てぃーえーグループ本部blog

まったりとしたアニオタ会社員の日記を晒していきます。
なんか気づいたら、「プリキュア」と「なのは」専門ブログと化してる現状ですが、それもご愛嬌ということでお許し下さい。
あと、どうやら最近はプリキュアに変身する力を授かったようで、ごく稀に街を守りに行ってる模様です。

    2010年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということでここ数日、BD等映像メディアの家着ラッシュが続いております。ほぼ毎日のペースでアマゾンより荷物が届いている次第。家族からは買いすぎだ等非難囂々でありますがw

    とりあえずここ数日で届いたモノ
    「喰霊-零- BD-BOX」、BD版「逮捕しちゃうぞ THE MOVIE」、林原めぐみ「CHOICE」(初回限定版)、「とある科学の超電磁砲 ビジュアルブック」、BD版「化物語」最終巻
    とまぁ以上のようなラインナップです。

    「喰霊-零-」のBD-BOXについては各アニメサイトなどでも書かれている通り、SD制作アップコンバートとなっています。(1080iへアップコン処理)画質的には確かに残念な感じですが、まぁ「喰霊 THE LIVE」の本編映像がHD収録されているので、それでよしとしときます。できればもう少し価格を抑えて欲しかったんですけどねー。ブックレットもライナーノーツも一切同梱されてないですし。コレクターグッズとしては少々寂しい印象。

    「逮捕しちゃうぞ THE MOVIE」のBD版は画質的には平均的。ただ一部カットで極端にボケてて解像度が落ちるカットがあるのが残念。あの部分がデジタル処理されてるシーンかな…。音はDTS-MA5.1chと2chリニアPCM(DTSステレオサラウンド)で収録されてます。
    あと新録音として、監督・メインキャスト陣によるオーディオコメンタリーを収録。こちらは完全に初出なので、必聴です。

    林原めぐみ「CHOICE」(初回限定版)は懐かしさを感じつつ購入。DVDはTokyoBoogieNight900回記念公録の模様をダイジェスト収録。色んな意味で懐かしさを感じました…。俺も10年ぐらい前までラジオにかじりついて、聴いてたなぁそういえば。しかしスレイヤーズメドレーと集結の園へのライブは燃えるなぁ。いい映像拝見させていただきました。

    「とある科学の超電磁砲 ビジュアルブック」こちらは新作アニメが5分強。DVDで収録。他短編アニメとして非常に楽しめました。ごちそうさまでした。

    「化物語」最終巻
    異様に長かった、マラソン期間もこれでおしまい。化物語無事完走です。最終話のキャラクターコメンタリーは神。とだけ申しておきます。とても面白く、満足度の高い作品でした。そして、西尾維新アニメプロジェクト第3弾「傷物語」アニメ化決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    化物語がここまでヒットしただけに、これはまぁ間違いないと思ってましたが、いよいよ公式発表きました。今後の展開が楽しみです。TVシリーズ?OVA?劇場公開?と気になること満載ですが、次の発表をしっかりと待ちたいと思います。

    とりあえずこんなところかな。しかし今月は後半ハードだった…。来月も大変ですけどね。中々自由な時間が取れないorz

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで昨日、アマゾンから「映画プリキュアオールスターズDX2〜希望の光☆レインボージュエルを守れ!〜」のBD版が届きました。
    ワクワクしながら、ディスクをPS3にセットしていざ再生。おおーきちんとPS3用タイトルサムネイルが記録されてるー。オーサリング会社GJです。
    まずはいてもたってもいられず、映像特典の「エンディングムービー コンプリートバージョン」を真っ先に再生。イントロ部分から演出に変化が加えられてて、鳥肌。なによりこのフル3DCGのダンスムービーを1080pで見れるこの感動っぷりは半端ないです。画面に圧倒されてる間に終了。本当にこれは見入ってしまいます。
    その後、本編へと移動。やはりDVDとは別次元の画質クオリティでなによりDVD特有のモスキートノイズが出ないのが気持ちいい。凄くスッキリとして映像が楽しめます。
    本編の感想については、映画館での感想や先日のDVDレンタル版の感想があるんで、割愛しますが、音声仕様はBDとしてはどうなのよ的な部分が。というか、仕様詐欺だと思うんですがwwww
    http://www.mmv.co.jp/anime/p_search/detail/3164
    ここには音声仕様として、1.オリジナル4.0ch、リニアPCM 2.ステレオ、リニアPCMってしっかりと明記されてるんですが…。
    実際の商品仕様は2chステレオリニアPCMと4.0chドルビーデジタルな件。
    おい、4.0chリニアPCMはどこいった!?
    まぁリニアPCMではないにせよ、ドルビーデジタルとはどういうことだよ。ドルビーTrueHDですらない件。
    マーベラスェ…。

