てぃーえーグループ本部blog

まったりとしたアニオタ会社員の日記を晒していきます。
なんか気づいたら、「プリキュア」と「なのは」専門ブログと化してる現状ですが、それもご愛嬌ということでお許し下さい。
あと、どうやら最近はプリキュアに変身する力を授かったようで、ごく稀に街を守りに行ってる模様です。

    2008年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    気づいてみれば、「かーずSP」さんの同人誌がとらのあなで販売開始とのこと。これは確保せねば!という感じのてぃーえーです。
    私のお願いが通じてよかったー!というのが率直なところ。いやはや書いてみるものですね。(まぁ私一人のお願いだけじゃないのは間違いないところですがw)

    さてさて、いよいよ本日より店頭販売が始まってるパナソニックの新型ブルーレイレコーダーBW730/830/930ですが、かなり欲しくなってきたんですが…
    ああどうしよう…冬某茄子を突っ込みべきか否かで相当揺れまくってます。昨年のモデルはあえて外した経緯があるだけに今回は流石に買ってしまいそうですよ。
    いい加減HD保存可能な媒体を確保をしたいだけに、BDレコ導入は今期の重要課題の一つでした。んで、今冬の新モデルの状況をみて判断しようと考えていただけに、今回の新製品はかなり惹かれてます。
    これであとはソニーの新型発表を踏まえて、どちらの機種をどのタイミングで購入するのかという点に絞ったうえで、導入を進めるつもりです。

    流石にいい加減、RD-X6、RD-S600の2台体制では無理が出てきましたよ…。いかんせんHDで保存できないのが最早致命傷。録画保存しても所詮はSDダウンコンでの最終保存になっちゃうのは頂けないですね。ということで本当久々に購入に向けての機能比較やら、商品研究を始めちゃいました。

    10月からは無印スカパーが一部chでHD化されますが、それは新チューナーが必要な上に初期段階ではちょっとサービス内容が期待できないようなので、来年秋の本格スタートまでそちらは放置するつもりでいます。まぁ来秋の地点で新たに対応レコを新規導入すりゃいいんですしw(おい)
    まぁぶっちゃけてしまうと、AT-XのHD放送が来年秋からスタートするということは既に確定事項(業界系の新聞に掲載されてたみたい)なので、それまでは様子見ということです。

    そして、ここ最近の大きな話題といえば「となりの801ちゃん」TVアニメ化中止という発表ですね。
    つい最近のTBSアニメフェスタで発表されて、TBSサイト内に公式サイトが立ち上がり、京都アニメーションの公式サイトもでき、版元の公式ブログでも発表されていたこの作品。
    なんと突如、制作中止の発表がされました。ネット上ではさまざまな噂や憶測が流れていますが、正直なところ「なんでこんなことに…」という疑問だけが残ってしまう後味悪い発表内容です。

    まぁ何かしか致命的な問題が発生したとみるのが適切かとは思われますが、個人的な憶測を挙げるなら、ネット上で騒がれている、制作会社や某大手出版社の横槍とかは関係ないような気がします。
    もっと大きな、たとえば製作委員会の出資企業(TBSやポニキャン以外)の出資取りやめで制作費の確保が困難になった等が有力な気がするんですよね。結局のところどの企業もそうですけど、こんだけ景気が後退局面になってくると、投資に慎重になるのは必然で、そうなると出資見直しって結構現実的な話だと思うわけですよ。後で大赤字を計上するぐらいなら傷口が広がる前に少ない赤字で撤退するみたいな。個人的にはそんな感じなのかなーとか思ってます。(まぁこれも数ある憶測のうちの1つに過ぎないので、妄言と思っておいてください)

    ということで、今日はここまで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    はてさて、ここ最近はお盆反省書なる書類を作成しているてぃーえーです。まぁこのテの業界ではつきものなものですよ…。(トホホ)

    さて先日のコミケから帰ってきたものの、翌日は当然仕事ですんで戦利品の確認作業が遅れておりました。で昨日は休みだったので、一日かけて一気に読破しました。
    まぁ以前、とらやメロンで買ってて読んでなかった10冊近くの同人も含めての話ですがw

    とりあえず今まで多数読んできた中で、俺の琴線に触れた同人誌をここで一挙にザザッと公開。まぁこれで俺の嗜好がモロバレすることになってしまうのですが、やはりぜひともオススメしておきたい!という気持ちもありますので、作者様への感謝も含めてご紹介されて頂きます。

    とりあえず手元にある「なのは」関連の同人に絞ってみるだけでゆうに100冊は超えてるというこの異常事態ではありますが、その中から特に厳選した作品をご紹介!今回は特にシリーズものを中心にピックアップです。

    まずはタマゴルビーさんの「リリカルなのコマ」シリーズ。ほんわかした温かみのあるギャグ4コマ本です。常に「クスッ」とさせてくれるこのセンス、素敵です。コミケでも直接買いに行かせて頂きました。

    続きまして美月亭さんの「魔砲少女りりかるなのはさん」シリーズ。こちらはまさにタイトル通りの黒さを前面に押し出した(?)ギャグ4コマ本。なのはさんやレイジングハートさんのコメントがいちいち面白いw作品です。結構ツボにハマって何回も読み直したりするシリーズです。こちらも今回会場で何冊か買わせて頂きました。

