「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」CBC
パチンコ原作、CBC製作の深夜アニメで、監督は佐藤順一という中々豪華な布陣。放送画質はフルサイズアプコン。(レタボズーム相当ぐらい)
とりあえず溜まっていた1・2話を一気に視聴。流石の佐藤監督、演出の安定感はピカイチです。
当初俺の想定していた雰囲気とは若干違いましたが、これはこれで全然ありではないかと。
3話目以降も視聴継続の方向で。キャスティングも非常にマッチしていて、違和感なし。
放送画質が極めて残念画質なのが残念。これまでこの枠の画質は大抵HDだっただけに…。
OP/EDは作品世界の雰囲気に合致してていいと思います。特にEDは久々に伊藤真澄キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!という感じw

「うみねこのなく頃に」テレビ愛知
「ひぐらし」の原作・スタッフ陣が贈る、新シリーズ。放送画質はこちらもフルサイズアプコン。(レタボズーム相当)ボケボケ画質。勿論原作未見、未プレイw
OPはイメージ通り過ぎて吹いた。ただBD/DVDの売り方がえぐいという印象をCMで受けましたよ。DVD限定2種+BD限定ってどんな嫌がらせだよw
本編はまだ導入初期段階ということで、話の筋が未だ見えてこない…けど、面白そうな要素は既にばらまかれているので、次回も観たくなるのは確か。とりあえず視聴継続。
前作のひぐらしは途中で挫折して、それっきりだったので、今回こそは完走したいところw

「エレメントハンター」NHK教育
NHK教育で久々の子供向け新作アニメ。スクイーズアプコン相当。テロップ類はHDなので、編集自体はHD。
製作はエレメントハンター製作委員会でNHK本体は直接関与せず、子会社のNEPが担当。
それにしてもいきなり主人公が棒読みが萎えるw ヒロインが榎本温子だから余計に素人臭が気になってくるorzというか、主人公以外のキャストが手堅過ぎる…。
劇伴はこれまた安牌な佐橋俊彦氏。やばい、BGMだけで燃えるw
ストーリー的には1話でよくあるご都合展開なのですが、もう少し説明欲しいぜ…。ただ俺の期待値通りの出来だったので、当然視聴継続。久々に見応えのある子供向け作品にハマれるかも…。
公式サイトは製作委員会のものと、NHK本体のものと2種類ありますが、委員会側のページの気合いが入ってるのは当然として、NHK本体のページも気合いはいりすぎワロタ。というか連動データ放送で番組参加可能とか、気合い入れすぎだろ…。しかしこれって韓国と共同制作する意味あったのか不明過ぎる。普通に日本国内だけで十分企画できたレベルなんじゃ…。

「プリンセスラバー」中京テレビ
エロゲ原作、中京テレビで流れる作品としては異例のHD放送。映像的にはアプコンした映像にHD編集でテロップ入れしてる雰囲気。なんでタユタマはあんな糞画質だったのに…こんなに落差が。
まずアバンタイトルでいきなりBS-iよろしく必死テロが流れて萎える。U局アニメにまで必死テロが出てくるとはなぁ…。
本編的にはエロゲ原作分を差し引いても、普通にいい出来ですよ。次回が気になる作りになってたし。相変わらず若本御大の存在感は異常w

「懺・さよなら絶望先生」テレビ愛知
今更説明の必要が無いと思われる本作ですが、特段語ることが無いwいつも通りの絶望先生ですw

「宙のまにまに」テレビ愛知
AT-X製作アニメ。マーベラス、ソニーピクチャーズ、ポニキャンEP、ランティスという委員会構成。HD画質でのオンエア。AT-Xより高画質確定な件w一応、AT-X契約者なんですが、これは心境が複雑…。
監督は高松信司監督。当然のように提供バックに遊びを入れてきてる…流石だ。
Aパートから飛ばしまくりwww何度爆笑したことか、見事にAパートで作品世界に引き込むこの手腕は凄いとしか言いようがないですよ。
あっという間に1話終了。確実に視聴継続です。

「化物語」テレビ愛知
新房監督作品今期2本目。というか、「まにまに」を挟んで放送なんで、これはなんという新房アワーwww
HD画質でのオンエア。今期はアプコン放送ではない作品が複数出てきて、いよいよブルーレイ時代が本格到来という感じです。
1話ではOPがなく、EDしか流れていませんが、ニコニコ動画では既にお馴染み、そしてボカロ界隈でも大ヒットメーカーとして知られる「supercell」(代表作「メルト」「ブラック★ロックシューター」など)がEDテーマ楽曲を担当していることでも話題です。
歌っているのは、ミクではなく…こちらもニコニコ動画の歌ってみたで有名だったガゼルこと、nagiさんが担当されています。曲は相変わらずryo節炸裂ですよ。これは確実に売れると思う…。
本編は相変わらず新房演出炸裂です。新房作品はどんな原作でも同じに見える。それがいい部分でもあり、悪い部分だとも思うけど。しかしこの作品も次回が気になりすぎる…。
勿論次回も視聴継続で。

とりあえず本日までに放送された新番組は以上です。
今期は想像してるよりも放送画質のいい作品が多い予感。やはりブルーレイ同時発売作品が増えたことで、放送画質を意図的に下げるメリットが薄くなってきたというのもあるかも。(ただ同じ作品なのに、HD画質の局から額縁放送の局まで分散しているのは頂けないです。どうしてこんだけ納品形態がバラバラなのか…不思議なところです)
そして、今期は初期期待値が低めの作品が多いせいもあって、昨期に比べても小粒ながら安定感のある作品が多い印象です。大外ししてる作品が今のところないのも凄い。
このあとの新番組にも期待がかかります。

そして昨日はレイトショーでヱヴァ破3回目観てきました。筋書きはほぼ把握しきった上で、細部や伏線の張り方などの確認を目的として、観てきました。やはり劇場で観ると、もう3回目なのに同じところで鳥肌が立つし、ドキっとしてしまうw
ああ早くBDで視聴したいというのが本音です。とりあえず上映期間が残ってるうちにあと1回は見に行くつもりです。

とりあえず今日はこんな感じで。