    まぁ音声仕様についてはアレとしても、映像は1080/24p収録されてますんで、フォーマットとしては最適かと。映像特典についてはコンプリートEDのみ1080/24p、舞台挨拶は480p、それ以外の映像特典は1080iでの収録となっています。しかし舞台挨拶をなぜ480pにしたし…。
    舞台挨拶は試写会の時の模様と、公開初日の模様の2パターン収録されています。
    特に公開初日版は舞台挨拶前に行われた17人のプリキュア着ぐるみによるEDダンスもフル収録されてます。映像特典のコンプリートverと見比べると楽しいですよ。内容的には実際の遊園地などで行われている、プリキュアオールスターズショーで披露されているダンスと同じものです。けど、劇場のアノ狭さで17人ひしめき合ってのは凄いとしかwww
    その辺りもぜひ、楽しんで欲しいところです。

    このBDの売れ行き如何で、今後のプリキュアシリーズのBD化の一基準点となることは明白ですので、ぜひともファンの方は買って下さい。というか、この感動はBDじゃないと得られません。
    しかしこれ見てしまうと、過去作も絶対BDで観たい…です。だって変身バンクもTVでのHD放送と段違いの画質ですし、ノイズレスはやっぱり気持ちいいです。地上波はやっぱり映像的に破綻してますからねぇ…ビットレート的に。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    自分への忘備録の意味合いも込めて・・・

    まずは東映チャンネルで7月24日に「映画プリキュアオールスターズDX〜みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!〜」がHD放送されます。(サラウンド放送じゃないのが残念…)
    今のところ、DVDでしかリリースされてない本作ですので、貴重なHD画質での放送は絶対確保必須ですw
    俺はこの為に今月東映チャンネルHD契約しましたからね。

    そしてアニマックスHDでも7月26日朝8時から「Yes!プリキュア5 GoGo! 夏休みスペシャル」が放送スタートです。今回は夏休み特別編成ということで、7月26日から8月26日までの丸1ヶ月、毎日月曜〜金曜まで1時間の帯編成で一挙全話放送されます。
    勿論、放送はHD画質でのオンエアとなり、HD画質放送は本放送以来となります。現在関東地区では東京MXテレビで同様に帯編成で放送されていますが、残念ながらSDマルチ編成時間帯での放送とのことなので、HDで見るにはこれしかチャンスがありません。(まぁ将来的にBS11での放送があるとは思いますが、いかせんあと丸1年以上先の話になりますしね…)
    こちらも俺みたいな途中参入組は是非、押さえておきたいところです。

    まぁ問題は東映チャンネルにしろ、アニマックスにしろHD放送してるのが一部ケーブルテレビ局とスカパーHDのみだという点なんですよね。
    アニマックスについては、来年BSで開局予定ですので、その頃に改めて放送して欲しいなと思いますね。俺もBSで契約し直すからw

    ちなみに俺の手元に実は、本放送時の「5GoGo!」の映像が残ってるんですよ。しかもHDで。たまたま先日、BDの録画リストを見直してたら、「Yes!プリキュア5GoGo!」の文字が…。
    あれ、録画した記憶も無かったんですが…とふと思い返してみると…。
    2008年10月11日に俺はBDレコ(パナBW830)を購入してるんですが、その当時HD画質で放送してるアニメ作品が少なかったので、録画テストの一環でなんと録画してたんですねぇ。
    俺自身すっかり忘れてましたよ。まぁ録画されてたのはその1話っきりだったんですが、その話数が凄かったw
    そう2008年10月12日放送分「#35 ブンビー衝撃発言!」ですよ。突然ブンビーさんがプリキュア5のリーダーになるとのたまったあの話w そしてあの迷作回「ファイブDEチャンス」回の一個前です。更にいうと年に2回の「ニチアサキッズ合体スペシャル」回でもあって、貴重な本放送映像となってます。ココまで来ると、自分で自分を褒めたくもなります。当時の俺グッジョブ過ぎる。

    こういうプレゼント告知系の映像は、本当に本放送一回限りの映像な上に大抵、映像ソフトには未収録ですんで、本放送の録画がいかに大切か改めて思い知らされます。今後も本放送の録画は完璧にこなして行きたいですね…特にBDソフト化が現地点では絶望的なこの手の作品は。