    次はわきさんの「おさなのは」シリーズ。こちらは完全な続きものとなっていますが、非常に面白いifストーリーを展開されていらっしゃいます。独特の世界観がまた面白く、時にグッとくる描写にハッとさせられます。「もし、なのはたちがキノコを食べて体がちっちゃくなったら?」というifのもと、ストーリーは進行しますが、文章では表しにくい「感動」が味わえる作品となっています。実は個人的に今一押しの作品かなー。

    づついてはみかげ貴志さんの「リリカルマジカルStrikerSなの!」シリーズ。素敵なギャグ4コマ本です。やはりキャラの味付け具合がちょうどいい感じにみんな壊れてて素敵過ぎです。

    次はぽんじゆうす?さんの「RH(レイジングハート)反抗期」シリーズ。なぜか関西弁をしゃべるRHやら、コミケに参加する八神家など、独特の世界観で爆笑。これはこれでアリだと思わせるその内容で毎回買ってしまいますw

    ほかにも色々とあるんですが、とりあえず手元にあってざっと眺めた時に目についたのがこのシリーズたちでした。他にも本当に一杯あるんですが…今回はとりあえずここまでということで。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ということで2008年夏コミ「コミックマーケット74」が無事本日終了となりました。各サークル、各企業とも大変お疲れさまでした。

    で、私はといいますと…
    2年ぶりにコミケ参戦!と相成りました。といっても今日、3日目だけですがw

    今月のシフト計画段階で、取れる休みが今日しかない。ということで、判明した地点で実は、連れを連れて往復の新幹線を押さえていたんです。私としては別に企業ブースの強烈な列に並ぼうとかとは一切思っていないので、午後入りを前提としたスケジュールで今回行動することにしました。

    とりあえず朝8時、自宅を出る→9時30分頃新幹線のぞみで名古屋から東京へ移動→12時頃現地到着という流れです。これなら流石に入場待機列は完全に消滅していると踏んでのスケジュールとなっています。

    で、結果はというと…
    非常にスムーズかつスマートに行動できました。ストレスがないっていいですね。
    まぁ個人的な心残りはやはり「なのは」ブースのCDが買えなかった事ではあるんですが…まぁコレは通常版が一般販売されるので、それまでのお楽しみということにしておきますw

    それ以外は大体思っていたブツの確保が出来て良かった次第です。特に「なのは」関連サークルさん回りはかなりスムーズに確保できたので良かった…一部サークルさんのは売り切れてましたが、こちらはとらやメロンの委託分で確保予定なので無問題。

    さらに天候は曇り空でかなり涼しく、かなり快適なコミケだったと思います。ただ唯一の想定外は夕刻の雨でしたが・・・。ここまでもっていたので、なんとか持ちこたえると思っていたのですが、残念ながら雨に…。
    おかげで一部戦利品に被害が発生してしまうというアクシデントに見舞われてしまいました・・・。こちらも今後の委託分を再確保するなどで対応可能な範囲ですので、軽微なアクシデントと判断しました。

    コスプレ広場関係では…個人的に本日のベストシーンはやはり「なのはA's」の「偽なのは&ヴォルケンズ」グループです。お名前などは伺いませんでしたが、特にザッフィーのコスプレ(むしろ着ぐるみ)がかなり素敵でした。一目でコレだ!と思うこのインパクト。流石です。「偽なのは」の方も「偽物ですみません〜」と恐縮されていましたが、むしろあえて「偽なのは」をチョイスするそのセンス素敵すぎです。明らかに目立っててよかったです。個人的な本日のベストでした。(写真の掲載は許可を取り忘れたんで、載せられないか…残念…。)

    夕刻秋葉原周辺に戻り、少しウロウロ。その後東京駅にもどって、新幹線で名古屋へ。
    途中晩飯を食べて自宅に着いたのが、大体22時頃でした。

    ということで2年振りのコミケ参戦はこんな感じでした。結論からすると結構楽しめました。いやぁいいお盆休暇でしたよw(1日しか休みないけどw)

    追伸:実はかーずSPさんの所にもいったんですが、時間がいかんせん遅くて(15時頃)、既に新刊が売り切れてましたorz
    ぜひぜひ書店委託のほうよろしくお願いします…。内容的に結構気になっていたんです。

    追伸その2:あーあと、今年の企業ブースは本当に見るものなかったです。これといって新しい発表もないしPVも流れてないし。めぼしい企業無しという感じです。もう少し見どころが欲しかったかなーというのが率直な感想。やはりメインは同人誌ですな。

    もうひとつ面白かったこと…
    実は帰りの新幹線が結構凄いことに。乗ったのが18時ジャスト発の新大阪行きのぞみだったのですが、たまたま座った席の横の方と更に通路挟んだ隣の方もコミケ帰りが判明。理由は双方とも戦利品を車内で開封、熟読していたんで…。しかも通路挟みの方は明らかに俺が買ったのと同じ同人誌を開封して読んでいる件。ええ明らかになのはヲタですね、本当にありがとうございましたw状態となっており、非常にカオスな指定席空間となっておりました。さらに乗っていた車両後方にあるトイレに立った際に判明したのが、その2人以外に更に3組コミケ帰りを発見。うち2組は同人誌熟読、1組は明らかに企業ブースの紙袋という状況でございました。ということは…この車両に少なく見積もっても俺と連れを入れて7人という数値が。まぁ単純化はできないですが、割合としては、7人×16両=112人という数字が出てきました。まぁ最低でもこのぐらいはこの列車にいたんじゃない?ということに。カオスすぎると考えながら少し吹いてしまいました。
    いやホントにコミケって色んなことが起こる面白いイベントですね。

    このページのトップヘ