ということでこないだの休日に名古屋に買出しに出てきたてぃーえーです。
いつものごとく友人と、とら→ゲマ→メイトetcという王道ルートを高速使って巡回してきました。
高速使えば1時間弱で店に着くから便利ですホント。まぁ金はかかりますがw(ETCで少しでも割引…)

まずは「とらのあな」へ。いつもの如く同人誌を買い漁るw
で結局ギャグ本(しかも見事なまでに「なのは」関連が殆ど)が8割方占めるといういつもの結果に…残り2割は大人のヒミツだw
しかし累計で何十冊を買ったんだろうか…もしかするともう100冊を超えてる可能性も多分にありそうです。正確に数えたことがないのでわかりませんが。
何せ、名古屋在住時代の同人誌は全部段ボールに収納されたまま玄関の中に積み上がってる状況な上に、今の保管場所は完全にゴミ屋敷状態でカオス過ぎて(ry
でもまぁ手元に見えるだけで20〜30冊は見えてるので、もう100冊は超えてる率高そうです。なんという散財っぷりでしょう。
この金を貯蓄に回してれば今頃(ry

気を取り直して、大須地区へ。この地域は最近また風景が少し変わってきてます。大学時代とは街の雰囲気が変わったなぁというのが率直な印象。たった数年で変わるもんですね…。こちらもいつものごとくPC専門店の「グッドウィル」と「アニブロゲーマーズ」、「まんだらけ」を巡回。
GWは見て回るだけで何も買わずに、ゲマへ。ゲマでは新番アニメのシングルを何枚か確保。あと雑誌関係を数冊。
会計段階で、新ポイントカードにポイントを全面移行してもらう手続きのために個人情報記入。申込書が「アニメイトカード」のものとデザイン・記入内容が同一で吹く。あとで気づいたことだけど、アニメイトカードは会員番号の頭が26から始まってて、ゲーマーズカードの会員番号は27から始まってることに気づく。これってもしかして会員データベース自体も同一の鯖かシステムで管理してるんだろうか…それとも将来考えられるポイント統合対応の為??とか色々と変な勘ぐりをしてしまうw

で、移行手続きの時に1ポイント=999円という通常とは違うポイント還元率のために既存ポイントを現行ポイントに変換する作業を店員さんがやってた。やることは旧カードのポイント×999円で売上計上してポイント登録するという離れ業w
ふつうは電卓で計算したりしてからポイント強制加算でポイントを加算するものだけど、端数を鯖で管理するというわざわざ複雑なシステムを導入したが為にこんな不便なポイント加算を行うことになったんだと理解。
このままだと売上データに記録が残るから、たぶん閉店後に該当する商品コード(移行手続き分)の売上をレジマイナス計上し直すんだろうなぁと思うと、何気に不便すぎるwと小売関係者としてちょっと気になるw

そんなどうでもいいことを気にしながら、今度は名駅に移動。
「アニメイト」でちょっとCDを買いつつ、新商品の物色。立て続けに「メロンブックス」でまたもや同人誌購入しまくり。あっという間にポイントカードが埋まって新しい台紙に。前の台紙は確か1年ぐらい前にもらったような…。本当にここ最近の金遣いの荒さは自分でも驚いちゃうよ…。
最後に「らしんばん」「ソフマップ」に寄って、ちょろちょろっとみて終わり。

でささっと帰宅。で気づいたことがひとつ…。
同人音楽CDダブって買ってるよorz なんか部屋の奥から未開封で1枚出てきたんですけど…orzorzorz

久々にやってしまいました。同人誌でもたまにやらかすんですが、ついに同人音楽CDまでorz
最近モノを買いすぎて、自分で何買ったか記憶しきれてない証拠です。自分でもアタマ悪いなぁと思っちゃいますよコレは。

ちょっとばかりテンションが下がってしまいました。

今は一日1冊を目標に同人誌の消化作業を進行中。とりあえず未開封同人は残りはあと16冊。次買出しに行くまでには消化したいなぁ…。
とりあえず「とら」や「メロン」に委託されている「なのは」関連の一般向同人誌の6割以上は買ってるハズなんで、大半の大手作家さんの本は読んでることになるんだろうか…。

個人的には特に気に入ってるシリーズとしては、怠惰な日常さんの「リリカルマジカルStrikerSなの!」シリーズ、Quarter Iceshopさんの「本気狩!?なのはさん」シリーズ、タマゴのお部屋さんの「リリカルなのコマ」シリーズ、ぽんじゆうす?さんの「RH反抗期」シリーズは特に毎度毎度楽しく拝見させてもらっています。
他にも言い出したらきりがないので、今回はこの辺にしておきますが、一度何らかの形でリストアップしておきたなぁとか勝手に妄想中です。

ってな具合で最近の「これはひどい」お買いもの事情でした。ノシ