    さぁさぁそして待望のBD「映画プリキュアオールスターズDX2〜希望の光☆レインボージュエルを守れ!〜」のアマゾンでの一部ユーザーへの発送が始まったようです。
    相変わらず初期に予約してる俺みたいなユーザーは後回しってのは基本なようでorz
    やっばりここ最近で再注文した方が良かったのか・・・。とりあえず発売日には届いて欲しい次第。
    どのみち明日届いても、夜は仕事でちょっと準備があるんで、見る時間作れないけどさと負け惜しみを言ってみるw
    あと既にフラゲしたユーザーもいるようで。こちらは素直にいいなぁと。早く高画質で見たいってのと、あのEDのコンプリートバージョンが楽しみ過ぎるってとこでしょうか。
    今月はこのあと、一気にアマゾンからほぼ毎日に近いペースで、商品が月末まで送られてくるハードスケジュールになってますんで、佐川の中の人よろしくお願いします。
    たまたま発売日が1日違いとかでこの月末に商品が集中してまして…。来月のカードの利用明細見るのが怖いですよ・・・。

    あ、あと「ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー」のDVD発売が決定しました。発売は11月3日で、前回同様、発売元はABC朝日放送、販売元はTCエンタテインメントから出ます。この映像は7月31日・8月1日に大阪梅田で上演される予定の模様を収録したDVDとなります。
    俺も全力で観に行くので、DVDに映ることのないよう気配を消したいと思いますw
    価格も良心的な定価4410円ですので、アマゾン割引で三千円ちょっとで買えます。勿論、俺は早速予約しましたが。昨年のフレッシュのクオリティを勘案すると、かなりいい買い物だと思いますよ。着ぐるみミュージカルとしては破格のクオリティですし。特に変身シーンは今年もどんな演出になるか期待してます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    というわけで一晩明けまして…やっと昨晩の興奮も冷めつつあるところで改めて!
    「キュアサンシャイン」やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    いやぁここまでの約4ヶ月弱(俺がネタバレを知ってから)長かったなぁ。久々に超絶テンションで視聴です。

    というか今回は神回というほか無いとしか…第1・2話以来の会心の出来なんじゃないでしょうか。長峯SD担当回では無いものの、かなりの好演出で30分釘付けですよ。既にアバンタイトルからして反則。いつきとポプリの絡みはニヤニヤせざるを得ないですよ。その後のポプリとつぼみの深夜の会話は更にネタ度アップで吹いた。今時(3 3)とかww
    OPまでの2分のアバンがもう既に神回の予感を存分に感じさせてくれます。

    そして、OP。このOPを見るのも今回が最後か、次回までなんですよねー。このOPがどう新OP映像に差し替わるのか今から期待。ハトプリスタッフなら本気出して、全面刷新とかしてくることも期待できる。せめて昨年のようなパッションさんをハブるような微妙なやっつけ新OPは勘弁してください…。
    CMを挟んで、Aパート。早速スタート直後に映画宣伝テロが、、、相変わらずこういう部分だけは早いw
    いつきを尾行するつぼえりはなんでひまわりの花を持ってるんだよwww全く偽装になってない。まぁこれもサンシャインへの伏線みたいなもんでしょうけど。もちっと真面目に尾行しろよと突っ込みどころ満載。そして、いつきが病院のベンチで、兄への愛で悶絶してる様をつぼえりに発見されるとか、なんという羞恥プレイ。既にいつきがギャグ要員として扱われている事に対して、ある意味安心した。あの2人と比較して変に浮くことはなさそう。
    そして、いつきが「兄を守りたい」と強く願うシーンが結構強調されてます。この辺り、やはり守りの力がメインである、キュアサンシャインと重ねられるような演出でしょうか。ちょっとしんみりしてた所で、ポプリのギャグシーンが挿入されてて面白い。
    その後、ポプリは我慢できずにいつきにアタック。ポプリが地面を歩くシーンで後に影とかwwwどんなノリノリホラー演出だよwww いいぞスタッフもっとやれ!
    そして、ポプリからいつきにプリキュアになって欲しいと要請。すると、いつきさん「僕もあんなかわいい格好を…(ニヤニヤ)」って動機が不純すぎるwww
    やっぱりそこなのか!? あのコスが着たいのか!! とまぁいつきさんの良い感じの壊れ方、俺は大好きです。
    まぁポプリも「もっとかわいい格好をするでしゅ」とか言って煽ってるしwww
    でも「心の大樹を"守る"」という部分で、いつきが自分にはプリキュアの資格はないと言い出します。理由は、守るものが多すぎて精一杯な自分、しかもそれすら守る力が無いかもしれないと。ちょっとシリアスな雰囲気。
    しかし、ここにつぼえりが、いつきを見つけて再登場。ポプリは急いで、いつきのお腹の中へ潜りますwすると、なんということでしょう。いつきのお腹がボテ腹で大変なことにwwww
    えりかにエエッ!?と指摘されるも「昨日食べすぎた」と弁明するいつきさん。いや、それは流石に無理があるだろ……。ここで、大陽が雲で覆われて、先行きを暗示。
    いつき兄のデザトリアン化は、かなり怖かった…。つーか本シリーズで一番怖い回だと思う。サソリーナもいつもと違って、恐怖演出が相当凄かったし、久々に悪役幹部っぷりを発揮。
    ここでAパート終わり。CM中に「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の劇場予告CMが流れる。今回はかなりストーリー的にも期待できるので、絶対チェックです。

