ということで、各局順次放送が進んでいるなのはSS#17ですが、噂に違わぬ濃密な展開で、なのはファン待望の展開だと言えるんじゃないでしょうか。

正直、1クール目を丸々準備編に充ててしまってたりして、シリーズ全体として統括すればいいのかもしれませんが、週に1話しか見れない視聴者にとってはこれまで相当程度のストレスが溜まってたというのも事実でしょう。
(事実、私自身結構ストレス溜まってましたし…話が動かなさ過ぎて)

まぁこの辺り、TV放送とDVDでの一挙視聴とでかなり印象面に差が出そうだなという気はしてます。

で、肝心の17話ですが大きく話を割ると

  • 敵側(スカリエッティ)の管理局襲撃と管理局地上本部の壊滅
  • 機動六課隊舎壊滅
  • ヴィヴィオ拉致→おそらくラスボス化確定
  • ギンガ戦闘機人発覚、そして拉致→こちらも今後敵側フラグ
  • 同時にスバルも戦闘機人→覚醒するも捨て身で攻撃した為重症&マッハキャリバー大破
  • エリオ・ヴァイス、過去のトラウマ発動→こちらは伏線回収完了(?)

主要な重要フラグはこんな感じで。
これだけの重要な展開を1話に詰め込んでしまうなんて、なんと濃密なw
作品内容に関しては各サイトや作品スレで議論が白熱してますんで、あんまり書きませんけど、私自身としてはやっと燃える展開になってきたなーと。
ここで近日新OPという訳ですから、燃えない訳がない!これから9月末の放送終了まで全力完全燃焼で突っ込んでいきますよー。(まぁもちろん、なの破産しかねませんがw)

で、今日ゲマでもらってきたアニカンの都築氏インタビューによると、19話〜最終話(エピローグ前)までの作中の経過時間はなんと2時間程度とのことです。
劇中時間が2時間のところを8話弱(約210〜240分)という時間を使ってじっくりと描くとのことですので、かなりの緊迫感を味わえそうな予感です。

あー早く次回の「翼、ふたたび」が見たい…
おそらく次回はアースラが登場するだろうし、ここからいよいよ反撃の狼煙をあげるぞ!という話になるんでしょうなー。