てぃーえーグループ本部blog

まったりとしたアニオタ会社員の日記を晒していきます。
なんか気づいたら、「プリキュア」と「なのは」専門ブログと化してる現状ですが、それもご愛嬌ということでお許し下さい。
あと、どうやら最近はプリキュアに変身する力を授かったようで、ごく稀に街を守りに行ってる模様です。

    2010年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで日付も変わり、30日にもなったことですし…もう書いても良いよねw(一応配慮ということでw Twitterのつぶやきでバレバレ気味でしたけど)
    本日より全国の東映αチェーン系(全国のワーナーマイカルほか)で「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」が公開されていますが、その本編の最後にいつも通り次回作の予告編が挿入されます。

    次回のプリキュア映画は…
    「映画 プリキュアオールスターズDX3 〜未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花〜」が2011年3月19日(土)より全国ロードショー決定です。
    http://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_precure_allstars/
    今回は記念すべきプリキュア映画10作目ということで、最後のDXシリーズと銘打って、大々的に展開していくようです。

    サブタイトルから察すると、これは地球規模のピンチが襲うことになるのか!?やっぱりアオリ文句は「シリーズ史上最大の危機がプリキュアたちに迫る!」みたいな感じかなぁw

    それにしてもやっぱり春映画はDX3かぁ…よっしゃあ!と思う反面、結構不安要素も。
    上映時間70分という尺に全員登場させるとかなり厳しいことになりそう。しかも当然来年の新プリキュアも登場ですから、現行で19人、プラス来期の新プリキュアはスタート時は2人との情報がありますので、最低でも21人。かなりストーリー構成面で厳しいなぁと。
    まぁワイワイガヤガヤしてるだけで俺はニヤニヤが止まらないので、別に構わないのですが。

    そして、DX3確定と同時に来期の新プリキュアの話も気になるところ。
    そろそろ今月頭に商標登録申請された内容が11月頭に特許庁で公開されるので、そこでタイトルバレがきますね。
    今回、東映アニメーションの2011年3月期の2Q決算発表で「プリキュアは女の子向け戦隊シリーズとしての新ジャンルを2004年に開拓」また「安定した定番作品としてのポジションを確立」とシリーズが安定期に入ったことを改めて示唆しています。映像ライブラリの活用としては、日本市場におけるブルーレイ市場が本格的に立ち上がっているとして、積極的に活用していく方向とのことで、様々な部分で期待したいと思います。

    そんなこんなで、いよいよ盛り上がってきた次回作の話題、そして来春のDX3。
    さらに本日より公開の映画ハトプリも含めて、今プリキュアが熱い!と断言できます。(キリッ

    ちなみに私は今のスケジュールだと1日に劇場で映画観る予定になってます。しかも大人4人でw
    我が地元のワーナーマイカルでは、SPの映画を差し置いて、プリキュアが最大座席数のスクリーンを来週一週間100%独占するという破格の扱い。
    ワーナーマイカルの気合いの入れ方は相当なモノのようですよ。これで余裕を持って最後列が確保できるはずw

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで・・・
    今月30日から映画「ハートキャッチプリキュア!〜花の都でファッションショー…ですか!?〜」の公開を記念して、スカパー!各局で特番が11月に放送されます。
    その公式サイトがこちら
    http://www.skyperfectv.co.jp/precure/

    「プリキュア映画カーニバル!2010」は東映チャンネル・アニマックス・スカチャンHDの3局で放送されます。既に各局毎に公開されている情報・またスカパー!情報誌などの情報を集約すると以下のようになります。

    ★東映チャンネル(東映チャンネルHD) http://www.toeich.jp/
    「映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」(HD放送・TV初放送) 3日20:00-21:30、13日10:00-11:30、23日14:30-16:00
    「ふたりはプリキュア マックスハート2 雪空のともだち」(HD放送) 2日20:00-21:30 27日10:00-11:30
    「ふたりはプリキュア マックスハート」(HD放送) 1日20:00-21:30 20日10:00-11:30

    ★アニマックス(アニマックスHD) http://www.animax.co.jp/
    「映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪」(HD放送) 3日8:30-9:50 7日12:15-未定
    「映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」(HD放送・大解放デー無料放送対象番組) 7日11:00-12:15

