てぃーえーグループ本部blog

まったりとしたアニオタ会社員の日記を晒していきます。
なんか気づいたら、「プリキュア」と「なのは」専門ブログと化してる現状ですが、それもご愛嬌ということでお許し下さい。
あと、どうやら最近はプリキュアに変身する力を授かったようで、ごく稀に街を守りに行ってる模様です。

    2008年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ってな訳で、今期もいよいよ最終回が続々オンエアされておりますが、みなさんいかがでしょうか。

    とりあえずここ最近の大型作品の放送が終わったので、一区切りという意味でも少し感想を。

    まずは今日最終話の放送があった「コードギアス反逆のルルーシュR2」。
    リアルタイムで視聴するチャンスがありましたので、実況しつつ視聴しました。しかしまぁ魅せてくれますね、相変わらず。
    非常に綺麗にまとまってるなという印象を受けました。なかなか良作だったのではないでしょうか。こう画面に引き込まれる力を持っていた作品でした。途中、グダグダになっていた話もありましたが、最終話がきれいにまとまればそれで良しですね。

    個人的にはEDクレジットで原画に櫻井孝宏という名前を見つけたのですが、これは一体?同姓同名の原画家とも思えないですし…ググっても実績見つからず。もしスザク役の櫻井さんだとするなら、どこの原画を担当してたのかとか色々と気になるところです。

    うーむBDが欲しいとも思いますが、お金ないしなぁ、毎月BDに2万1000円前後の出費が固定的にかかるのは痛いです…。将来的にギアスはBDで欲しい作品ではあるんですが…。
    どうしたものか…。勢いでアマゾンにポチッちゃいそう…。

    そして続いては、先日最終話が放送された「マクロスフロンティア」
    こちらは全編ゴリ押しの「考えるんじゃない!感じるんだ!」全開のテンションでお送りする最終話でした。いやはやこんだけ勢いで押されると完全に負けますよ。特にBパートの勢いとテンションは異常。見てる側も、めちゃくちゃテンション上がりました。久々にメカアニメのいい最終話を見た気がします。ご都合主義云々について、俺としては「勢いでやったもん勝ち」ってのが割合好きなんで、全然問題ナシです。音楽面では「娘々サービスメドレー」はぜひともセリフ・SE無しのバージョンで聞いてみたいです。なんというか「出し惜しみゼロ」感が良かったです。
    こちらは1巻からBD揃えてますんで、最後まで完走していきますよーという感じです。
    しかし劇場版もあるとか…ってのはちょっと予定外…。どうなるんでしょ?

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで報告がこちらもずいぶん遅れましたが、QMADS買いました。(9/12発送→9/17到着という見事なKonozamaぶりでしたがw佐川メール便は流石です。地元の配送センターで3日滞留してましたよハハハ)
    で、今はクイックモードでガンガンWiFi対戦やってます。

    ACと同じ操作体系+ACの緊張感を維持し続けられるこのクオリティはさすが。サーバーとの接続が時々不安定になりますが、ゲームとしては文句無しの出来です。
    AC版が好きだった方は絶対買いの1本だと思います。

    しかしながらこればかりをやってる訳にはいかんのですw
    現地点で、最近買った未開封同人誌約20冊、未開封雑誌数冊、未開封コミック10冊近く、未視聴アニメ…不明時間、などという悲惨な状況になっております。
    このため、未開封同人誌がダブりまくりという更に悲劇的な事態も何度か発生しておりますw
    まぁこの辺は俺が完全にアフォなだけなのですが、いかんせん片っぱしから気が狂ったように買い漁ってる状況が続いているだけになんとも厳しい。
    ほとんどがシリーズものなので、表紙買いor作家買いがほとんど。なもんで、まだ読んでないなと思って買っちゃうんですよ。
    この無限ループはいかんともしがたいですな。とりあえず作品熱がおさまらない限りは。

    そんな感じで部屋には同人誌タワーが続々完成orzという状況であります。

    そして年末の導入に向けてBlu-rayレコの方も本格的に検討中。あとは価格とタイミングのみ。とりあえず10月期ははなからスルーしてますので、1月期からのBD化開始という方向でスタンバってます。
    購入機種もパナのBW830か930で確定。いよいよ東芝RDともおさらばです。2002年以降、ずっと東芝RDでしたが、流石にBD導入となると、パナかソニーの2択にならざるを得ません。正直、編集機能とかもはやどうでもよくて、とにかくある程度確実に録画されて、安定動作して、機能的に過不足のないものが欲しいです。最近はCMカットすらしてませんから。(前後カットはさすがにしてますが)
    とにかくSDでの保存はもう限界。最低でもHDでの保存がもはや絶対条件です。そんな訳で、地元量販的の価格動向なども注視しながら、購入タイミングを見定めていきたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    さてさて個人的に今チェックしてる動画といえばやはりコレ。

    「年間VOCALOIDランキングSP2 とくべつなぼからん」です。この1年間にニコニコ動画上にアップされたボーカロイド曲の年間ベスト100ランキングです。
    名曲が多数ランクインしており、ボカロファンには見逃せない1本です。そして今まで知らなかった楽曲を知るいい機会にもなるわけです。

    個人的なボカロ曲で今回のベスト100の中から幾つかオススメを挙げるなら次の曲ですね。

    あたりでしょうか…あとはランキング除外作品としてはデッドボールPの楽曲(ex,「既成事実」とか)もかなり楽曲としては好きです。歌詞が完全にアウト過ぎですがw

    ボカロに関してはかなり好き嫌いがこの界隈でもあろうかと思いますが、私個人としては結構好きな分野ですんで、今後ともますますの発展を願っています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで"相当"遅れましたが、スカパー!HDの開始予定局が発表されましたので、このblogでも一応触れておこうかと思います。

    スカパー!HDとは何ぞや?というのはググって頂くかこちらをご覧頂くとして、ここではアニメ関係の放送局に絞って紹介したいと思います。

    ≪2008年10月スタートの局(第1期)≫
    613ch フジテレビCSHD
    616ch TBSチャンネルHD
    617ch テレ朝チャンネルHD

    ≪2009年10月スタートの局(第2期)≫
    東映チャンネル、アニマックス、キッズステーション、AT-X、カートゥーンネットワーク、シーエスGyao、フジテレビ721、フジテレビ739、ファミリー劇場、チャンネルNECO

    以上の局が来年秋までにHDチャンネルの放送を開始(予定)することが発表されました。
    で、今回のこの放送サービスを受信するためには新たにチューナーが必要となります。既存のスカパーチューナーはSD放送のみの受信となります。

    ということで大半のアニメ関係の局はHD化されることが正式に発表されました。多くの方はAT-X、キッズ、アニマがHD化という点がポイントになろうかと思います。現地点では受信チューナーもサービスも中途半端なだけに来年秋の本格スタートまでは様子見というのがベターな気がします。
    実際、サービスインは10月1日ですが、一般向けにチューナーの配布がスタートするのが10月下旬頃とのことですし…。
    最初の半月はほとんどの視聴者希望者ですら受信できないという不思議サービスとなっていたりして、バタバタぶりがうかがえます。まぁここは静観するのがいいかと。

    しかしこうなったら、番組録画もある程度抑えた方がいいかもしれませんね。HDサービスが始まってから再放送で補完というのも悪くない気がします。(勿論HDソースで放送局に納品されることが大前提ですが)

    てな感じで、スカパーのHD化情報でした。

    このページのトップヘ