこれはw
あとこの「サマーウォーズ」を見る前にぜひ予習として見ておいて頂きたい作品はなんといっても2000年公開のTVアニメの劇場作品「デジモンアドベンチャー〜ぼくらのウォーゲーム〜」です。この作品で細田監督は各方面から絶賛され、それを見た宮崎駿監督から「ハウルの動く城」の監督依頼を受けることになります…。(まぁ実際は諸事情で、絵コンテが大半出来てた細田版はお蔵入りで、宮崎監督自ら作ることになりますが…。あぁ細田版「ハウル」も見たかったなぁ。)
DVD・ビデオでレンタルもされてますので、確実に視聴した上で、この映画を見ると、一層楽しめると思います。

さてさて、引き続いては一昨日放送されたNHK総合の「MUSIC JAPAN アニソンSP」はご覧になられましたか?
いやはやまさかの普通の音楽番組をアニソンがジャックですよw流石のNHKです。
やっぱり石原EPの熱意が番組内に籠もってて面白かったです。メンツといい、曲といい、完全に石原さんの趣味全開過ぎるwwww
ちなみに総合では45分枠でしたが、BS2では完全版として、8/24 23:30〜70分枠拡大フルバージョンで放送されます。
そちらの方もぜひぜひチェックです。個人的には水樹奈々の2曲は言うまでもないですが(prayではしっかり中の人が「リリカルなのはStrikerS挿入歌」って紹介してて吹いたw相変わらず奈々さんは「なのは」推しだよなぁ)、栗林さん懐かしの「舞-HiME」OP「Shinning Days」も良かったです。ちなみにこの日放送された曲、全曲CD持ってる件w
とんだけ俺好みの選曲なんだマジで…とふと思いました。

そしてそして、やっとこさコミケで買ってきた「リリカルなのは The MOVIE 1st ドラマCD付き劇場前売鑑賞券」(2種)のドラマCD聞きました。
やっぱりこれは公式に「StrikerS」の作品内での「劇中映画」設定でOKという認識でいいんですね。
それであのバリアジャケットの改変などの設定面での辻褄合わせを行ったというコトでwまぁご都合主義炸裂ですが、それで一応納得しておきます。
なのフェイのラブラブっぷりも垣間見えますし、色々ニヤニヤさせられるドラマCDになってますので、これはぜひ単品売りして頂きたいですね。コミケ限定は流石にもったいなさ過ぎます。

という感じで今日も一日終わっていきました。次の休みにはもっと番組消化しないと…。
サマーウォーズも機会があれば、もう一度見に行きたいところ。それでは。