    ★スカチャンHD190・191(スカチャン180・181、e2ではスカチャン800・801で放送) http://www.sukachan.com/
    「映画 ふたりはプリキュアSplash☆Star チクタク危機一髪!」(HD放送、本作品のみスカチャン191・181・e2の801で放送)3日・16日・18日19:00-20:00(チャンネル等契約者無料放送)
    「映画 プリキュアオールスターズDX〜みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!〜」(HD放送)3日11:00-12:30、15日14:00-15:30・19日15:00-16:30にも放送(チャンネル等契約者無料放送)
    「『映画 ハートキャッチプリキュア!』公開記念 プリキュア映画カーニバル!2010SP」(HD放送)3日12:30-13:00、11日14:00-14:30・15日15:30-16:00、16日9:00-9:30、19日16:30-17:00、24日13:30-14:00。(無料放送・デジタルコピーフリー)

    ★スカパー!プロモ(スカパー!200ch、スカパー!e2 100ch 無料プロモーションチャンネル)
    「『映画 ハートキャッチプリキュア!』公開記念 プリキュア映画カーニバル!2010SP」(SD放送)期間中随時放送。

    以上劇場7作品の集中放送に加え、昨日よりアニマックスでスタートしたTVシリーズ「Yes!プリキュア5GoGo」(HD放送)もラインナップに入っています。
    また、今回のスペシャル企画の紹介特番(「『映画 ハートキャッチプリキュア!』公開記念 プリキュア映画カーニバル!2010SP」)も放送が決定しています。内容は「ふたりはプリキュア MaxHeart」から、「フレッシュプリキュア!」までの歴代変身バンクや映画のみどころ、また最新作映画の情報を紹介する内容のようです。出演は加藤夏希・三瓶由布子・沖佳苗ほかで、番組ナレーターは沖佳苗の予定です。

    とまぁかなり豪華なラインナップとなっていますが、更に大きなポイントはスカチャンHD190(スカチャン180)の2作品「SS」と「ASDX」がなんと「チャンネル等契約者無料放送」だということです。この「チャンネル等契約者無料放送」というのは、基本料金・PPV以外で、何かしらの有料チャンネルに契約している契約者は全員無料放送で観ることが出来るというサービス放送のことです。ということで、スカパー!で有料視聴契約している人は無料ですので、実質ノンスクランブル放送に近い形態になっています。
    東映さんはこんな大盤振る舞いしちって大丈夫ですか?とくに「ASDX」は12月にBD出るのですが…。HD放送しちゃうんですねー無料で。これはまたとないチャンスですので、スカパー!HD契約の人は忘れずチェックです。(俺も7月に東映チャンネルHDで録画したけど、多分またこっちも録画する予感w)

    あ、あと多分ですけど…スカパー!プロモーション番組「スカ☆パラ」でも特集がありそうな予感w
    MCが天野ひろゆきと加藤夏希なのですが、それと一緒に登場してる番組マスコットにスカッパというのがいるんですよ。このスカッパの中の人は…水沢史絵さんなんですよねw
    キュアマリン(えりか)の中の人ですよ…。これは絶対特集組んで、絡ませるに違いないw

    今から10月後半〜11月序盤の週が楽しみになってきた。

    あと誰かがもうスカパー!での告知CM上げてる人いるみたい。これは今アニマックスの「Yes!プリキュア5GoGo!」の放送枠で流れてるヤツになります。俺も録画したのを観たら、CM流れてました。きちんとHD画質で新作CMとは豪勢すぎる。しかもCMナレーションがハトプリ組4人とか30秒CMなのに豪華すぎるだろ。
    ということで、アップして頂いている方がいたのでこちらで再掲。

    とまぁかなりスカパー!的にも気合いの入った企画だけに、ぜひこれはコンプしたいところw
    とりあえず来月東映チャンネルHDの契約は決定済。7月にも一度契約したので、これで2回目かな。
    そしてただ今、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光契約者限定で、サイン入りポスタープレゼントや、DS版ゲーム、DVD、映画チケットなどプレゼント応募を受付中ですので、プリキュア好きな紳士諸君は是非とも応募すべし。とりあえず俺は応募済ですw

    あと更に昨日からスタートしたアニマックスの「Yes!プリキュア5GoGo!」放送枠では「映画ハトプリ」の新編集の劇場予告編(アニマックスバージョン)が放送中ですよー。プリキュア4人衆による新録ナレーションで堪能できます。まぁメインは映画チケットのプレゼント告知ではあるんですけどw こういうのって、BD/DVDの映像特典には入らないんだろうなぁ…。確実に捕獲して保存しないと。

    最後に、スカパー!HDやスカパー!e2(スカチャンのみ)では恐らくほぼ全作品HD放送されると思います。BD発売がまだDX(12月発売)とDX2(発売済)しか無い状況ですので、貴重なHD(ハイビジョン)画質の録画をぜひゲットしてください。俺も全作品確実に押さえに行きます。

    それにしてもスカパー!会報誌の「スカパー!days」の表紙がプリキュアで驚きましたよ。スカパー!の本気度が伝わってきますなぁ。しかもかなりの番組が実質無料放送で驚くばかり。凄く期待できる11月になりそうですよー。スカパー!契約者の皆さんは絶対チェックです!