    そして、Bパート。デザトリアン化されたいつき兄(さつき)のセリフが「イ〜ス!」(←字幕放送のテロップで確認)だったのには吹いた。なんのフレッシュですかw
    まぁ本当は車いすの「いす」から取ったんだろうけど、その前のシーンでいつきが「精一杯」とかのセリフ言ったりしてるから、余計に強調されちゃってて・・・。
    デザトリアンとサソリーナを追っかけるつぼえり。そして、いつものようにプリキュアへ変身なわけですが…今回は…なんとすぐ後から、いつきさんが追っかけて来てるw
    しかもつぼえりの二人は気づいてない。その状態で二人は変身します。というわけで、見事いつきにキュアブロッサムとキュアマリンの正体バレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    もう凄まじすぎて、、、どんだけ神要素満載なんだよ今回。そして、多分今回が最後になると思われる、二人の合同変身バンク。この神バンクも見納めか…。
    そして今回のデザトリアンは本シリーズ中最強です。というか、敵幹部陣より圧倒的に強い予感。例によって、ブロッサムとマリンは瀕死で大ピンチ。
    ここでいつきが兄に対して、元に戻って欲しいと願うものの、その言葉は通じず。ポプリが身を張っていつきを守ります。その姿に自分と重ね合わせたいつきは…ポプリと心を通わせて、変身アイテムが反応、ポプリの中から遂にシャイニーパフュームが登場。いよいよキュアサンシャイン誕生の瞬間です!
    そして、超絶にヌルヌル動くキュアサンシャイン変身バンクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    つーか、ブロッサム・マリンと比較できない程に動きまくってて、凄すぎる…。これがバンク動画仕上げ枚数総計5000枚の威力か。もうこのバンクで完全にノックアウト過ぎる。めっちゃカッコ良すぎて鼻血でますwwww
    キュアサンシャインに変身後のいつきさん…「これが私…??」とかなり嬉しいご様子。しかも一人称が「僕」から「私」に変身後変わってる上に、声も高くなってる!!!!!!! こ、これは…もう大きなお友達はノックアウトだろこれ。もうだめだ…これは反則過ぎる。
    そして初回戦闘、いくら登場補正がかかってるとはいえ、最強過ぎるでしょうにこれは。作画枚数も相当かかってる上に、演出が神。と言うか、馬越神が作監回なだけにどう見てもキャシャーンSinです、本当にありがとうございました。
    その後、プリキュアの名前や決め口上を自分で決めて「陽の光浴びる一輪の花! キュアサンシャイン!」と名乗って今回は引き。
    うおおおおおおおおおおおおお!!!! 必殺技の「プリキュア ゴールドフォルテバースト!」は次回にお預けとか、なんという仕打ち。これから1週間が耐えきれるか心配過ぎる。勿論CMはキュアサンシャインの玩具CMが連続で流れて、バンダイ様の販促が一気に強化。
    CM明けはED。このEDは来週で最終オンエアですので、お見のがしなく。8月1日放映分からは工藤真由さんが歌う、新ED「Tomorrow Song 〜あしたのうた」に変わります。勿論新EDもダンス曲ですので、新ED放送後ぽん吉さんの最速ジェバンニ踊ってみた動画に超絶期待w(←そこかよ)
    次回予告は完全にサンシャイン@桑島法子の独占ww
    次回はダークプリキュアに、OPのプリキュアマントと、またまたパワーアップ商材も出てきて、更にテンションupの予感。もうここ数週間は見逃せなさすぎる。EDフリップは当然のようにサンシャインに差し替えです。多分提供バックもそのうち新しいのに変わるかなぁ。

    あーこっから1週間とかマジで苦しい。とりあえず、DX2のBDとボーカルアルバム1と、上北ふたご先生のなかよし連載分の単行本で耐えられそうですが…。それにしても言い発売タイミングです、ホント。

    そして、更に一部情報によると「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の前売券ですが、今発売されているプリキュアバッグ付き通常仕様のものとは別に、大きなお友達を狙い撃ちした前売券が発売予定との情報が。
    詳細な仕様はまだ出てないですが、大人券3枚綴りに限定グッズが付いて5000円で販売されるらしいです。もう大人券3枚綴りの地点で、子供が視野にすら入ってないwww
    しかも3枚綴りってことは3枚で1つの絵柄が揃うようにデザインされてる筈なので…この前売券は保存用扱いで使うことが無い予感www 東映ェ……。 いよいよ東映も本腰を入れて、大友向けの商売を始めるんですなぁ。多分この春に実施した「オールナイト上映」が大盛況だったのと、一部劇場で実施された「DX2」のレイトショー上映(子供向けアニメでは通常あり得ない…だってレイトショーは条例等で18再未満は入場できないので)が、好評だったことを受けての対応のようです。
    まぁもし出たら、俺も買いますけどね。(近場で販売されるなら…ですが)

