どうもこんばんはてぃーえーです。

さて今日は久々の休みだったので、夕方から一番最寄のアニメイトへ。(といっても家から片道20km弱ありますがw)
勿論目当ては「スレイヤーズ MEGUMIX」。しかしゴールド過ぎるキラキラのBOXには流石に驚i(ry
さて肝心の中身ですが、いやぁこれはいい。すべての主題歌が2枚に収まってて、更にカラオケも1枚。林原めぐみ全盛期の楽曲のうち特に勢いのある楽曲がスレイヤーズは多いので、一気に駆け抜けるようなCDです。
こりゃカーステレオでガンガン再生の予感。いや本当に90年代後半ど真ん中アニオタとしては、懐かしすぎて涙が出てくるような楽曲の数々。買って損はないどころか、改めて買っておくといい1枚です。わざわざ自分でベストCDを作る必要がなくなりますw
あと過去の林原曲を聴いたことはあるけど、まだCDを買ったことがないというライトアニオタな方や、最近アニメにハマったという新規参入組には非常にいいCDだと思います。

で、気になるボーナストラックのアレですが、ただいまヘビロテ中ですよー。7月2日よりテレビ東京系で放送開始の「スレイヤーズREVOLUTION」OP曲「Plenty of grit」(TVサイズ)ですが、以前ラジオで流れたフルコーラス版の1コーラスだけバージョンと比較すると、アレンジに違いがあることがわかります。まぁ最初のイントロが短いのは予想できたんですが、最後が予想してたアレンジと違ったので、意外でした。雰囲気としては、「セイバーマリオネットJtoX」EDの「Lively Motion」(TVサイズ)の最後っぽい感じです。
EDの「Revolution」(TVサイズ)はイントロがフルコーラス版と一緒の入りでした。最後はやたらカッコいい引きでこちらもTVサイズとしては意外な終わり方。余韻を残すような曲の締め方をしてます。

どちらの曲も閣下の新曲としては存分に期待できるだけにシングルの発売が大変待ち遠しい限りです。丁度その頃は多分私は仕事で死闘wを繰り広げているはずですがw

さてその他に今日買ってきたもまーのをピックアップ。気づいたら今日って結構な枚数のアニソンCDがリリースされてたんですね。(今日はフラゲ日なので正確には明日ですが)

まずはテレビ東京系「絶対可憐チルドレン」OP、可憐Girl's「Over The Future」です。
この曲の魅力はなんといつてもその秀逸なBメロ〜サビのメロディラインです。しかし歌手がリアル小学生3人組ということで、アレすぎる歌唱っぷりがなんともアレなのですが、逆にそのやる気のない棒読み英語歌詞とかに中毒性が異様に高いのが特徴ですw(長くてすみません)
うーんなんというかいろんな意味で電波性の高い曲です。これが日曜朝10時のキッズアニメ枠のOPというのが更に凄いですよ。
でいつもの癖で初回盤を買ったんですが、付属のDVDは再生する勇気が持てな(ry
DVDの中身はPVが収録されてるんですが、そのPVの一部はTVCMで見れます。これはなんというロリコンコスプレPV('A`)
いろんな意味で萎えてしまったのは事実です…これは一体どの層に向けて作ったPVなのか、ジェネオンの担当者に(ryという具合です。ということで未だに再生されずにおりますよ。当然の如く俺的にロリは対象外ですからw

さて続きましてはニコニコ動画内ニコニコアニメチャンネルで放送中の「ペンギン娘♡はぁと」OP曲、PNGN6(ペンギンシックス)「恋愛自由少女♀」です。個人的には密かに毎週楽しみだったりする作品なのですが、そのOP曲がいよいよ満を持してCD化。作詞はイオシスの夕野ヨシミ、作曲はモナカの神前 暁というコンビで送るハイテンションな電波系楽曲に仕上がっております。聞いたことがない方は本編へGO!↓(視聴にはニコニコ動画アカウントが必要です)