    あと最後に…
    東京MXテレビでは現在「フレッシュプリキュア!」を帯枠で放送していますが、フレプリ終了後は…なんと「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の放送が決定しました。
    凄いですな…こりゃこの勢いだと全作制覇する予感。関東圏の人が羨ましすぎる…。
    そしてそして、その「SS」のキュアブルームの中の人、樹元オリエさんが先日無事お子さんをご出産されたそうです。色々といいタイミングが重なってますね。ここに書くのもあれですが、何はともあれ、おめでとうございます\(^O^)/

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    少し遅れましたが、やっとこさBD/DVDの仕様確定版きました。
    http://www.nanoha.com/

    以前の仕様についてはこちらを参照↓
    http://blog.tagroup-web.com/blog/2010/09/1126the-movie-1.html

    今回の大きな発表点は映像特典の詳細発表+キャラクターコメンタリーのメンツが決まった点ですねー。

    まずは映像特典。
    ・トレーラー集(PV1/PV2/劇場予告)
    これはコミケで公開されてたPVと劇場で流れた予告ですね。
    ・スポット集(14種)
    これはTBS系で放送された「魔法少女リリカルなのはA's」内でOAされたCM13バージョン+ハガレン枠で流れたCMの計14種でOK?
    ・東京国際アニメフェア2009
    これは中身がよくわからない…イベントってやったっけ?
    ・劇伴ストリングスレコーディング
    劇伴の収録風景とか俺得な映像特典きたこれ。
    ・初日舞台挨拶
    これはデフォですね。
    ・JAPAN EXPO 2010
    これは田村ゆかりさんが行ってたイベントの映像か…
    ・出演声優座談会(田村ゆかり・水樹奈々・桑谷夏子・高橋美佳子・五十嵐麗)
    これも過去シリーズではデフォな映像特典。今回はプレシアも参戦とか嬉しすぎます。

    そして、続いてキャラクターコメンタリーの陣容。
    スバル・ナカジマ(斎藤千和)
    ティアナ・ランスター(中原麻衣)
    エリオ・モンディアル(井上麻里奈)
    キャロ・ル・ルシエ(高橋美佳子)
    高町ヴィヴィオ(水橋かおり)
    高町なのは(田村ゆかり)
    フェイト・T・ハラオウン(水樹奈々)

    以上が参戦メンバー。予想通りStrikerSチームが登場です。あれ、もしかしてヴォルケン組は完全に休みですか…。色んな意味で(´・ω・) カワイソス
    そしてこれで劇中劇設定という設定が改めて生きてくる予感。
    元々このなのは1stはStrikerS世界観において、そっくりな役者を揃えて映画を撮りましたという設定だったので、この展開は予想通りか…。

    ということでキャラコメはクロストーク炸裂で大変なことになりそうなメンバーでwktkです。

    そ、そして、キングが、キングが、キングレコードがついにやってくれましたっ。

    初回限定版のBD/DVDですが、なんと、BDとDVDでジャケット写真が違うという卑劣な罠がw
    これは2枚買えというのか!?
    とりあえずゲーマーズでゲマ限定BD版予約済なのですが、これはDVD版をどこかで追加で押さえる必要がありそうな悪寒。
    各アニメショップやレコード店で限定特典が全く違うだけに、これは悩む…。
    どこで予約しようか…はぁ…。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、もう先週の8日になるのですが、私と友人3名の乗り合わせで、愛知県蒲郡にある「ラグーナ蒲郡」内のラグナシアに行ってきました。
    http://photozou.jp/photo/show/592330/52267144

    当日は我が家を朝8時に出発、東名阪・伊勢湾岸道・東名と乗り継ぎまして、約2時間で現地着。いやぁ開園後30分ほど経過してたのですが、客数少なっ。入り口で、事前にローソンで購入済みの特典付き入園前売券を提示して、入園。

    ちなみに入園特典として、オリジナルのキュアマリンのシュシュがもらえましたw 男ども4人にシュシュを渡してどう使うよwと爆笑しつつ…。入ってすぐ横が3Dシアター会場で、係員が呼び込みを行っています。
    http://photozou.jp/photo/show/592330/52267275
    http://photozou.jp/photo/show/592330/52268490

    ということでいきなり別料金600円を支払い、シアターへ。当然の如く4人で貸し切りw
    上演時間は「ふたりはプリキュアSplash☆Star マジッドキッ3Dシアター」が13分、「オールスターズDX2 ED」が大体2分前後という感じでしょうか。(劇場公開版とも特典映像の完全版とも主題歌シングル付属のショートバージョンとも違う気がしました…。新編集?)

