ちょw
現在、MBS・TBS系で放送中のTVアニメ「マクロスフロンティア」もBD&DVD同時発売が発表されましたよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080410/bandai.htm
http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2008/pr080410.pdf
7月25日からリリーススタートで、1巻のみBDとDVDに価格差が設けられて、2巻以降は同価格という仕様。
2巻以降は各巻3話収録で、1巻のみ1話収録で、TV本放送版、TV先行放送版(昨年末MBS・TBSのみで先行放送)、完全版(放送尺の都合でカットしたシーンを追加)の3パターンを収録。

いやはやこりゃバンダイビジュアルは"本気"ということなのですね。いよいよ本気でリリースを開始するバンダイビジュアルに対して、動向が読めない他メーカー。現地点では既にコアユーザーの囲い込みにバンダイビジュアルは成功を収めているといっても過言では無いでしょう。

「ガンダム00」「ギアス」「ギアスR2」「マクロスF」と話題作を続々投入してるのは視聴者にとってはとてもありがたいことです。やっと本放送より品質の良いソフトが手に入るわけですから。
しかしこの4作品の共通項は…、MBS(毎日放送)製作、土曜6時or日曜5時枠の通称「土6」「日5」枠であるということです。バンダイ側の意向なのか、局の意向なのかも含めてちょっとまだ邪推が残る余地はありそうです。

このままだと私もBDソフトに突撃しそうなんですが…特にアマゾン26%offはデカいですし。今後のリリース作品発表の動向に注目です。