追記:公式配信でフルサイズバージョンを今日の昼から配信してる模様。運営と製作委員会のなんという太っ腹。流石はドワンゴw損して得取れの精神でしょうか。

楽曲としてはなかなかいい出来だと思います。収録内容はフルコーラス版と、TVサイズ版、カラオケとここまでは普通ですが、忙しい人向けミックスとかのリミックスが入ってますが、どれもニコ動を意識したつくりになってて面白かったです。しかしまんまと俺はドワンゴに貢がされていますなぁホント。

続いては奥井雅美トリビュートアルバム「TRIBUTE TO MASAMI OKUI〜Buddy」。奥井雅美と親交の深いアーティスト・声優ら10人によるトリビュートアルバムです。
個人的にはやはり、栗林みな実「TRUST」、茅原実里「輪舞-revolution」、桃井はるこ「恋しましょ ねばりましょ」、米倉千尋「HAPPY PLACE」辺りは聞きごたえあり。とにかく豪華メンバーで贈るこのCD。買って損はないと思います。

で今度はその逆という訳ではないですが、同日発売のこのアルバム。
米倉千尋アニメソングカバーアルバム「Ever After」。米倉千尋さんが選んだ11曲をカバーで収録。(うち3曲はセルフカバー)
まぁ選曲的にはやはりというか、所属しているベルウッドレコードの元であるキングレコード(スターチャイルド)楽曲オンリーなのが残念な限りですが、まぁそれを差し引いたとしても楽曲的には納得のリスト。
アレンジは完全にオリジナルで全体的にバラード調で統一されていて聴きやすい内容。特にセルフカバーだけどw「約束の場所へ」(2003年「カレイドスター」第2期OP)は必聴。

続いてこれまた有名アーティストのカバー(?)アルバム。
もはや2年に一度のペースでリリースされている感のある「HYPER YOCOMIX」シリーズの第3弾、石田燿子「Hyper Yocomix3」。2000年より発売開始の「ウルトラアニメユーロビートシリーズ パラパラMAX」シリーズがこのシリーズの源流となっていますが、今回も全18曲をユーロビートで収録。今回は2006〜2007年のヒットアニメ18作品をピックアップ。主だった作品をある程度網羅しています。もちろん今回もレコード会社の垣根や配慮は一切関係ナシ。
いくつかピックアップしてみますと、「グレンラガン」「ひだまりスケッチ」「みなみけ」「灼眼のシャナII」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「いぬかみっ!」「うたわれるもの」「涼宮ハルヒの憂鬱」「バンブーブレード」「らき☆すた」「さよなら絶望先生」等、2006年〜2007年を代表するヒット作品が並んでいます。
で、今回のシリーズのアレンジですが、ちょっと微妙かも。もっと弾けてた方が良かったと思うんだけどなぁ…。うーん微妙です…ほんと。アレンジが残念過ぎる。選曲センスは良かったのに…。

とまぁこんな感じでふらっと30分ほど立ち寄っただけなのですが、この購入量。本当はこれ以外に遠藤正明のカバーアルバムも欲しかったのですが、売切だったので買えず。残念な限り。

とりあえず今日の購入物は以上。明日は「バンブーブレード」のDVDがアマゾンから届くはずなので、届いたらそちらもチェックしないと…。

そしてあと1週間で7月。いよいよ夏改編が本格スタート。既に一部作品の主題歌はリリースまでされてますけど(ex.スレイヤーズREVOLUTION)、試聴やラジオ番組で少しずつ流れているようです。
個人的に既にCD購入が確定しているものとして、閣下の新曲は当然wとして、やはり「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」のOP曲、ICHIKO「YOU'RE THE ONE」でしょう。先日1コーラス分試聴しましたが、速攻で購入確定しました。やはり「ゼロの使い魔」シリーズのOPを飾るといえば、ICHIKOしかないでしょう。1期「First Kiss」、2期「I SAY YES」ときて3期は「YOU'RE THE ONE」と徐々にタイトルの意味合いもステップアップしてきています。
今回の楽曲もアップテンポでノリの良い楽曲に仕上がっています。今回も最初はアレ?って思いますが、聞けば聴くほどよく聞こえてくるスルメ曲です。
本放送でのOP映像が今から楽しみです。

それでは今日はここまで。