    と言うことで、とりあえず勢いで書き殴ってみましたが、一晩経ったのにこの興奮振り。もしプリキュアなんて女児アニメきめぇから見てないよw的な方がいれば、一見の価値ありです。特にここ最近、熱血アニメ分やバトルアニメ分が不足している方、絶対に見た方がいいです。

    ということで今回ここまで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、金曜日は友人らと共に名古屋のヲタショップ巡店を実施。約1ヶ月ぶりだったんですが、今月はあんまり買うものも無いんで、テキトーに見回ろうかと思っていたのですが・・・まぁ春ほどではないものの、結構な散財をしてきました。

    今回は地味にコスパで色々と買ってしまった…って別にコスプレ衣装買ったとか、そういうのじゃないんですけどね…。まぁ普通にアパレルですwってあんまり違わないかwww

    いやぁ売場で見て、即買いたくなったのがこれ。
    http://www.cospa.com/detail/id/00000034339
    発売されてるのは知ってたんですが、現物を見てしまうと無性に欲しくなってしまいます。この「傍目には全く気づかれないけど、知ってる人が見るとニヤっとしてしまう」的なアイテムが丁度欲しかったので、これは最適なアイテム。

    そして勢いで一緒に買ったのが、これ。
    http://www.cospa.com/detail/id/00000034366
    すみません…すぐ上で言ってることと、買ってることに整合性がとれてませんwww
    えりかスキーとしては、これは看過できなくて、どうしても…つい。ただ、ここには別の葛藤がありました。「もしかして、このあといつきverも出るんじゃ…??」という葛藤がw
    最終的には今後の買い物の際に活用するという結論にいたり、購入。

    これで、この夏は全力で戦える!あらゆる意味で。

    あとはアニメイトで、稀少在庫の中からこれをゲット。
    http://www.cospa.com/detail/id/00000032053
    http://www.cospa.com/detail/id/00000032052
    普通にマグカップ買っちゃった…。ここで買っておかないと、多分次来たときはなさそうだし。

    そのほかはガルデモのアルバムとか、水樹奈々のアルバムなどを査収し、同人誌も数冊だけ新規確保。大体いつもの半分ぐらいの出費でフィニッシュしました。
    あとは以前から中古で探してたDSゲーム「フレッシュプリキュア!あそびコレクション」も確保。まぁ新規OP目当てなだけですが。

    とまぁこんな感じであれこれして、21時過ぎに帰宅。その後、ネットでとあるイベントのチケット確保を行う・・・。

    と言うことで、各人のスケジュールを押さえて確保したんで、行くことに決定しました。
    そうです、「ハートキャッチプリキュア! ミュージカルショー」
    http://asahi.co.jp/event/abcspecial/precure/
    こちらの8月1日朝の回のチケットを確保完了です。私含めて、休みのスケジュールを調整しないと無理だったので、結構ギリのタイミングで確保することになっちゃいました…。多分今年、俺はコミケに行くのはスケジュール的に無理な情勢なので、今年は代わりにこれ観に行ってきます。ええすみません…むさ苦しい男ども3名様ご来場となりますw

    とはいえ、当然主役はお子様方ですんで、その辺りの配慮はきちっとさせて頂く所存です。いやぁコスパで買った、Tシャツとトートバッグが早くも活躍することになろうとはwww
    当日は早速これで参戦してくる予定ですんで、ご参加の皆様よろしくお願いいたします。

    ということで今日はここまで。そろそろ眠いしね…。
    何か重要なことを書いてないですが、それはまた明日ということで。
    キュアサンシャイン最高だったよ…(ボソッ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、仕事もサクッと午前で終わり、昼飯後参院選の投票に行って帰ってきました。私は、前回衆院選からの民主党政権への中間審判という意味合いを込めて投票してきました。

    で、投票から帰ってきたあとに早速、今朝放送されたばかりの「ハートキャッチプリキュア!」第22話「ついに見つけました!! 3人目のプリキュア!!」を視聴。

    まずは…まぁ想定されていたことではありますが・・・・・・・・・・・・
    相変わらず放送内容が「サブタイトル詐欺すぎるwwww」
    まぁ昨年のフレッシュのキュアパッションの事例をみれば、十二分に想定できただけにここは想定の範囲内。
    あと新EDは8月1日オンエア分より流れるという情報も、ジェネオンユニバーサルのサイトで既に漏れてますので、この辺りを踏まえれば、まだ登場する時間じゃないww

