ということで…キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://www3.nhk.or.jp/anime/

噂のNHKBSハイビジョンで3月31日スタートの「ハイビジョンアニメシリーズ」枠内の放送作品が本日発表されました。
これはNHKBSハイビジョン(BS103ch)で毎週火曜〜金曜の夕方19:00〜20:00の帯枠でスタートする新規のアニメ放送枠です。一昔前のBS2「衛星アニメ劇場」を彷彿とさせる枠方式で、一部から期待されていた新枠です。

今回はそれらの全容が発表されました。
NHKの発表によると、以下のラインナップで放送されます。
火曜(3/31-) 「スター・ウォーズ」(新番組) 「火の鳥」
水曜(4/1-) 「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」 「無人惑星サヴァイヴ」
木曜(4/2-) 「カードキャプターさくら」 「アリソンとリリア」
金曜(4/3-) 「今日からマ王!」 「彩雲国物語」

以上8作品が放送されます。特にこの中でもアニオタ界隈で大きな話題になりそうなのは、やはり「カードキャプターさくら」でしょう。
BShiではアナログハイビジョン時代、初回放送時に放送されたきりですんで、ある意味で大半の人にはハイビジョンマスターの初解禁となる訳です。
ちなみにBD-BOXの方も先ほど正式な仕様が公開されました。
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/cc-sakura/blu-ray/
注目点は、当初5.1chリニアPCMと2chドルビーデジタルという音声仕様だったのが、5.1ch/2chリニアPCMに変更となった点です。これはかなりの人がジェネオンに抗議メールを入れたらしく、見事にユーザーの声が反映されて、音声仕様が大幅改善となりました。

このBD-BOX発売に合わせたかの如く放送開始のハイビジョン版さくら、これは要チェックじゃないでしょうか?