    うーむ、最近映画館での3D映画が多くなってきてはいますが、流石にこの解像度(多分解像度的にはSDレベル)では厳しいか…という印象を受けます。
    あとSSの方は制作年次が古いので、まだノウハウが東映に無い感じで、非常にのっぺりと平面的に見えます。その辺り、DX2は改善されてて見やすかったかな。お陰様で、キュアパインが明らかに(角度的にどう考えても)はいてないことを再確認できました(ぉぃw)

    まぁそもそもアスペクト比がきちんと調整されてない地点でシアターとしてはどうかとは思うのですが…。16:9の画面を4:3に圧縮するのはヤメテー。音響面はやたら重低音が響きまくるという仕様で、高音が若干死んでます。この辺は設備面の問題なので、きちんとした環境で観るとまた印象が変わるかもしれませんね。

    そして終了後は園内を1周ぐるっと回って、レストランで例のオリジナルメニューを注文。
    ということで、フローラルパワーパスタ
    http://photozou.jp/photo/show/592330/52271082
    こころの大樹の妖精たち
    http://photozou.jp/photo/show/592330/52271587
    シプレのケーキパフェ
    http://photozou.jp/photo/show/592330/52271692
    お味に関してのコメントはあえて、差し控えさせて頂きます…。イメージ通りの味を想像して頂いて十分かと。

    帰り際におみやげコーナーでプリキュアグッズの群れと戯れた後、「プリキュアオールスターズ」http://precure-live.com/allstars/の筐体を3台発見。しかも誰もいない…。

    ということで、大人みんなでプレイするという、端から見ると異様な光景にw
    これはこのタイミングじゃないとできないっ!という判断が皆に働いたからです…。流石に普通のスーパーなどに設置の筐体は紳士度が高すぎて、俺らには完璧に無理です。
    お陰で、非常に貴重な体験ができました。ありがとうラグナシアw

    でお昼過ぎに撤退、蒲郡をあとにします。その後、刈谷のハイウェイオアシスなどに寄り道をしつつ、名古屋市街地へ。まずは名駅周辺をいつも通り買いまわりつつ、その後大須エリアに。
    気づけばもう20時過ぎ。ということで、適宜買い物して、撤収。高速で地元に帰った後、スシローで晩飯をみんなで食って、解散です。

    とりあえずゲマで「なのは the MOVIE 1st」のゲマ限定BD予約しました…。ええいくらでも搾取されますともw

    多分この日一日で数万円は使った気がしますが…気にしない、気にしない(笑い)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、今夏より噂され続けていた「映画ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の大人向けプレミアム前売券の詳細情報が東映公式サイトで発表となりました。

    http://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_hc_precure/news.html#100927

    正式な商品名は「特別鑑賞券限定セット」で、10月9日(土)より全国の上映劇場窓口(一部劇場を除きます)で販売開始となります。

    このセットは劇場前売大人券3枚綴り(連続した絵柄)にキュアドールシリーズよりキュアブロッサム(限定パール塗装仕様)が付属したセットとなります。価格は5000円。

    公式サイトの記述によると、前売券3枚綴りはその場渡しのようですが、キュアドールについては、引換券を発行し、劇場公開後の引換対応となるようです。
    なおこの引換券の引換期間は10月30日〜11月30日となっていますので、その期間中に購入劇場で交換する必要があります。
    恐らく、販売実績数に応じてキュアドールを生産する都合だと思われますが、そんな短期間で生産数管理ってできるのかな…。それとも在庫管理の都合?

    まぁどちらにせよ、東映が初めて行う、プリキュアの大きなお友達専用チケット。
    中々面白い商品だと思いますので、欲しい方は是非劇場でゲットしてください。ちなみに俺も多分買います…w

    既に俺の手元には前売券2枚分あるんだけどw
    ああこれで都合5枚になるのか…多分この3枚は連続絵柄だから、なのは同様に未使用の可能性大なんですけど…。(多分東映の狙いはココw 未使用前売券を大量販売して、興収アップ狙いかな?)

    このページのトップヘ