    しかし、Aパートが終わりホッとしていると、Bパート直前の心の種CMで、シレっとキュアサンシャインが登場してるwwww
    流石、バンダイ様、玩具販促を全くためらうことなく、いきなりネタバレです。

    Bパート、いつき生徒会長が時折登場するも、さして本編には絡まず。しかし最後の最後でごく自然にブロッサム&マリンに接近w
    しかもポプリを抱きしめて「かわいいー」と喜ぶ会長。ポプリも「もしかして3人目のプリキュア?」という感じで本編終了。おいおい、こりゃ酷いサブタイ詐欺だぜwとか思ってるのもつかの間。いつもと様子が異なることに気づく。あれ?EDってCM明けのはずじゃ…。Bパート終了→即EDという構成はハトプリ放送開始以来初の構成。しかもEDのキャストクレジットは、既にいつきがつぼみ、えりかに続いて3番目の位置に昇格してることを確認。ED地点で既に待遇が変わってる事にも気づく。でED明けの次回予告…
    「な、なんだよ!これは…」というのが率直な感想。ここまでキュアサンシャインの変身バンクを見せて良いのか!?と思うほどのバンク映像率の高い予告で吹く。
    そして、あまりの男気溢れる回し蹴り&恥ずかしそうな可愛さ&エロさの見事なまでの融合で、俺の心の花は一気に満開ですよwww
    この変身バンクは歴代シリーズ中、屈指の名バンクになる予感。バレ絵の地点で結構いいなぁとは思ってましたが、このバンクは反則過ぎる、破壊度が半端ない。
    完全に今週は本編の内容が頭に残らないwwww全部次回予告が持って行っちゃった感じです。
    あーもうかわいいなぁもう…。これは萌えざるを得ない。

    そして次回予告明け一発目でバンダイ様のCMが。勿論、CM内容はキュアサンシャインのシャイニーパフューム&シャイニータンバリンの販促CM。しかもCM中にはキュアサンシャインのセリフ音声がwwww あー完全にいつき生徒会長の声じゃないかよwww 幼女にも一切ネタバレの容赦の無いバンダイ様は流石です。
    今回はこれだけじゃない!その後、東映のCM枠も。内容は10月30日公開の「映画 ハートキャッチプリキュア!〜花の都でファッションショー…ですか!?〜」の正規予告CMが初登場。しかもここで、更なるネタバレが! キュアサンシャインどころか、キュアムーンライトも普通に出てるし…。キュアムーンライトの復活は10月とのことなので、おそらく映画公開地点では参戦済のはずですが…流石、東映様も容赦ないですなw
    しかし、ED・予告をあえて、本編終了直後に持ってきた意味はよくわかりました。このシャイニータンバリンと劇場版予告は完全なネタバレになるんで、あえて、予告でネタバレした上で、CMで流すという形にしたんですね…。一応筋は通したということで。その辺の細やかな配慮はABC様GJです。が、バンダイ様、ツメが後一歩・・・・。Bパート直前のCMの差し替えはしなかったのですね…まぁ一瞬しか映ってないのは確かですけど。

    とまぁ大興奮の中、視聴終了。こりゃこのあと1週間が地獄だ…。サンシャイン分が大いに不足しますよ。たった30秒の次回予告で、この破壊度、来週の本編は一体どうなっちゃうんだよという感じ。
    とりあえず既に次回予告→CM→映画予告のコンボで連続10回は視聴してます。それ見て、ニヤニヤしてる俺のキモさときたら…ww こんな姿、とてもじゃないですが、他人様には見せられませんw

    とにかく次回が早く見たい!それに尽きます。 以上、おわり。

    追記.「ハトプリ」シリーズディレクターの長峯氏のTwitterのつぶやきでは、あのキュアサンシャインの変身バンクの仕上げ枚数5000枚とか凄まじいことになってるようなのですが…。本当にこの数字なんですか?
    5000枚って言ったら、通常のTVアニメ1話分以上の枚数になりますけど…。ほとんどフルアニメーションで動かしてるのなら、間違いなくバンク部分だけでこの枚数に達しますけど…。まさか、東映がそんなことを許すとは思えなくて…。どこまで本気なんだこのスタッフ陣はw

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで、昨日からいよいよ放送開始した「デジモンクロスウォーズ」もう皆さん観ました?
    俺は当然リアルタイムで視聴ですよ。地味に今期一番期待してた作品でもありますし。ただまぁいろいろ事前情報を聞けば聞くほど、嫌な予感も結構してたんですよねー。

    で視聴した感想ですが・・・。想定してたより悪くなくて良かったなぁというのが、まず感想です。
    思ってたよりOPも悪くないし、というか最近のタイアップものの中では割合いい方だと思うし。作品の雰囲気にあった爽やかなOPで良かったと思います。ただこのアニメ、デジモンじゃなくて、ロボットアニメだろwwwというのも同時に感じましたがw

    往年の熱いロボットアニメ風味が感じ取れましたよ、特に島田敏無双のお陰でねw
    ああエルドランきたよコレwとか思ってましたし。主人公はどう聞いてもバーローですし。キャスト陣は手堅いしで、かなり保守的に作り込んでるなとは強く感じました。

    そして注目の和田光司さんによる挿入歌ですが、聞き取りにくいよおいwと。なんとか繰り返し聞き直すことで、やっとわかってきましたけど、結構いい曲だと思いますよ。CDの発売情報とか出てないですけど、OPはユニバーサルミュージック から出るんですよね。挿入歌やサントラは多分OPクレジットの音楽制作から推測すると、コロムビアミュージックエンタテインメントだとは思うんですが、となると和田さんはTYEから移籍?したんでしょうか。この辺ちょっと不明瞭なので、確定したら改めてということで。

    早く2話が気になるので、これは案外イケるかもしれませんよ。惜しむらくはこの枠は3クールで2クール分しかオンエアできない枠ってことぐらいかな。特番休止率高い枠ですんで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで昨晩、レンタル店で確保してきた「映画 プリキュアオールスターズDX2〜希望の光☆レインボージュエルを守れ!〜」先ほど全て視聴してきました。

    まずレンタル版の収録内容ですが、本編映画、ASDX2の予告編1本(ハートキャッチ参戦済ver)、「映画 ハートキャッチプリキュア!」特報(劇場や公式サイトで流れてるのと同映像)、来月公開の「仮面ライダー」&「ゴセイジャー」の映画予告編などが収録されてます。

    なおセル版に収録される「EDダンスコンプリート版」はレンタル版には未収録となっています。これを見るためにはセル版を買わないと見れないということですね。

    仕様は片面1層で、ドルビーデジタル2chステレオ384Kbpsで収録されてます。映像レートは感覚的には平均6Mbps前後。やっぱり1層に詰め込んでる影響で、平均レートが洋画並に落ちてます。ここはやっぱり2層にして欲しかったなーというのが率直な感想。

    今回はPS3を使って1080pアップコンバート再生て視聴しました。やっぱPS3、アニメDVDのアプコンは優秀です。DVD特有のボケ感はあまり感じなかったんで、さほど違和感は無かったです。ただやっぱり色味はキリっとしてないんで、くすんでいる感じです。この辺はBDまでお預けですね。

    しかしやっぱり、一番燃えるのがフレッシュ組の落下しながらビートアップシーンからのくだりでしょう。あのシーン燃え燃え過ぎるwあの木村貴宏さんが変身バンク原画を切ってるシーンだけあって、スピード感が半端無いです。そしてバックに響くあの「フレッシュプリキュア!」主題歌神アレンジの鳥肌っぷりときたらこれまたw
    あの一連のシーンが、この映画で一番好きな部分ですね、俺的には。でもなんで、この神OPアレンジ曲がフレッシュのサントラに未収録なのか理解不能orz お願いします、プリキュアシリーズサントラ未収録曲サントラ集出してください。あれが商品化されてないとか…。そしてなんといっても歴代シリーズの名曲BGMがガンガン流れるのも、この作品の大きな特徴。どのシーンのBGMも名曲すぎる。ある意味使用BGMが洗練されてるだけに、常時鳥肌モードですよ。

    さて本編的には、やっぱり歴代敵幹部が出てくるってのは面白いですね。とりあえず5以降は全部見たので、改めて見るととても面白いです。このDX2を劇場で見た時、俺はまだ「ハートキャッチプリキュア!」しか見てない状況でしたからね…。
    (DX2見た直後から、一気に見始めて今に至ってるんで、まだまだですね俺w)個人的にはブンビーさんやネバタコスさんが見れただけで嬉しかったw
    あと全体的な部分で、モブシーンに歴代のゲストキャラが大集合してるのもファンサービスとして凄く嬉しいですね。だからイチイチ一時停止して確認する作業がw

    そしてスタッフに目を向けてみると、まずキャスト陣が最強です。総勢44名の超豪華キャスト。特に敵側は大物声優大杉です。島田敏、難波圭一、小杉十郎太、松井菜桜子、沢海陽子、高木渉、置鮎龍太郎、梁田清之など大物揃い。
    そこに加えて原画陣が最強過ぎます。今回の劇場版のキャラデザ・作画監督の青山充 大先生に加え、歴代プリキュアシリーズのキャラクターデザイン担当の川村敏江、香川久、馬越嘉彦、キャラデザや作監クラスの志田直俊、木村貴宏、上野ケン、富田与四一、馬場充子、なかじまちゅうじ など豪華なスタッフ陣がクレジットされてます。

    そして超話題となったEDのフル3DCGダンスシーンですが、東映の気合いの入れ方が凄すぎる。
    ダンスCGという形で別口クレジットされてて、総勢35名のスタッフがこのEDの為だけに人員投入されてますw 本編時間の割合から考えれば、めちゃくちゃ人員割いてますよこれ。
    ちなみにEDの振付は清水圭子さんが担当されてます。モーションアクターは総勢6名。これは多分、5gogo組が6人なので、最低この人数が必要だったということでしょう。
    この3DCGダンスはDVDだと予想してたけど、やっぱりノイズが凄くて、残念。ブロックノイズが出まくってますし、モスキートノイズはもう目も当てられないorz 特に後半の5gogo組以降は花火とか紙吹雪とか演出が凄いんで、MPEG2には地獄のシーン連発です。早くBDでノイズレスで観たいですよ、このシーンは。

    いやぁ本当に楽しい1時間強でしたよ。早くBDが到着しないかと、今からソワソワですw

    しかし考えてみると、このDX2を劇場で見なかったら多分俺、過去作にさかのぼって見てみようとは思わなかったでしょうね。
    映画序盤に出てきた、フレプリ組とハトプリ組の絡みを見て、ラブさん(キュアピーチ)に一目惚れですよw
    多分これ、前も書いたような気がしますが「なんだよ!あの壮絶なキャラの立ちっぷりは!!」と劇場で衝撃を受けた記憶があるんですよ。序盤のみんなでお茶してるシーンのラブさんのヤラレっぷりでもうノックアウトですよ。そしてその後に来る、落下バンクで視聴確定だったかなw

    本当にこの映画のお陰で、見事大量に商品を買い込む結果に…。とりあえず2〜7月のプリキュア関連商品投資金額は…ちょっとザクっと計算してみると、CD・DVD・フィギュア・DSゲーム・一部書籍しか買ってないんですが、、、100264円でしたorzって気づいたら10万超えとる…。たった6ヶ月で10万超えとか流石だぜ、俺。しかもこの後、更にフィギュアーツとか、BDとか、サントラとか、色々待ってるんだぜ。バンダイ&マーベラスパワーオソロシス。

    さぁ7月21日のBD発売が本当に待ち遠しくなってきました。とりあえずこの後、もう一度見直してきます!

    追記.あのあと我が家のTV(SONY KDL-46W5)のモーションフローを標準から強に切り替えて、EDを観たんですが…最早別世界過ぎるwwww
    これ3DCG映像にはベストフィットですな。気持ち悪いぐらいヌルヌル動いて、このEDには凄くマッチしてますよ。まぁ秒間240コマは偽映像って言えばそれまでですが、4倍速の威力ここに極められるって感じですよ。もし4倍速液晶をお持ちの方がいれば、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    いうことで、Twitterに書いてたんで、こっちに書くのを忘れてましたorz
    無事先日予約入金2000件突破ということで、BD-BOX発売が決まりましたよ。予約受付期間は12日までです。
    今なら、入金すれば100%買えます! ぜひぜひ、この機会をお買いのがしなく!!

    さぁ今から9月1日が非常に楽しみになってきましたよー。コメンタリーなど含めて、本当に楽しみ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    どもです。今日は(もう日付変わって昨日だけれどもw)仕事が早く切り上がったので、レイトショーで「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を見てきました。流石に2時間半は結構ハード。
    さらっとした感想としては、TVSPで良かったんじゃ…。まぁ面白かったけど、全体的に勿体ない気がしましたねー。設定とか生かし切れて無くて残念。多分、オールスターキャストにしたせいで、結構話が散漫になってた気がします。

    でまぁ踊るの話はこの辺にしておいて・・・。
    帰りに近所のレンタル店に寄って、念のために棚を確認してみると…。
    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    「プリキュアオールスターズDX2」のレンタルDVDもう置いてましたよ。4日フライングとか流石過ぎるw
    いつもこの店は大抵フライング気味なんですが、4日フライングはやりすぎでしょ。とか思いつつ、早速借りてきました。
    とりあえず今日はもう遅いので、視聴は明日に回しますが、これでBD発売までの間戦える!と確信を持ったことは確かですw

    ちなみに3枚DVDが並んでましたが、既に1枚がレンタル済で、俺が2枚目でした。あと1枚か…。ちなみに返却日は9日ですんで、レンタル開始日に返却するということになりそう。とりあえずメインターゲットの子供達の手元には期日までに戻せるよう対応してきます。(多分明日返してくると思う…。)

    そんなこんなで、ASDX2のレンタルDVDゲットしました!ああ明日が楽しみ過ぎる・・・。

    このページのトップヘ